ホーム >> 不動産コラム >> 不動産売却 >> [最新版]ソニー不動産の口コミ・評判・業績は?失敗談も紹介!
更新日 2022.7.26

[最新版]ソニー不動産の口コミ・評判・業績は?失敗談も紹介!

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

SRE不動産は電子機器などで、有名なソニーのグループ会社です。

SRE不動産は2014年から運営を開始して、現在は首都圏を中心に不動産の売却・査定や住宅リフォーム、賃貸物件の管理などを扱っています。

本記事では、SRE不動産の業績からSRE不動産を利用した人の口コミ・評判について紹介していきます。

SRE不動産(旧SRE不動産)の業績、企業情報紹介

不動産の画像

運営会社 SRE不動産(旧SRE不動産株式会社)
対応地域 東京、神奈川県、千葉県、埼玉県の一都三県
サービス内容 不動産事業、ITプラットフォーム事業、
AIソリューション事業

SRE不動産は日本では珍しい「両手仲介を行わない片手仲介(エージェント制度)」を実装している不動産会社です。

このエージェント制度は売主主体の売却活動を行いやすくする、つまり売主が得をするシステムです。

SRE不動産のエージェント(代理人)が売主の利益を一番に考えてコンサルティングを行なっています。

売上は上げていたものの、赤字が続いていたSRE不動産ですが、最近では黒字に転調しこの制度の評判が徐々に上がってきたものと考えられます。

  特徴 仲介手数料
両手取引 売主と買主の双方の担当をする 両方から受け取る
片手取引 売主あるいは買主のどちらか一方の
担当をする
どちらか一方から受け取る

不動産の画像

SRE不動産はGMOリサーチ株式会社が行なった調査で、不動産売却の経験がある男女約20万人から

価格の納得度 1位

顧客志向成約 1位

サービスの先進性部門 1位

で名だたる不動産会社の中から1位に選ばれました

その一番の要因となったのが、売主を第一に考える片手仲介を行うエージェント制度の導入です。

高く売りたい売主と、安く買いたい買主をマッチングさせるのが難しい中、SRE不動産は売主側に立ち100%売主の味方をして支援してくれます。

POINT

✔︎SRE不動産の対応地域は一都三県

✔︎両手仲介を行わないエージェント制は、売主が得になるシステム

✔︎顧客志向やサービスの先進性部門などで業界1位を獲得

↓↓100%売主の味方交渉が可能なSRE不動産↓↓

SRE不動産(旧SRE不動産)の査定、口コミ・評判は?

不動産の画像

SRE不動産は両手仲介を行わないビジネスモデルが特徴です。

そのため、両手仲介では起こりがちな売り主が損をしてしまう可能性が少なく、利用者の満足度は高いとされています。

実際にSRE不動産を利用した方からの評判はどのようなものなのでしょうか。

口コミから利用者の満足度を見ていきましょう。

SRE不動産(旧SRE不動産)の悪い口コミ・評判

最初の担当した人が突然退職し担当が変わる事に不安でしたし、状況も適宜伝わってこなかったので不安な取引でした。結果的によい金額で成約したので結果は良かったとしても、今後の不動産取引きは別の担当の人にお願いしたいです。

売却交渉に入ってから連絡がなく、売却できるまで動いてくれているのか分からず不安な状況が続いていました。

売却交渉に入っていたとしても経過の連絡は欲しいと思います。

売却の話が動いていたとしても、こちらは売れそうなのか厳しい状況なのかもわからないのですから不安です。

最終的には希望価格で売却することができたので、結果的には大変満足しています。

結果的に売却できたので良かったが、思ったより時間がかかり、金額も落ちたと思う。遠方(引越したので)だからより細かいフォローが欲しかった。最後は良い方をみつけてもらったので良かったです。ありがとうございました。

調査してみたところ、対応が遅かったり、担当が変わったりと売却途中で不安に感じる方が多少いる、といった印象でした。

担当に当たり外れがあるということなのでしょうか。

売買途中の不安は避けたいところですが、不動産の売却価格に関しては片手仲介のメリットが大きく反映され、満足の行く結果といえます。

SRE不動産(旧SRE不動産)の良い口コミ・評判

物件:東京都品川区の戸建て

頂戴した価格よりもさらに高値でのスタートを強く希望しました。今考えると、我々の無謀とも言えるリクエストに、さぞ担当の方もびっくりされたと思います。ただ、もとより嫌いになってお別れをする家ではなかったので少しでも高い評価を求めるのは、わたしの中ではとても自然なことでした。そこで担当の方には、わがままを呑んでもらい、こちらの希望額での売り出しをスタートさせることができました。

