ホーム >> 不動産コラム >> 一括査定 >> オウチーノの口コミ・評判は?田舎に土地を持つ人におすすめ!
更新日 2019.4.23

オウチーノの口コミ・評判は?田舎に土地を持つ人におすすめ!

オウチーノは新築・中古・賃貸の住宅情報や、不動産売却などの不動産に関する情報を幅広く発信・サポートしている会社です。

サイトを見ると可愛い犬が特徴的なサービスとなっています。

今回は、オウチーノの特徴から基本情報から、オウチーノの口コミ・評判まで紹介していきます。

オウチーノの特徴について

不動産の画像

オウチーノは、不動産売買・仲介の情報サイトです。

様々な情報を知ることができると評判のサイトです。

不動産取引には大金が動くことになりますので、失敗しないためには情報を集める必要があります。

オウチーノは、その情報を集めるためのツールとして便利な機能や記事が充実しています。

そのため、初めての取引を考えている方は、参考にして情報を集める時に使うことがおすすめです。

オウチーノではまず、一括査定の請求をすることが可能です。

不動産売却の際にいくらで売れるのかを知ることは重要になります。

一つの業者からの情報だと、それが適切かどうかを判断することができません。

しかし、一度に複数の査定を出してもらえる不動産一括査定なら、それぞれを比較すれば相場が大体どれくらいかわかります

そして、個別に業者に査定依頼を出すのとは違って手間がかかりません。

そのことから、家の売却を考えている人はまずこちらを利用して、今後の行動をかんがえておくことがおすすめです。

オウチーノでは、エリアごとの不動産相場を調べられるツールも用意しています。

これを参考にすれば、査定の比較の際に相場が妥当か判断する指標にすることもできるでしょう。

とはいえ、相場といってもエリア内の種々の条件で変わってくるので、それを参考にして意味があるのかと考える人もいるかもしれません。

その点は問題なく、オウチーノではなるべく自分が売りたい不動産と同じ条件を設定することができるようになっています

例えば駅からの距離や建物の種類、面積や築年数など、あらゆる条件を加えて相場を調べられます。

そのため、自分の状況に合わせて活用することが可能です。

大まかに知ることは今後の方針を決めるのに役立ちますし、こちらの利用方法は簡単なので使ってみると良いです。

使い方は地域と建物の種類を入力するだけです。

それでまずは地域全体の平均的な情報が出てきます。

あとは築年数や駅徒歩距離、専有面積などの情報を追加していけば、近傍同種の建物の相場を調べられます。

相場信頼度という表記もあって、それがどの程度参考にできるかも知ることができるので便利です。

POINT

✔︎オウチノーノは初めての取引を考えているかたに便利なサイトとなっている

✔︎不動産一括査定を行うことで、不動産会社を比較して相場がわかる

✔︎オウチーノの不動産相場を調べられるツールは相場信頼度という表記もあるので便利

オウチーノの口コミ・評判は?

不動産の画像

オウチーノでは市街化調整区域の土地の査定も大丈夫です。

そして田畑・山林も査定が可能とあって、田舎の物件を持っている人にはおすすめしたい一括査定サイトなのですが、他にはどんなところで良い口コミがあり、評判が上がっているでしょうか。

実際の口コミ・評をみていきます。

オウチーノを不動産査定に使っているのは、唯一の上場企業であり、登録の審査が厳しいのか不動産会社の質がある程度は担保されていますし、相場を知る上でも役に立つからです。

他の一括査定サイトで依頼をしたのですが、地方で対応できる不動産業者がないといわれて査定不能となりました。しかしオウチーノは大手不動産業者を含む3社から見積もりをとることができ、売却するときに非常に役に立ったのです。地方で査定を依頼する場合には得に全国ネットワークを持っている業者と提携しているかどうかが重要になると思います

というものがありました。

やはり市街化調整区域の査定を堂々と明示してあるだけあり、田舎の査定に強いことが証明されています。

良いものばかりではなく、中立の立場のコメントもみていきましょう。

不動産査定はみずものであるけれど、オウチーノは変な業者を取り扱っていないので信頼出来る一括査定サイトだと思います。しかしここだけを使えば完璧だと思うようなら不動産売却に関しては甘いと言えます。査定すると同時に自分で相場を調べたり、不満があるなら別の業者にもあたってみるなどの努力をしていない人は多いのではないでしょうか。こういったコツコツした努力、姿勢が不動産を高く売るコツだと考えますので一括査定サイトに頼りきりになるのはいかがなものかと思います

