ホーム >> 不動産コラム >> 不動産購入 >> 不動産買収における優秀な会社とは?徹底解説します!
更新日 2022.7.26

不動産買収における優秀な会社とは?徹底解説します!

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

不動産買取をする際には様々な注意点があります。

本記事では、不動産買取で必要なことから、より良い不動産会社を見つける方法まで解説してきます。

不動産買取で失敗したくない方はぜひ、一読してみてください。

不動産買収の準備

不動産の画像

不動産を買取してもらうためには、いくつかの手順を踏まなければなりませんがそれとは別により魅力的な不動産を提供することで高値で売却することができます。

商品と同じで、見せ方一つで値段が変わってきますが売却する時期などによっても価格が左右することは少なくありません。

そこで、不動産買取で成功するためにはどのような工夫をしたらよいかおすすめの方法を見ていきましょう。

普通は、不動産買取をしてもらう場合には、より良く見せるため、メリットばかりを提供する傾向があります。

確かに、メリットが顧客に伝われば思わず欲しくなってしまうこともあるでしょう。

ですが、安いものを購入するわけではありませんので顧客の方もメリットだけでなく、マイナスポイントなどもよく見ようとします。

そこで、マイナスポイントも明確にしておくことが必要です。

逆に、不動産買取の場面でこれを隠してしまうことでよく思われるように感じますが実際には怪しいと思われるだけで滅多に買い手が現れない可能性が高くなります。

不動産買取をしてもらうためにこれは当たり前のことですが、価格を明確にしておかなければならないところです。

価格は、顧客にとって一番重要な情報といっても間違いありません。

この時、価格があいまいな状態だと本来購入するはずの人もそっぽを向いてしまう可能性があるでしょう。

価格をつけることは勇気が必要ですが、不動産会社に任せていればそれなりの金額をつけてくれます

ただ、中には相場よりも高い金額をつけてしまう不動産会社もありますので注意をしましょう。

いくつか見積もりをすればおおよその相場がわかります。

マイナスポイントも重要になりますが魅力をアピールしておくことも大事です。

とはいっても、不動産自体は人間の髪形や体型などとは違いそう簡単にいじることができるわけではありません。

不動産買取りに当たり、不動産の魅力をより引き出すためには、丁寧に掃除をしておくことが大事になります。

掃除をするのは、広告を表示してからしばらくすると内覧者が現れるからです。

内覧者は、間取りだけを見に来るようなイメージを持っている人がいますが、実際に部屋の中が散らかっていれば悪いイメージがついてしまいます。

毎日掃除をすることで清潔な空間を演出しましょう。

内覧者は大きく分けて2種類おり、購入しようと決定して最終的に住宅を見に来る人と、まだ購入するかどうかは分からないけども候補の一つとして住宅の中身を見せてもらおうとする人です。