物件:神奈川県川崎市麻生区の3LDK

SRE不動産以前の5社さまからご提示いただいた額と比べ、約10%〜20%弱上積みされた価格での成約を果たせたので本当に満足しました。

物件:東京都江東区の2SLDK

売却活動中、またはその前段階からの長いお付き合いのなかで、本当に営業マンの方に、良い距離感で我々に寄り添っていただけたことはありがたく思っています。押し付けがましくなく、焦らせることもなく、とは言え、こちらから求めた際には打てば響くような迅速なレスポンスで毎度こちらが必要としている情報を過不足なくお戻しいただけた用意や手際の良さに、信頼は増すばかりでした。おかげさまで現在は賃貸の戸建てに落ち着き、家族で楽しく過ごす毎日ですが、将来持ち家をという話が持ち上がった際には、改めてSRE不動産にお世話になれたらなと考えています。

SRE不動産は両手仲介を行わないことで売り主の利益が守られやすいとされていますが、実際に利用した方の口コミからは希望価格で売却できたという声が多くありました。

不動産は宣伝方法でも大きく印象が変わるものですが、親身な対応をする教育が行き届いているからこそ物件の魅力をしっかりとアピールし、買い手を見つけることができます。

他社で成約できなかった物件も、SRE不動産に切り替えたら売却できたという方もいます。

POINT

✔︎売主の利益がしっかりと確保されている

✔︎担当のエージェントが親身な対応をしてくれると高評価

✔︎他社で成約できなかった物件もSRE不動産に切り替えたらできたという声も

↓↓100%売主の味方交渉が可能なSRE不動産↓↓

SRE不動産(旧SRE不動産)を利用するメリット・デメリット

不動産の画像

メリット

・100%売主の味方であるエージェント制
・「おうちクラベル」のセルフ売却で仲介手数料が無料に
・AI技術でより精度の高い査定が行える
・大手不動産会社と提携

SRE不動産はお客さんにサービスを提供する営業マンのことをエージェントと呼んでいます。

SRE不動産は米国型にならって、買主と売主の両方を担当する両手仲介ではなく、購入専門のエージェントと売却専門のエージェントにわかれています

両手仲介(一人の営業マンが売主と買主の両方を担当する)の場合、希望額にできるだけ近い買主を見つけた後は売主に値下げ交渉をする、なんてことになりかねません。

しかし、SRE不動産ではエージェントは、売り主には専門の担当が、購入希望者には買い主専門のエージェントがつきます。

これによって、売主と買主双方のニーズを的確にとらえることができます。

売却エージェントは、売主のことの立場のことだけを考え、売主の利益が最大になるために戦略を考えてくれるので、売主にとっては大きな味方になるわけです。

ヤフー株式会社とSREホールディングス株式会が共同で運営している、「おうちクラベル」はマンションの所有者と購入を検討している人をダイレクトにマッチングさせるサービスです。

最も特徴としてあげられるのは、売り主の仲介手数料を無料にしたことにあります。

さらに、インターネットだけで完結する不動産のサービスではなく、マンションの内覧や契約は、SRE不動産が担当しているところに特色があります。

今まで不動産会社にとっては、両手仲介により、買主と売主の両方から仲介手数料をもらえておいしかったものが、おうちクラベルによって、仲介する不動産会社が必要なくなったというわけです。

口コミでSRE不動産についての消費者の評判がいいのは、この手数料の問題が大きいです。

ソニーと共同で開発した、業界最高水準のAIによる不動産査定は、現在の不動産ポータルサイトなどのビッグデータに基づいて、都道府県や築年数毎の価格推移マトリクス等あらゆる情報を算出してくれて、より精度の高い査定額を出すことが可能となっています。