というコメントでは、そもそも自分の努力も必要なものだから、便利だからといって不動産一括サイトのみを頼りにするな、という意見が読み取れます。

中にはイマイチだった、という口コミもありました。

例えば

一括査定で紹介された会社がちょっと残念でした。きてくれた担当者が経験の少ない新人さんだったこともあり、色々と質問をしても全く返答になりませんでした。判らないから聞いているのにこれでは困ります。経験豊かな担当者が良かったので、オウチーノ側でも提携企業に対して「新人は出さないこと」などの啓蒙活動をして欲しかったです。今回は残念でしたので、使いません

というものです。

紹介した会社の担当が知識も経験も持っておらず残念だったということですが、誰でも新人の時はありますので、不動産会社としても先輩営業が隣つくなどの配慮が必要だったと思われます。

POINT

✔︎他の一括査定に比べて田舎にも多くの提携不動産会社を持っている

他のサービスとの比較で良い点

不動産の画像

オウチーノだけが一括査定を提供しているわけではありません。

そのため、他と比べてこちらを選ぶメリットがなければどこを使っても同じような気もします。

オウチーノでは前述のとおり相場を調べられる仕組みが用意されています。

これは他ではあまりない機能です。

国土交通省の不動産取引価格情報を参考にオウチーノが独自の計算で相場を記しています。

一応過去の取引実績に基づくものですから、参考になる度合いは比較的高めです。

ここで一度相場を知っておけば、一括査定後に選ぶ時に苦労することはないはずです。

相場より低いところは選ばず、一番高く提示してくれたところを選ぶのも、高めに売るために取り入れられるコツとなります。

口コミでもこれらの仕組みの使い勝手の評価は悪くはありませんので、ぜひ使ってみることをおすすめします。

オウチーノは一括査定や相場を調べられるだけではなく、不動産売買に関する情報を記事で積極的に発信しているのも魅力です。

素人はあまり不動産の事に対して知識を十分に持っておりませんので、何かしらの方法で仕入れる必要が出てきます。

オウチーノは積極的な情報発信をしているため、素人が知識を蓄えるのに適しています

書き方もわかりやすく、初めて不動産売買をする人にとってもためになる情報が充実しています。

したがって、コラム記事も興味がある方は読んでみると良いでしょう。

地元に強い不動産会社を見つけられるのも魅力の一つです。

オウチーノエリアトップパートナーズは、それぞれの地域で強い業者を5つまで紹介してくれるサービスです。

不動産の情報は他の業者でもアクセスすることができるため、仲介がどこであってもあまり変わらないというイメージがあるかもしれません。

しかし、直接扱っている業者の腕次第で売買の価格が変わってきます。

また、住み替えで借りるという場合でも、直接物件を扱っていればすぐに下見をするなどのコンタクトを取りやすいため、時間を短縮することができます。

その点で、エリアで最も強い業者を5つまで見つけられる仕組みは、活用次第で不動産取引をうまくいきやすくしてくれるので便利です。

オウチーノは関連サービスも充実しています。

建築家の情報を調べることができるサービス、住宅ローンの無料相談に関するサービス、リフォーム会社探しのサービスなどがあります。

いずれもオウチーノからリンクが貼られていてサービスの利用をすることができます。

一体して扱われているため、併せて活用したい場面に便利です。

POINT

✔︎不動産取引価格情報を参考にオウチーノが独自の計算で相場を記している

✔︎不動産に関しての記事を満遍なく発信している

✔︎それぞれの地域で強い業者を5つまで紹介してくれるサービス

不動産査定でのオウチーノ

不動産の画像

オウチーノは不動産の一括査定サイトであり、一言でいえば不動産を完全無料で最大6社から査定が可能で、査定結果は60秒でわかるサイトです。

業界の中では2008年からキャリアがスタートしたことを考えると、まだ若いサービスと言えます。

しかし、不動産の一括査定サイトも優良なものがたくさんありますから、オウチーノにはどんな特徴やおすすめポイントがあってすすめるのだろうと不思議に思われる方もいらっしゃるでしょう。

そんな人のために、順番に紹介していきましょう。

不動産一括査定サイトであるオウチーノを是非おすすめしたい人は、ずばり「田舎に物件を持っている人」です。

サイトにはそれぞれの特徴がありますが、田舎の物件は取引事例も数が少ないため、実は査定が難しいといわれています。

地元に密着した不動産会社でなければ相場を把握していないことも多いのです。

それがオウチーノは全国に対応した一括査定サイトであり、市街化調整区域の査定を堂々と明示しているサイトすので、どんなところでもさほど難しくなく物件の査定をすることが可能なのです。

