ホーム >> 不動産コラム >> 不動産購入 >> 積水ハウスの口コミ・評判は?利用するメリット・デメリットとは?
更新日 2019.7.2

積水ハウスの口コミ・評判は?利用するメリット・デメリットとは?

積水ハウスは、戸建、注文住宅から、賃貸住宅まで建設するハウスメーカーです。

1970年に上場して、現在では住宅建設から、不動産の売買までその事業は多岐に渡ります。

今回は、そんな積水ハウスの口コミ・評判から、利用するメリット・デメリットを紹介していきます。

積水ハウスの実績

不動産の画像

積水ハウスは、新築を検討する際に一度はパンフレットに目を通すことがある企業といわれ、日本で信頼されている企業です。

積水ハウスは、1960年に積水化学工業株式会社の住宅部門から独立してできたハウスメーカーです。

国内初の住宅展示場をオープンさせて、現在では全国にある名だたるハウスメーカーの中で、もっとも着工棟数が多いハウスメーカーとなりました。

着工棟数がもっとも多いということは、もっとも多くお客様に選ばれているという実績があるということです。

ハウスメーカーの着工棟数ランキングはこちらです。

会社名 売上げ(単独)
積水ハウス 25,000件
セキスイハイム 12,000件
タマホーム 11,000件
大和ハウス 10,000件
住友林業 10,000件
ミサワホーム 8,650件
一条工務店 8,600件
穴吹工務店 6,000戸
ヘーベルハウス 6,910件
パナソニックホームズ 6,300件

ハウスメーカーの売り上げランキングはこちらです。

表からもわかるように、1位の大和ハウスと、2位の積水ハウスが3位から圧倒的に差をつけて上位にランクインしていることがわかります。

会社名 売上げ(単独)
大和ハウス 1兆2,388億円
積水ハウス 1兆223億円
住友林業 6,475億円
住友不動産 6,325億円
ヘーベルハウス 3,673億円
セキスイハイム 3,289億円
パナソニックホームズ 2,237億円
一条工務店 2,047億円
三井ホーム 1,578億円
タマホーム 1,430億円
ミサワホーム 1,245億円
トヨタホーム 865億円
 
↓↓積水ハウスも参画するカタログ一括請求↓↓

積水ハウスの口コミ・評判

不動産の画像

家の近くのハウジングセンターに行き、さまざまなメーカーの家を見た上で、積水ハウスで見積もりを取りました。決め手になったのは、営業マンと品質の高さ、そしてアフターサービス。大手企業だと、こちらも求めるものが大きくなりますが、それに精一杯答えてくれました。完成後にワックスが剥がれているところがあり、それを言うと全部屋のワックスをかけ直してくれるなど、サービスが行き届いています。とても安心して暮らせています。

算の見直し、それに伴う間取りの練り直しを打診し続けたにも関わらず、「変更したくない」と言われて強引に着工しようとしたので、工事にストップをかけた。それっきりぱったり連絡が来なくなったので、とても信頼できず結局は解約しました。家の出来とセンスは流石だと思います、ただ見栄えのよい建具や造作を依頼すると驚くほど高額になってしまう。

軽量鉄骨なので仕方ありませんが、階段を上がる足音が目立ちます。以前、重量鉄骨アパートに住んでいた時も聞こえましたが差は歴然です。

騒音以外のことですと、前の方も書かれているように隙間風が寒かったです。とのドア、隣室とのドアが吊りドアのため、下から風が入ってきます。ドアもしっかり閉まらないので、冷暖房効率も多少悪いかなと。しかし間取りや設備は非常によく、とても快適でした。次にアパートに住むならまたシャーメゾンがいいなと思います。

マンションを購入してから不動産会社で賃料が受けられるので入居者で困ることがありません。賃貸やアパート経営にするに当たっての物件が豊富な展開となっており、住宅でプロのスタッフさんが的確なアドバイスをしてくれます。