不動産査定だけではなく、賃料の相場も調べることができるのがメリットの1つとなっています。

SRE不動産はいくつかの大手不動産会社と提携していますが、そのメリットは大手の不動産会社ならではのノウハウを享受できるという点です。

SRE不動産では不動産物件の売却、購入はもちろんのこと、賃貸としての活用も可能です。

自分が持っている物件をどの形で生かしていくのか、すぐに売却するのもいいですし賃貸として生かしていくのもおすすめです。

どちらの場合でも、実績の多いSRE不動産であれば安心して任せることができます。

それこそ不動産に関して全くの素人というのであれば、できるだけ信用できる不動産会社を選ぶ必要があります。

後になって自分が損をすることがないように、この点だけはしっかり押さえておきましょう。

↓↓100%売主の味方交渉が可能なSRE不動産↓↓
デメリット

・対象エリアが狭い
・買主の仲介業者に敬遠されることも

現在、SRE不動産では東京、千葉県、埼玉県、神奈川県のみの一都三県のみの不動産査定しか行なっていません。

ですので、地域によっては、不動産査定を行えない可能性もあるでしょう。

対象地域は随時拡大予定ですが、現在は限られた地域でしか行えないので、デメリットと言えるでしょう。

もし、自分が対象地域の首都圏にお住いの方なら売主を一番に考えているSRE不動産の査定を活用することをおすすめします。

地方にお住いの方は、全国厳選1,300社と提携しているHOME4Uに無料査定を申し込むことをおすすめします。

HOME4Uは複数の会社から同時に査定をもらうことができる不動産一括査定サイトの1つです。

NTTデータが18年運営の【HOME4U】

NTTグループの運用歴17年
★提携社数は全国約1,300社
★選んだ企業以外からの面倒な連絡は一切ない

_

前述したように、SRE不動産では、エージェント制度を採用しており、売主の利益を最大にしようと考えています。

ですので、買主の方の不動産会社からは、高く購入させれそうと思われてしまい、敬遠されかねません。

ですので、それらのことも含めて売却エージェントと綿密に相談しましょう。

メリット

〇SRE不動産は100%売主の味方である
〇「おうちクラベル」で仲介手数料が無料に
〇AI技術でより精度の高い査定が行える
〇大手不動産会社ならではの売却ノウハウ

デメリット

×対象エリアが狭い
×買主の仲介業者に敬遠されることも

SRE不動産とYahooが運営する「おうちクラベル」もおすすめ

おうちクラベル画像

SRE不動産で不動産売却をしようとしている方は、ヤフー株式会社とSREホールディングス株式会社が運営するおうちクラベルの一括査定サービスを利用することをおすすめします。

おうちクラベルは不動産一括査定サイトで、SRE不動産はもちろん、その他の個性豊かな不動産会社9社から同時に複数の査定をもらうことができます

不動産売却を考えている際は個人でいくつかの不動産会社に査定を申し込むと手間と時間を有するので一括査定サイトを利用するのが一般的です。

一括査定では1つのサイトから一括で数社に査定を申し込むことが可能ですので、相場観であったり保証制度の比較等も簡単に行うことができます

おうちクラベルで査定をすると月間約1,100万人が訪れるYahoo!不動産に掲載可能です。

また売り出し方として3つのサービス「セルフ売却(マッチングサービス)」、「仲介サービス」、「売却価格一括査定依頼サービス」がございます。

「セルフ売却」とは不動産業者を仲介することなく売り出す方法のことで、決められた査定金額をもとに自身で売却金額を決めたりPR文章を作成することになります。

その際、Yahoo!不動産掲載されることで購入希望者、訪問希望者などから連絡が届きマッチングが成立します。

利用料は無料で売買成立までYahooがサポートしてくれます。

「仲介サービス」はヤフーが指定する不動産仲介会社のサポート付きで、売買の仲介手数料がかかります。

「売却価格一括査定依頼サービス」はYahoo!不動産上に必要な情報を登録することで、利用者が選択した不動産会社に対して売却査定の依頼を行えます。

ヤフーが査定依頼情報の登録に必要な機能を提供し、指定仲介会社は利用者が選択した不動産会社に対して依頼情報を伝達します。

売却一括査定依頼サービスの利用料は無料です。

↓↓SRE不動産+8社から同時に査定がもらえる↓↓

まとめ

SRE不動産はSRE不動産に名前を改名、口コミ・評判としては顧客ファーストで満足度が高く2014年の運営開始から業績を伸ばしてきています

価格の納得度、顧客志向成約、サービスの先進性の3つの部門でNo.1を取得するなど目に見える形でも実績を残しています。

仲介方法では片手仲介を採用し仲介料を減らして安く売買できるように務めるなど他社にはない取り組みをしているのが特徴と言えるでしょう。

また、おうちクラベルという不動産一括査定サイトを利用することでSRE不動産(旧SRE不動産)を含めた会社から同時に無料で一括査定を受けることができます。

おうちクラベルはヤフー株式会社とSREホールディングス株式会社が運営する会社なので大手の安心感のもと利用できますし、月間1,100万人が利用するヤフー不動産にも広告を掲載することができるようになります。

<SRE不動産の査定とおうちクラベルの査定の使い分け>

・SRE不動産のみに査定をもらいたい方⇛SRE不動産

・SRE不動産以外の会社からも査定をもらいたい方⇛おうちクラベル

不動産の画像

↓↓100%売主の味方交渉が可能なSRE不動産↓↓

不動産の画像

提携数 同時依頼 対象地域 利用者数
9社 9社 都心部中心 300万人
POINT

✔売り手の要望を最大まで叶えるエージェント制度採用

✔すべてのサービスが無料手数料を抑えたい方におすすめ

✔おうちクラベル限定の不動産会社に査定をお願いできる

↓↓仲介手数料無料を可能にするおうちクラベル↓↓