全国の厳選された規定を通過した500以上の優良不動産が提携しているサイトである、と考えてください。

不動産一括査定の運営会社は上場していないところが多数なのですが、オウチーノはマザーズに上場している運営会社になります。

ということは運営としても変なことは出来ない、ということになりますので、その点でお客さんから信頼を得ているようです。

実際に口コミをみてみると、上場企業だったから利用したという書き込みがあります。

基本的には田舎に対象物件がある方、そして不動産売却が初めてであるという不動産売却の初心者におすすめの査定サイトです。

例えば大切な家を少しでも高く売りたいけれど知識がない人や、忙しくて不動産会社に中々いけない人、信頼出来る不動産会社を知らない人、最初から最後まで安心して不動産を売りたいと願っている人などは、親切丁寧で厳選した優良企業ばかりを集めたこのようなサイトを使うと安心です。

初心者にお勧めということは、逆に利用するのに向いていないだろうと考えられる人は既に信頼出来る不動産会社を知っている人、ということになります。

知り合いの中で売買を完結させてしまうことが出来るプロであれば、必要ないでしょう。

POINT

✔︎オウチノーノがおすすめなのは田舎に土地を持っている人!

✔︎住宅ローンの無料相談に関するサービス、リフォーム会社探しのサービスが充実している

オウチーノは査定対象とは?

不動産の画像

不動産会社そのものだけでなく、一括査定サイトにおいても査定対象は多少違いがあります。

オウチーノでは次の物件種別が査定することが出来、それは12種類もあって一括査定の中でもトップクラスといえるでしょう。

種類としては、

  • 分譲マンション
  • 一戸建て
  • 店舗付き住宅
  • 一棟マンションやアパート
  • 区分マンション
  • 倉庫や工場や店舗や事務所
  • 一棟ビル・区分所有ビル
  • 田畑や山林
  • 市街地化調整区域(建物)
  • 市街化調整区域(土地)

特徴的なのが田畑や山林、市街化調整区域であり、これらがあるので田舎の物件に強いサイトであるといわれているのです。

特に市街化調整区域に完全対応している点は、不動産業界ではありえないと驚くレベルのことです。

他の一括査定サイトとの比較をしてみましょう。

たとえばイエウールやイエイ、HOME4Uなどの有名サイトに比べて非常に優れていると思われる点は、運営会社の信頼度です。

やはり上場企業というだけあって、口コミでも判るとおりに信頼性は高いです。

そして対応地域が全国であるのも強みでしょう。

不動産会社発祥のサイトである点や、サポートセンターが用意されている点も評判を上げる原因となっているようです。

POINT

✔︎査定対象12種類は一括査定サイトの中でもトップクラス

✔︎上場企業というだけあって、運営会社の信頼度は高い!

オウチーノの口コミからわかるデメリット

不動産の画像

いくらオウチーノの評判が良くて優れている会社だったとしても、すべてにおいて優れているサービスはありませんので、デメリットは必ずあるはずです。

そして、これは実際に利用した人の評判を基にすれば把握することができますので、オウチーノの口コミからわかるデメリットを以下で紹介します。

オウチーノのデメリットとしては、不動産投資だけに力を入れているわけではないので、コラムなどがあまり充実しているとは言い切れないということが挙げられます。

オウチーノは、不動産売却や賃貸、建築家情報など幅広いカテゴリーを設けており、それぞれまんべんなく情報を扱っている傾向にあります。

そのため、不動産投資に関する情報を深く知りたいという人にはあまり向いていないかもしれません。

ただし、広く情報を調べたい方にとっては、関係するかもしれないほかの情報を集めることになるため、必ずしもマイナスとは言えませんが、それだけに力を入れているサイトに比べればやや劣るといわざるを得ないでしょう。

オウチーノでは、不動産相場情報を調べることができたり、登録業者に一括査定を依頼したりすることができます。

不動産売却をするのには便利な機能ですが、投資の提案をしてもらいたいというような、投資に関する一括サービスはありません

他社の中には、不動産投資のプラン提案を一括で依頼することができるところもありますので、そういったところと比較すると劣るといわざるを得ないでしょう。

また、賃貸や売買物件の掲載についても、オウチーノ自身は物件を取り扱っているのではなく、不動産業者が物件をこちらのサイトに登録する形になっているので数はまり多くはありません。

