ホーム >> 不動産コラム >> 不動産売却 >> 【最新版】おすすめ不動産投資セミナーランキング5選!口コミ・評判
更新日 2022.12.7

【最新版】おすすめ不動産投資セミナーランキング5選!口コミ・評判

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

不動産投資に興味があるけど知識がないから不動産投資セミナーに参加するか迷っている。

そんな方のために本記事では不動産投資セミナーのおすすめランキングを中心に、行くべきではない不動産投資セミナーの特徴や良質なセミナーの選び方を詳しく紹介しています。

また、あなたに最適な不動産投資会社の紹介も行っています。

不動産投資をお考えの初心者の方はセミナーの参加が不動産投資のステップとしては必須項目となるので是非一読してみてください。

口コミや評判から見るおすすめ不動産投資セミナーランキングTOP5

シノケンプロデュースの基本情報
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町二丁目3番1号 日本生命浜松町クレアタワー
創業年 1990年6月5日
設立年 2007年5月30日
資本構成 株式会社シノケングループ(東京証券取引所 JASDAQ市場 証券コード8909)100%出資
サイトURL https://www.shinoken.com/
エリア 東京、福岡、名古屋、大阪、仙台

シノケンプロデュースは、業界のパイオニアとして東京証券取引所ジャスダックに上場している「シノケングループ」の子会社のうち、アパート経営に特化した会社です。

また、シノケンは「賃貸住宅に強い建築会社ランキング」6年連続で国内第1位(自社開発実績/全国賃貸住宅新聞)を獲得しています。

↓↓まずは相談してみませんか?↓↓
アパート経営に最適な土地をプロが選定

東京、大阪、名古屋、福岡、仙台という5つのエリアだけを対象とし、

ターミナル駅から30分以内、近隣の駅から徒歩10分圏内の立地の物件しか手掛けておらず、

”単身者”の入居ニーズが高い物件を厳選して、提供しております。

駅徒歩10分と15分では、「たかが5分ぐらいの差」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。15分圏内の物件は主にファミリー世帯の住居が多く単身者のニーズはそれほど高くありません。

また10分圏内と15分圏内では、面積として2倍以上の違いがあり、競合する物件の数も2倍以上となります。5分が非常に大きな差となりますので、その優位性や希少性は十分ご理解頂けるかと存じます。

実際に20代~30代の単身世帯で、駅から10分圏内の物件に住みたい。と考えている方が約7割というデータもございますので、希少性の高い物件、ニーズのある物件を提供することが、高い入居率を維持できる理由の大きなひとつとなっております

【築25年以上の物件を含めても】入居率99%(2020年年間平均)

お客様に選ばれ続ける物件を提供するには、「土地・建物・サービス」のすべてで、高い水準を満たしていることが重要です。土地の重要性については、先述させて頂きましたので、建物とサービスについてご説明させて頂きます。

建物は「デザイナーズアパート」というコンセプトで、1棟1棟、社内のデザイナーがシンプルで飽きのこないデザインを目指して設計しています。2016年には、「NEWSTANDARD」(BRICK・PLATFORM)という主力商品で、『グッドデザイン賞をダブル受賞』しました。

建物や・設備の仕様についても、入居者様へのアンケートを定期的に実施し、生の声をお聞きしながら、商品開発に取り組んでいます。

↓↓まずはシノケンプロデュースのアパート経営について見てみませんか?↓↓

シノケンプロデュースのオーナーになった方々の口コミ・評判を紹介します。

シノケンに決めた一番のポイントは、上場企業であり、長年のアパート管理経験、実績があるという点です。

自己資金の少ない私でもキャッシュが回るような提案(立地や融資など)をしていただいたのも大きなポイントです。

シノケンさんに出会い、いくつかの物件をご紹介いただきながら、実際の物件や実績を知るにつれ、これなら自分でもできると、一サラリーマンの夢が現実となっていきました。

アパート経営というものも知ってはいましたが、土地を持っている人の話だと思っていたので、シノケンさんの説明を聞いてイメージが変わりました。

自己資金がわずかでもアパートオーナーになれるとは知りませんでした。

もちろん不安もありましたが、シノケンはリスクやその対策もよく考えられているので、素人でも踏み込みやすいと思います。

管理などもすべてお任せなので、仕事をしながらでもアパート経営ができるのはいいですね。

アパート経営は土地を持っていなくても始めることができます。シノケンは管理もしっかりしているので安心して任せることができます。詳しい話はぜひ資料請求、個別相談をご利用ください!