介護という時代にマッチングする高齢者向けの物件が多く、専門のスタッフさんがサポートしてくれるので安心です。

最近、市営住宅から積水ハウスのシャーメゾンの物件に引っ越しました。2階建ての4世帯入れる物件で、わが家は2階です。隣りに住んでいる家族(子供は、3才と新生児)が、嫌がらせかっと思う。(嫌がらせしているのかも知れませんが)扉の閉める音や乗り物?のおもちゃがの音が建物の軽量鉄骨の音が鳴るぐらい壁にぶつけているようで、部屋中響きわたります。

このように口コミを参考にしてみると、サービスが行き届いていて過ごしやすいという意見が多いようです。

実際に積水ハウスのシャーメゾンは、細かなレイアウトにこだわりを持った設計士や住宅の研究員、デザイナーが提案しています。

設備の故障に関しても夜間や休日を含めて24時間365日でサポートをしているので安心です。

積水ハウスのメリット・デメリット

不動産の画像

前述したように、大手メーカーのため施工実績が豊富でアフターフォローも充実しています。

そして、木造と鉄骨を選べるだけではなく、自由度の高い間取りを叶えるための独自の特殊構法も取り入れています。

ライフスタイルに合わせたプランや提案も可能ですから、住宅のプランニングで不明なことも気軽に相談することが可能できます。

優れた耐震性とデザイン性を誇る賃貸住宅も建築していますので、アパート経営のオーナーからも信頼されています。

独自の構法には、ユニバーサル・フレームシステムとβシステム構法、シャーウッド構法の3種類があります。

ユニバーサル・フレームシステムは軽量鉄骨構法で地震の揺れを吸収して変形に強い構造が特徴です。

この構法は、揺れの不安から守るだけではなく変形に耐えることができる強い耐震性を実現させることができます。

βシステム構法は、重量鉄骨造で二世帯同居や賃貸などの3階から4階向けの構法を採用しています。

木造のシャーウッド構法は、土台をなくして基礎に柱を直接繋げており全方向から揺れに対応できる強度を大幅にアップさせる構法です。

積水ハウスは、提案書のレベルが高いというメリットがあります。

この提案書には、最初に平面図等のプランが載せられています。

提案書の後半部分には、シュミレーションの数値計画が分かりやすく記載されていますので、とてもわかりやすく信頼できるでしょう。

表紙には、イメージキャラクターの写真が載っていたり他のハウスメーカーの提案書と比較すると細かい所まできちんと作りこまれているため、ハウスメーカーの中では最も高いレベルの提案書といわれています。

積水ハウスの外壁材は、強度や耐久性、遮音性に優れていますが塗装面でデメリットがあります。

それは、外壁の表面が通常の塗装仕上げになっているため性能面が少し劣るといわれています。

断熱材はグラスウールがしっかりと入るため断熱性に問題はありませんが、独立気泡のため連続気泡であるへーベル板と比較すると断熱性能が弱いという特徴があります。

たくさんの方が積水ハウスに依頼するため個性のない住宅になるといったデメリットもあるでしょう。

さらに、日本でトップシェアを誇る企業ですからお値段が高くて割引きをしてもらえないのではないかという不安な意見もあります。

これらは、大手メーカーならではのデメリットといわれていますが、積水ハウスは施工実績のあるハウスメーカーですから、一般のお客様やアパート経営を行っているオーナーの希望に合った提案を行っています。

アフターサービスにも力をいれていますので、誠実に対応してもらえるでしょう。

POINT

✔︎大手企業なので、アフターサポートが厚く、安心して任せられる

✔︎積水ハウス独自の特殊構法を使うことで、耐震性が強い住宅となっている

✔︎通常の塗装仕上げになっているので、特別に断熱性能が強い訳ではない

↓↓積水ハウスも参画するカタログ一括請求↓↓
POINT

✔︎大手企業なので、アフターサポートが厚く、安心して任せられる

✔︎積水ハウス独自の特殊構法を使うことで、耐震性が強い住宅となっている

✔︎通常の塗装仕上げになっているので、特別に断熱性能が強い訳ではない

積水ハウスの賃貸住宅(シャーメゾン)