実際に見に来た人が前者か後者かわかりませんが、前者の場合であれば拒否をする理由はどこにもありません。

ところが、人によっては予定が合わないからと、内覧者を拒否することがあります。

もしかしたら、その時こそ売却のチャンスだったかもしれませんがそれを拒否してしまったために最大のチャンスを逃している可能性があります。

やむを得ない場合を除き、部屋の中を見てもらう必要があるでしょう。

いつも同じ場所に住んでいると気にならないかもしれませんが、他の家庭に比べると部屋の中が暗い可能性があります。

それは、雰囲気も暗さもあるかもしれませんがそれよりもライトがくらい可能性があるわけです。

人は第一印象で決めますのでとはわけがとたん部屋の中が薄暗い感じだとどこか不気味に感じるだけでなく、悪い印象を持ってしまう可能性が高くなります

このような場合は、できるだけ部屋の中を明るくしておく必要があります。

もちろん、住宅の住人も明るい表情で迎え入れることが重要になるでしょう。

通常内覧者は部屋の中を見に来ますが、部屋の外の様子、つまり駐車場や庭なども注意をしておく必要があります。

これから売却すると考えている人は、なかなか庭のお手入れをしない人が多くなっています。

玄関の前に雑草がたくさん入っているような場合では、ネガティブなイメージを植え付けてしまうことになりいくら部屋の中をきれいでも印象が悪くなる可能性が高いです。

なかなか時間がないかもしれませんが、可能なかぎり建物の外をきれいにしておく必要があるでしょう。

POINT

✔︎不動産を買取してもらうためには、自分の物件のデメリットも把握しておくこと

✔︎いくつか見積もりを行うことで、物件の相場を把握することができる

✔︎部屋の中だけではなく、部屋の外観・駐車場などにも気を使うことで買取に近くなる

優秀な不動産買収会社を選ぶ方法

不動産の画像

売却を成功させるためには、より良い不動産会社を選ぶ必要があります。

不動産会社を選ぶときには単に査定をして一番高い金額を出してくれたところを選べばよいわけではありません。

なぜなら、実際に売却する段階になると値下げをすることが少なくないからです。

高い買い物を売却する時は、信頼できるかどうかで判断するのがよいでしょう。

そこで、どのような不動産会社が信頼できるかを見ていきましょう。

不動産会社の社員の中には、とにかく契約させることを一番に考えており顧客のことは考えていないところもあります。

もちろん不動産会社といえども、商売になりますので単に査定をしておしまいではなく契約をとってくるのも当たり前になります。

ですが、このとき重要になるのはしっかりと顧客と話しをすることでしょう。

商売は、売り上げを伸ばせばよいわけではなくお客さんの悩みを解決し喜んでもらうためのものですのでそのような誠意ある対応ができるような業者が良いです。

媒介契約を結ぶ場合には、3種類の中から一つ選ばなければなりません

一般媒介契約は、複数の業者と契約を結ぶことになりますので、より幅広い範囲で希望者を見つけることができる可能性が高いです。

しかしながら、複数の不動産会社と契約を結ぶと各会社の方で真剣に扱えない可能性もあります。

可能な限り早く不動産買取をしてもらいたい場合には、一つの不動産会社のみと契約を結ぶ方法もあるでしょう。

このような場合には、業者の方も真剣になって向き合ってくれる可能性が高いですので有利になります。

不動産会社を選ぶときには、口コミや評判も重要になりますので、事前に確認をしておくことが大事です。

とはいえ、購入した時や建築した時の業者などを人に述べることありますが売却した時の業者を人に広めることはまずありません。

もし周りに口が堅い人が多いならばインターネットなどの情報で複数の不動産会社と口コミで評判を検索する方法もありますので一度は試してみるべきです。

POINT

✔︎不動産会社を選ぶ際のポイントはしっかりと顧客の話を聞いてくれるかどうか

✔︎可能な限り早く不動産買取をしてもらいたい場合は1つの不動産会社に絞る

✔︎不動産会社を選ぶ際に、インターネットなどの情報で、複数の不動産会社と口コミを参考にすると良い

よい不動産買収会社とは

不動産の画像

どんなに良い物件であっても、買取をしてもらう会社によっては査定額が大きく変動する可能性もあるでしょう。

多少時間がかかったとしても、自分が納得できる不動産会社を見つけ出すことにより、不動産買取を成功させることができます。

良い不動産買取業者かどうかを見極めることの一つに、買取実績を確認することが挙げられます。

どの業種にも同じようなことが言えますが、その会社が今までに取り扱ってきた件数が多ければ多いほど、適正な相場がわかるようになるものです。

また経験が豊富なことで事務の手続き一つにとっても、どの順番でどのように行えばスムーズに進められるかがわかるようになり、さらにはミスも少なくなります。

これにより売り主に不安感を与えなくなることにもつながります。

また経験豊富な熟練した業者であれば、通常であれば売りにくいような物件に関しても扱えるようになるものです。

近年ではインターネットから問い合わせをすることも多く見られますが、インターネットでも電話でも、まずは問い合わせをすることになります。

その際に、対応の早さに注目することをおすすめします。

連絡をしたその日のうちに何らかの対応がもたれれば特に問題はありませんが、中には1週間たってようやく連絡が来るところもあり、このようなところは問題外です。

対応が遅くなる会社には何かしら理由があり、これが買取にも影響を及ぼす可能性が十分に考えられます。

そして査定価格の根拠について、しっかりと説明してくれる不動産買取業者を選ぶことも大切です。

売り主にとって、自分の不動産がどれくらいの価格で売れるかということは一番気になることです。

近隣エリアの同じ条件を持つ物件と比べたらこれくらいの価格になる、物件の特徴から判断すればこれくらいの価格になるなど、はっきりと明確な理由をもとに価格が決められているかどうかを確認することが大切です。

売り主に対し買取を強引に進めていくのではなく、仲介で売却する方法もあるなど別の選択肢を提示してくれる業者は、顧客のことを考えて対応している業者と言えるでしょう。

POINT

✔︎会社がこれまでに扱っていた物件が多ければ多いほど、適正な相場がわかる

✔︎問い合わせた際に、その後の対応の遅ければ買取にも影響を及ぼす可能性がある

避けるべき不動産買収会社とは

不動産の画像

不動産買取業者は数多くあるため、何を基準に選べばよいのかわからない人も多いものです。

不動産買取業者を決める理由には様々な要素がありますが、少なくともこんな不動産買取業者は避けた方がよい条件を知っておくことも大切です。

不動産買取業者の担当者は、基本的には明るい性格で交渉上手、さらにはこちらが質問したことに対して可能な範囲で的確にこたえてくれるものです。

このような気さくな担当者の中には、重要な料金についてや価格に関する説明等を怠ったり、重要なポイントをあえて話さない、専門用語を使い相手にわかりにくくするケースも見られます。