アパート経営は不動産投資の中でも一番安定感があると思っています。

シノケンは新築アパート経営では有名で、ランニングコストが一定なので見通しが立てやすく、少ないイニシャルコストで始められるのが魅力です。

中古アパートよりも新築の方が割高かと思っていましたが、メンテナンスを考えるとそうでもないと思うようになりました。

シノケンの説明はポイントをついていて分かりやすく、明確でした。

次の物件の提案もスムーズに行ってくれて、対応が早い印象です。

シノケンさんの説明はわかりやすいということで有名です。まだアパート経営についてよくわからないという人もまずは、資料請求・セミナーに参加をしてみてはいかがでしょうか?

悪い口コミについて

ネットにはシノケンプロデュースに対して悪い口コミもあります。

例えば、営業から何度か連絡があったという意見があります。しかしながら、シノケンプロデュースでは断りの連絡をした方に対して、営業を続けるといったことはないので安心して良いでしょう。

この他にも様々な意見がありましたが、どれも明確な根拠はみられませんでした。

口コミ・評判 まとめ

多くのオーナーがシノケンプロデュースを高く評価しています。少ない自己資金で始めることができるのが大きな魅力みたいですね。

POINT

✔アパート経営に最適な土地をプロが選定

✔築25年以上の建物もあるにもかかわらず、入居率99%を保持(2020年年間平均)

安心して経営できる保証がついている

↓↓まずは無料で相談してみてください↓↓

不動産の画像

明光トレーディングの基本情報
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-17-3 カゲオカビルディング3F
設立年 1990年7月
資本金 1億円
上場市場 非上場
サイトURL https://www.meiko-trading.co.jp/
アクセス方法 恵比寿駅から徒歩3分
エリア 東京23区&横浜

明光トレーディングは首都圏の駅近物件や人気エリアの物件などの資産価値の高い優良中古物件を扱っている不動産投資会社で約30年の実績があります。

また、会社としてはマンション経営に力を入れており「マンション経営 KICK OFF セット」というDVD付きのパンフレットを無料で提供しています。

「いきなりセミナーに行くのは・・・」という方はパンフレット請求からでもボリュームがあるので大満足できます。

またオンラインセミナーも開催中ですので、来社不要でお気軽にセミナーに参加することも可能です!

“画像”

 

>>無料資料請求をしてみる<<

 

明光トレーディングは、管理代行をはじめとする、不動産投資でリスクとなる「空室問題」や「リフォームの費用」のサポートシステムが豊富に用意されています。

と言っても明光トレーディングの入居率は98%と高水準でほとんど空室の心配がないのでダブルで安心できます。

また、明光トレーディング独自の「サブリースシステム」は、最長35年で毎月一定のお家賃を保証してくれるサービスもあります。

とにかく長い実績の中で生まれた良質なプランが多く用意されています

明光トレーディングのオーナーになった方々の口コミ・評判を紹介します。

(営業担当についての口コミ)

他の不動産投資会社に比べて、対応が非常に丁寧で、管理もしっかりしている印象が、電話やメールからも伝わってきました。

(管理についての口コミ)

管理費と積立修繕費を払うことで不動産投資に失敗してしまうことがありますが、明光さんは管理までしっかりしてやってくれる会社なので、心配はしていません。

(物件についての口コミ)

明光トレーディングは構造がしっかりした都心のマンションが揃っていたので、災害などのリスクが低いかなと思いました。

引用元:明光トレーディング

明光トレーディングを利用したオーナー様の口コミには、明光トレーディングの営業マンの真摯な取り組みや、安心して任せられる管理において高い評価を得ていることがわかります。

明光トレーディングは「お客様への宣言」として「しつこい電話営業はしない」「強引な営業及び勧誘はしない」「法令を遵守師選ばれる会社を目指す」と3つのスローガンを掲げていますので、カスタマーサービスについても心配がないことがわかります。

↓↓明光トレーディングのセミナーはこちら↓↓

_SMILEの画像

日本財託の基本情報
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル9F・10F
設立年 1990年10月
資本金 8000万円
上場市場 非上場
サイトURL https://www.nihonzaitaku.jp/index.html
アクセス方法 新宿駅西口より徒歩5分
セミナー回数 月に3-5回程度

人気NO.1のべ24,000人が参加した、サラリーマンのための東京中古マンション投資セミナー

「経済的自由を得るためのマンション投資の方法」をリスクの考え方から物件の選び方・増やし方といったテーマでセミナーをしています。

当日はセミナーでしか公開しないセミナー特選物件もご紹介!セミナー後は無料の個別相談会も実施中です。

日本財託のHPには「強引な営業や電話をしない」「収益が見込めない物件は紹介しない」などと明確に記載されていて顧客のストレスとなりそうな不安要素などを解消してくれています。