不動産の画像

シャーメゾンは、クラシカルな雰囲気の大人向けの賃貸です。

こちらシングルのみならず、家族と共に落ち着いて暮らせることから人気を集めています。

このシャーメゾンは重量鉄骨を採用しており、軽量鉄骨よりも頑丈という最大メリットが特徴です。

アパート経営をするにあたって、外壁の見せ方やデザイン性も重要になりますが、シャーメゾンは、外壁の仕上げ材にも質の高い素材を採用しており、デザイン性も高く評価されています。

積水ハウスの賃貸住宅は、重量鉄骨を採用していますので、他社ではまねできない自由度の高いオーバーハング設計が可能です。

オーバーハングとは、2階以上の床が突き出た形状の建物をいい、この突き出た部分の下には柱がない特徴があり、このような建物を建てると2階以上を広く使うことが可能になります。

また、1階のスペースには駐車場や駐輪場などの空間として有効的に活用することも可能です。

アパートの場合は、オーバーハング設計により賃貸面積を増やすことができるため他のアパートよりも収益力を高めることができるメリットがあります。

シャーメゾンのホームページからは、賃貸にまつわる情報が掲載されています。

こちら都道府県からお薦めの物件が探せるようになっているので便利です。

また、シングル・カップル・ファミリー・ペット・省エネとライフスタイル別からも検索をすることが出来ます。

シャーメゾンのホームページからは、マンションやアパート経営にまつわる情報が掲載されています。

積水ハウスでマンション・アパート経営は、長期で安定を支えるオーナーサポートが受けられます。

こちら、家賃を確保するための借上システムやアフターサポート、リフォームなどの保証です。

インターネットの口コミを見ていると、積水ハウスのならではの手厚い保証が受けられることが分かります。

不動産の画像

土地活用などの、投資を検討中であれば、色々な会社を検討するためにも、「HOME4U」の土地活用が良いでしょう。

一括で請求すると、複数の不動産会社からの営業がかかってきそうで、対応に困るという方もいるかもしれませんが、その心配はありません。

HOME4Uは、NTTグループが運営している会社なので、プライバシー管理が徹底されています。

約60秒で、簡単に無料でインターネット上だけで、完結するのでぜひ、一度活用してみてはいかがでしょうか。

↓↓18年間の運営実績をもつHOME4U↓↓
POINT

✔︎シャーメゾンはクラシカルな雰囲気の賃貸で、シングル・ファミリーどちらからも人気

✔︎オーバーハング設計で、自由度の高い設計を可能にする

✔︎シャーメゾンのホームページからおすすめの物件を検索することができる

まとめ

ここまで、積水ハウスの口コミ・評判から、利用するメリット・デメリットまで紹介しました。

積水ハウスは、すべての家族の理想が叶えられるように、鉄骨構造から木造住宅まで幅広い商品を揃えています。

積水ハウスに任せると決めた方はいいですが、まだ他のハウスメーカーや工務店も検討したいという方は、積水ハウスを申し込む前に、LIFULL HOME'Sの無料一括資料請求でハウスメーカーを比較してみてはいかがでしょうか。

smile画像

LIFULL HOME'Sでは、600を超えるデザイン住宅の実例を公開しています。

積水ハウスだけでなく、他のハウスメーカーを検討したい、といった方におすすめです。

また、人気の住宅メーカーランキングや地域別の検索機能があったり、自分に合ったハウスメーカーを見つけることができます。

POINT

✔︎予算や人気のテーマ、希望エリアからまとめて問い合わせ可能

✔︎設計プランの相談ができる

✔︎実績のある安心・安全の優良住宅メーカーが豊富

↓↓積水ハウスを含む複数社のカタログを一括請求↓↓