多くの場合担当者の説明に聞き入ることになりますが、重要な情報を聞き逃してしまうと、最終的には物件を安く買いたたかれる可能性も出てきます。

説明に不備がある際にはもちろんのこと、対応がずさん、分かりやすく説明してもらえない場合には避けた方がよいといえます。

近隣からの評判があまり良くない不動産買取業者に関しては、やはり依頼の対象から外しておいた方がよいといえます。

過去に問題やトラブルを起こした会社についても、不動産買取において避けておいた方が安心といえます。

中には地元で一番安心できる、知人に紹介してもらったなどの理由で不動産買取業者を選んでいる人もいるかもしれません。

しかし、その人の話をうのみにするのではなく、事前に評判や口コミについて調べておき、様々な会社と比較しながら依頼先を決めることが大切です。

大手の不動産買取業者を選んでおけば、まず問題はないだろうと考える人もいるかもしれません。

しかし、業界最大手といわれる会社であっても必ずしも自分にとって合っているとは限らず、中には物件を安く買いたたこうと考えている可能性もあります。

大手だから良いといった理由で依頼を決めてしまえば、予想に反して後悔する可能性も出てくるでしょう。

どこに買い取ってもらっても同じだと考える人もいますが、不動産買取業者の選択により買取価格には大きな差が生まれるのです。

不動産買取を依頼したい場合には、不動産の買取実績に優れているところを選んだほうがよいといえます。

なかには買取の実績が少ないところも多く、担当者の不動産に関する知識もそれぞれです。

このような会社に買取をお願いすれば、相場よりもやすく査定される可能性も高いでしょう。

ノウハウや実績などが少ない場合には、売り主にとっては不安材料の一つになるものです。

ホームページなどを見ればこれまでの取引事例や実績について書かれています。

買取に関する取引きや実績が豊富であるかどうかを、事前に確認しておくことが大切です。

不動産買取業者によってはエリアや地域による不得手、マンションなのか戸建てなのか、それとも土地なのかなど買い取る対象についても得手不得手がみられます。

自分が買取してもらいたい不動産の種類や場所を十分に得意としているかどうかをしっかりと見極める必要があります。

マンションを買い取ってもらいたいのに、マンションの取引き実績が少ない不動産会社を選んでしまえば、驚くほど安い査定額をつけられる可能性も出てくるでしょう。

不動産の買取はこれまでの経験や信頼、不動産の市場などにより結果は異なります。

不動産買取を含めて不動産売却を検討する場合には何をすればよいのか知っておくことも大切です。

買取を選ぶにしても仲介を選ぶにしても、どちらを選ぶにしてもまず最初に不動産査定を複数社に依頼する必要があります。

近年では一括査定サイトなども数多く存在しているため、それぞれの会社に連絡をしなくても一度に申し込みをすることが可能になっています。

査定の結果を受け取る場合には、必ず業者と話をする必要があります。

またエリアや条件により、売却状況がどのようになるのかも確認が必要です。

不動産売却にはタイミングも重要となりますが、すぐに売って現金化をしたいのであれば買取を利用することになります。

その場合にも不動産一括査定を利用することによって価格が適切かどうかを判断することができるでしょう。

POINT

✔︎説明に不備があったり、説明がわかりづらい不動産会社は避けたほうが良い

✔︎大手の不動産会社であっても自分に合っているとは限らない

✔︎不動産会社を選ぶ際におすすめなのは、複数社に依頼ができる一括査定

一括査定サイトで優秀な不動産買収会社を見つける

不動産の画像

不動産買取をしてもらうにあたっては、一括査定を活用するのがおすすめです。

その理由は、不動産買取においては、仲介とは異なって査定額イコール売れる値段だからです。

仲介の場合は自分で値段を設定しても良いですが、必ずしもその値段で売れるとは限りません。

その点、買取の場合は業者がこの値段で買いますよ、という最終的な提示であるため、これを基にして比較をして選べば、一番高い値段で確実に不動産買取してもらうことが可能となります。