(27歳・男性・会社員・東京都在住の口コミ)

他社のセミナーにも参加しましたが、日本財託さんのセミナーはダントツで品質が高く、非常に勉強になりました。

会場や受付の方の雰囲気もとってもよかったです。

(32歳・男性・会社員・埼玉県在住の口コミ)

日本財託のマンション投資はとても堅実で、確かに将来のために非常によい投資方法だと感じました。

めんどうくさがり屋の私でも実践できそうな点にも魅力を感じました。

(38歳・女性・主婦・名古屋市在住の口コミ)

主人の薦めで一緒に参加しましたが、会場の雰囲気も良く、お話の内容も納得できるものでした。

帰ってもう一度、夫と話をしてみようと思います。

↓↓参加者累計2.3万人以上の日本財託セミナー↓↓

不動産の画像

湘建の基本情報
本社所在地 〒220-0012 横浜市西区みなとみらい3丁目6-1 みなとみらいセンタービル19階
設立年 2009年1月
資本金 1億
上場市場 非上場
サイトURL https://shoken-yokohama.co.jp/
アクセス方法 みなとみらい駅から徒歩3分
セミナー回数 月10-20回

株式会社湘建は、GMOリサーチ株式会社が実施した調査において、「役立つセミナー」「保証内容が充実・しっかりしている」の2項目において第1位を獲得

セミナー回数は業界トップクラスで月に数十回行われます

場所はみなとみらい本社でも行っていますが、アクセスのしやすい渋谷ヒカリエでも行われています。

またご希望であれば個別相談も可能。

セミナー講師は数十人在籍し有資格のプロ講師が不動産投資セミナーや節税セミナーを行っています。

(営業担当の方の口コミ)

担当して頂いた営業の方自身も不動産投資をやっている、ということに好感と安心感が持てました。

メリットとデメリット両方の説明をしていただけたので本当に自分に向いているのかの判断がしやすかったです。

また、営業の方から誠実さと丁寧さを感じ取れたので安心してお任せすることができました。

(物件についての口コミ)

湘建が独自に建てているブランドの建物が気に入ったので買いました。

オリジナルブランドなので、他社と比較しても安いですしなおかつ質も高いので空室の心配はありません。

紹介していただけてよかったです。

↓↓新築・中古マンション投資お考えの方は↓↓

あなたに最適の不動産投資会社を紹介するサービス

不動産一括請求

不動産投資を始めるときは、自分にあった不動産投資会社を選ぶことが重要です。

上記で紹介した3つのセミナーがあなたに合ったものかどうかはわかりません。

そこで、あなたに最適な不動産投資会社を発見するために、当サイトSmileが運営している不動産投資会社一括問い合わせサービスをご活用ください!

このサービスでは「どのような不動産投資をしたいか」、「どの地域で不動産投資を始めたいか」によって、それぞれにおすすめな不動産投資会社を紹介します。

また、そのページからセミナーの申し込みも行うことができるので、どの不動産投資会社のセミナーに参加したらいいのかがわからない人は一度、お試しになってはいかがでしょうか?

↓↓約5分であなたに最適な不動産投資会社を見積もります↓↓

不動産投資セミナーに参加するメリット

不動産投資について気になっていることがあれば何回でも無料で質問できます。

更に、要点をまとめて指導してくれたり、その話から派生して少し広い視野から有益情報をもらうこともできます。

その際にデメリットやマイナス点も含めて話してくれる良心的なセミナー講師もいます。

セミナー中わからなかったことやセミナー後個別に聞きたいことがあれば個別相談の時間を作ってくださる不動産投資会社がほとんどです。

ですから、「もっと知りたい。」「よくわからなかった。」「もう一度聞きたい。」もしくは「自分だけに秘密情報もほしい」などと要望があれば気軽に申し出てみるべきでしょう。

セミナーのメリットとして、いくつかのセミナーに参加すると不動産投資会社の社風や特徴の違いを自分自身で体感することができます。

またその中でどこが自分にあっているかも判断することができます。

不動産投資は決して安いものではないので後悔しないようにいくつかのセミナーに参加してみるのもいいかもしれませんね。

周りの方も比較的初心者の方が多く同じ気持ちをお持ちの方がほとんどです。

ですから、初めてセミナーに参加するからなんだか緊張するという方も安心。

そんな方のためにセミナー講師が緊張した雰囲気を作らぬようセミナーを進めてくださいます。

こんなセミナーは行くな!不動産投資セミナーを選ぶコツ

“画像”