賃貸物件や売買物件尾情報を扱っている他社の中には非常に多くの物件数が掲載されているところもあり、売買や賃貸を検討している人もそちらの方が見る傾向にあります。

利用したことのある人の口コミでは、物件情報が少なすぎるというものの他に、口コミが少なくてサービスについてわかりづらいという書き込みも見受けられます。

確かに大手と比べて利用している人が少ない印象であるため、あまりこちらを利用した人の書き込みを調べることは難しいです。

サービスの質を判断するうえでは、プラスとマイナスの両面を審査して結論を出すのが安全ですが、それがしにくいのがオウチーノであるといえるでしょう。

もちろん、表立ってマイナスの書き込みが少ないということは、利用者が少ないにしてもそれほどマイナスなことはないと解釈できるかも知れません。

それが情報量が多い他社に比べると劣るデメリットと言えます。

POINT

✔︎不動産投資だけに力を入れているわけではないので、コラムなどは深掘りせずに幅広く扱っているスタイル

✔︎不動産投資のプラン提案を一括で依頼することなどは取り扱っていない

✔︎口コミが少ないので、プラスとマイナスの部分を比較することは難しい

特に当たり障りのない総合サイトの側面が強い

不動産の画像

このようにマイナス面を書いてきましたが、特徴としては総合的に情報を取り扱う不動産サイトで、広くまんべんなく扱っているため、当たり障りのない総合サイトの側面が強いといえます。

つまり、デメリットとは言ってもそれが直接サービスの利用障害になるわけでもなく、可もなく不可もなくといった感じです。

ただ、総合的に取り扱っているといっても、不動産売却には特に力を入れている印象です。

それは、不動産の相場情報を調べることができる点と、一括査定サービスを導入しているからです。

登録業者も絞り込んで大手業者や地元に強い優良業者など厳選しているようなので、安心して使える印象となっています。

そのため、不動産投資のうち、不動産を売却して利益を出そうと考えているケースであれば、こちらを選ぶメリットは大きいかもしれません。

事前に相場を確認したうえでの一括見積もりであれば、それぞれを比較して相場との差から利用をしても問題ないかどうかを判断できます。

オウチーノは、不動産売買に関する口コミでの評判は良いようです。

前述のとおり、登録している業者の方に口コミが集まりやすい性質を持ったサービスですが、一括サービスの仕組みや不動産相場情報の閲覧ができるといったことは、オウチーノ自身の特性に他なりません

この点が、利用した人から高評価を得ているようです。

登録業者は吟味されていますし、無料で利用できるので金銭的な負担もありません。

また、当然利用したからと言って売買に必ず業者を利用しなければならないというわけではありませんから、気軽に利用しても問題ありません。

そういったことから、オウチーノの不動産売買に関してのサービスは、メリットが多いと思ってよいでしょう。

不動産投資は利益になるかならないかは、自分の投資行動次第になります。

また、絶対に儲かるということはありませんので、必ずリスクがある物です。

しかし、そうならないように努力することで、リスクを小さくすることや回避することができるのも事実です。

不動産投資関連のサービスを検討するにあたっても、自分で吟味して決める必要があります。

オウチーノの利用をするかどうかは、オウチーノのメリットとデメリットを比較して、自分にとってこちらは不動産投資に役立つのかどうか決めましょう。

確かに口コミの情報は少なめなオウチーノですが、決してゼロではありませんし、参考になる情報も見つけられる場合があります。

それらを判断の参考にすれば、選びやすくなるでしょう。

まとめ

不動産の画像

ここまで、オウチーノに利用した人の口コミ・評判から、オウチーノを利用するメリット・デメリットまで紹介しました。

オウチーノは、上場企業が運営しているので、利用する人も安心して使うことができます。

オウチーノは地方にお住いで、土地を持っている方におすすめの不動産査定サイトとなっています。

ぜひ、ご利用してみてください!

不動産一括査定サイトに2つ申し込むことで、より多くの不動産会社を紹介してもらえます

最終的には1つの会社に査定をお願いするわけですから、自分に合った不動産会社を探すには提携社数が査定サイト業界トップのイエウールにお願いすると良いでしょう。

提携数 1,600社以上
同時依頼件数 最大6社
対象エリア 全国47都道府県
利用者数 1,000万人
POINT

✔全国1,000万人の方が利用する国内最大級の不動産一括査定サイト!

✔1,600社の不動産会社から相性のいい会社だけを厳選紹介!

✔しつこい営業などの気になる点は一切ないから気軽に使える!

↓↓1,000万人以上が利用するイエウール↓↓