もともと価値が大きな不動産ですから、業者の選択次第で数百万円単位での差が生じることもあります。

それを逃してしまえば大きな損失になりますので、ぜひ売る際には比較をして決めておきたいところです。

おうちクラベルは、一括査定をしているわけではありません。

ただ、他と違って不動産会社が直接物件の買取を行っています。

他は不動産を自社で取り扱っていないところも多いですが、おうちクラベルは自社で物件を取り扱う会社で仲介もしています。

買取なので仲介手数料はかかりません。

そして、買主は安心のおうちクラベルであるため、支払われないといったトラブルが起こることはないでしょう。

仲介の場合は広告宣伝をする必要があるため、周囲の人にバレてしまう心配があります。

その点、買取なら広告は行わないため、周囲にバレたくないという人でも満足に利用することができます。

また、買取はスピードが速いです。

仲介はなかなか買い手が見つからないケースもありますが、直接買取をするのが決まっているので、条件さえ合えばすぐに現金化することが可能です。

そして、早く売るなら仲介だと安くしなければなりませんが、おうちクラベルの場合はなるべく利用者が納得する価格で買取することを考えているため、必ずしも買取だからと言って安くならない点も良いです。

その他にも、売主の瑕疵担保責任を面積にしてくれるなど、売主にとってプラスなのでおすすめです。

おうちクラベルの詳細はこちら

イエウールは、不動産査定を一括で申し込めるサイトの一つです。

全国の不動産会社が登録しているため、全国どこに住んでいる方でも利用することができます

1600社以上が登録されているのが強みで、大手だけではなく地元密着型の不動産業者も登録されています。

したがって、活用することで自分にピッタリな業者を見つけられるでしょう。

ただし、こちらでは仲介する不動産業者を探すことができますが、不動産買取の一括査定は行っていません。

イエウールの詳細はこちら

こちらも国内の多数の不動産会社が登録している一括査定を申し込めるサイトです。

不動産査定は不動産買取ではなく、こちらも売却を仲介してもらう業者を選ぶところです。

家を借りたい、買いたいという人も情報を調べられるようになっているため、幅広い方の需要に応えているといえるでしょう。

HOME4Uの詳細はこちら

すまいValueは、大手不動産会社6社が運営しているサービスです。

すべて名の知れた大企業であり、安心感が段違いです。

登録されている業者数が他に比べて少なめではありますが、それぞれの業者の店舗数を合わせれば全国で900店舗あるため、全国の人が利用できます。

こちらも買取の査定ではなく仲介する際の提案をしてもらうサイトです。

ただ、サポート力や提案力は大手だけあって優れていますし、それぞれ多くの顧客を抱えています。

したがって、仲介でも比較的短期間で買い手を見つけることも難しくはありません

大手の会社にしっかりと対応してもらいたいという人には、こちらのサイトがおススメです。

すまいValueの詳細はこちら

ライフルホームズも不動産売却査定ができるサイトで、買取の査定をすることはできません。

 

登録されている会社数は全国約1700社なので、多くの業者からの査定をもらえる点が優れています。

また、何度でも利用は無料で行えますし、匿名での査定をしてもらうこともできるのも特徴です。

数が多くても独自の基準を満たした業者のみが登録できる形になっているため、優良な仲介業者を見つけることができるでしょう。

その他には、賃貸物件の情報や売買物件の情報なども検索できるようになっていて、幅広く活用できるのが魅力です。

ライフルホームズの詳細はこちら

それぞれのメリットを比較して選ぶとよい

不動産の画像

このほかにも不動産の一括査定をしているサイトはあります。

それぞれのメリットが異なりますが、中には登録されている業者が重複しているなど、あまり差がない物もあります。

したがって、特徴を比べたうえでどれにするかを決めると良いでしょう。

一般的に、多少時間がかかっても希望額で売りたいなら仲介業者を調べられるサイトを活用し、すぐに現金化したい場合は買取をしてくれるサービスを利用するという形になります。

両者を組みあわせて活用するのも悪くありません。

そもそも提示された金額が正しいかどうかはわかりませんので、多くの情報を集める必要があります。

また、仲介をお願いしたけれど売れない場合に、第二の選択として買取を利用するといった行動もとれます。

すべて査定は無料ですし、利用したからといってどこかしらと契約を結ばなければならないわけでもありません。

したがって、一つのサービスだけで満足できない方は、併せて別のサービスも使ってみると良いです。

手を広げすぎるのも情報が多くなりすぎて良くないので、おすすめは2つくらいまでの併用です。

もっとも、たくさんの情報を収集してじっくりと調べて決めたいという方もいるはずですので、そういった方はもっとたくさん使っても問題ないはずです。

最終的な決断の仕方は人それぞれなので、よく考えて検討しましょう。

 

まとめ

ここまで、不動産買取について、必要なこと、不動産会社の選び方など解説してきました。

買取で失敗しないためには、不動産会社選びがもっとも重要であると言っても過言ではありません。

ぜひ、一度無料の不動産一括査定で不動産選びをしてみてはいかがでしょうか。

提携数 6社
同時依頼件数 6社
対象エリア 全国
利用者数 100万人
POINT

大手の安心感と確かな売却力がほしい方はここがおすすめ!

✔簡単60秒で査定依頼が可能!

すまいValueの詳細はこちら