不動産投資のプロではなく税理士が不動産投資の際にかかる費用などを永遠と話しているセミナーは怪しいと言えるかもしれません。

税理士は金銭面的な面でのプロであって決して不動産投資についてすべてを網羅しているわけではありません。

もちろん、そうでないケースもあります。

例えば、セミナー回数が多くいくつかのカテゴリーに分けてセミナーを行っている不動産投資会社の場合、その日のセミナーテーマが不動産の節税対策や税金に関してのセミナーならより専門的な話を伺えるかもしれません。

このように謳っている不動産投資会社は顧客満足度というより営業成績を重視した会社が多い傾向にあります。

もちろん、こういった全てのセミナーがこれに当てはまるということではないです。

しかし、稀に不動産投資会社の営業の方のトークが上手く「おいしい話」ばかりされデメリットや注意点を言われないまま契約してしまい大変な目にあった。

というケースもあります。

また、似たようなもので「頭金0円でできる投資」などがあります。

ある一定の条件で成立する物が多いので専門的な知識があり業績が高い不動産投資会社が行っていますので自己資金0ではなく頭金0を選びましょう。

生活に対する不安を煽り、不動産投資をすれば将来が明るくなり今の生活が一転します。

などと生活の不安と将来の理想のギャップに漬け込み不動産投資を急がせてくるセミナーは気をつけるべきです。

こういったセミナーはメリットばかり提示する傾向にありデメリットや注意点を開示してくれません。

良質な不動産投資会社はデメリットも含めて教えてくれます。

消費税増税やキャンペーンの時期と絡め「今」というワードを乱用し不動産投資をやけに急がせてくるセミナーは危険な傾向があります。

こういったセミナーは行ってみると不動産投資をその場で決める人や投資をしなければいけないという雰囲気があり、いわゆる「サクラ」の可能性も考えられます。

良質なセミナーほど失敗談やデメリットを赤裸々に話してくれます。

またその点に関する回避方法であったり解決策も合わせて具体的に開示してくれます。

不動産投資で資産を増やすにはデメリットが伴いそれをいかに抑えるか、回避するかが不動産投資成功の鍵です。

実績の多い不動産投資会社ほど失敗談やデメリットを理解しているので遠慮なく聞いてみましょう。

具体的に「こんな物件を選びましょう。」と例を示してくれます。

あわせて、「なぜこの物件がおすすめなのか」も教えて下さいます。

たとえば物件紹介の後に「土地開発が進みエリア人口が増える傾向がある」「自然災害の影響を受けづらく入居率が高い」などと具体的メリットを細かく説明してくれます。

会社の規模が大きく業績がある会社ほどセミナー体制が整っており利便性の高いエリアや本社でセミナーを多く開催しています。

また各担当講師も在籍しておりセミナーごとに専門の講師が登壇します。

細かいセミナー情報は各会社のセミナー情報ページからご覧になれます。

ここまで不動産投資セミナーのメリット・デメリットを紹介してきましたが、まず自分はなぜセミナーに行くのか?を考えましょう。

まだ不動産投資について考え始めたばかりで、何が分からないのかも分からない!といった方であれば、まずは書籍やネット上にあるコラムなどを見て基礎知識をつけたほうが、自分は不動産投資のどういった点について気になるのか?どんなことが不安なのか?何を実現したいのか?など、自分が本当に聞きたいこと、知りたいことが見えてくるはずです。

Smile編集部では不動産投資会社の一括資料請求も行っているので、複数の会社を比較して、自分が本当に行きたいと思えるセミナーを見つけるためにご利用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

“画像”

今回、おすすめの不動産投資セミナーを口コミや評判を含め詳しく紹介してきました。

不動産投資セミナーを選ぶ際はセミナー体制が整い、デメリットを開示してくれるか、その不動産投資会社の業績や資本金は高い傾向にあるかを自身の目で確認し参加しましょう

またセミナーに参加した際は不安要素をできるだけ残さないよう質問を多くしたり、個別相談を申し出ましょう。

不動産投資初心者におすすめの会社はこちら

シノケンプロデュース

シノケンプロデュース

初めての不動産投資はシノケンがオススメ!
★賃貸住宅に強い建築会社ランキングで7年連続日本全国No.1!※自社開発棟数/全国賃貸住宅新聞より
自己資金が少なくても始められる!

_

詳しくはこちらをご覧下さい! ▶︎