ホーム >> 不動産コラム >> 不動産売却 >> ふじたろうで不動産売却。基本情報からメリットデメリットまで解説!
更新日 2020.2.17

ふじたろうで不動産売却。基本情報からメリットデメリットまで解説!

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

これから不動産を売りたいならば、不動産査定を受けなければいけません。

そんなときに、不動産査定を行っているふじたろうが気になる人は多いでしょう。

そこで、ふじたろうの不動産査定について解説します。

ふじたろうの基本情報や特徴、不動産査定の流れ、メリット・デメリットについてまとめました。

さらに、ふじたろうへの口コミ・評判やおすすめポイントについても紹介しています。

これからふじたろうを利用したいと考えている人はぜひとも参考にしてください。

それでは、ふじたろうについて詳しくみていきましょう。

ふじたろうの基本情報

基本情報の画像

ふじたろうは、プロパティエージェント株式会社によって運営されているサービスです。

こちらの会社は平成16年2月6日に設立されて、不動産開発販売事業やプロパティマネジメント事業、クラウドファンディング事業を展開しています。

2016年の3月より「ふじたろう」がリリースされました。

ふじたろうは、マンション価格相場情報サイトであり、AIを活用しているのが大きな特徴です。

ビッグデータ技術を活用して、不動産の相場や物件情報について提供しています。

全国にある約13万件ものマンションについて相場情報を検索できるサイトです。

全国各地のエリアを対象としています。

これから国内のマンションの売買や賃貸などに興味を持っている人のためのサービスです。

運営会社 プロパティエージェント株式会社
創業 平成16年2月6日
「ふじたろう」リリース日 2016年3月
「ふじたろう」のサービス内容 マンション価格相場情報の提供
掲載されている物件数 約13万件
POINT

✔「ふじたろう」はプロパティエージェント株式会社によって運営されている

✔「ふじたろう」はAIとビッグデータ技術を活用して不動産査定を行う

✔「ふじたろう」は全国各地にある約13万件のマンション情報を扱う

ふじたろうの3つの特徴

特徴の画像

ふじたろうはビッグデータ技術を用いることによってマンション価格を推定しています

ふじたろうを使って、特定のマンションの「推定販売価格」や「推定賃料」をすぐに算出することが可能です。

膨大なデータを用いて正確な査定を行うため、これからマンションの売買や賃貸を考えている人にとって参考になるデータを得られるでしょう。

たとえば、推定価格を調べて、購入価格より高くなっているならば、今が売りどきであると判断することが可能です。

ふじたろうでは、マンション相場を調べるのに便利なスマートフォンアプリを用意しています。

今いくらなのかをすぐに調べられます。

特定のエリアの相場を調べたり、不動産の動きを見比べたりすることも可能です。

また、マンションにカメラをかざすことで相場がわかる機能も搭載されています。

ARを用いることで、直感的に気軽にマンションの相場情報を知ることができる機能もあります。

スマートフォンアプリは完全無料で提供されていてお得です。

ふじたろうではメールによって役に立つ情報の配信<・em>を行っています。

たとえば、おすすめの物件情報を教えてもらうことが可能です。

わざわざサイトに頻繁にアクセスしなくても、メールによって、見逃せない情報を教えてもらえるためとても便利です。

POINT

✔ビッグデータ技術を用いてマンションの推定価格をすぐに算出できる

✔スマートフォンアプリを提供して、いつでもマンション情報を得られる

✔メールによってマンションに関するお役立ち情報を提供してくれる

ふじたろうの不動産査定の流れ

流れの画像

相場を知りたいマンションについて、建物名や住所、駅、郵便番号といった情報を入力しましょう。

詳細な情報を入力することで、すぐにマンションを特定することができます。

地図が表示されるため、ズームしながら目的のマンションを見つけましょう。

地図上には相場と取引量がわかりやすく可視化されています。

ヒートマップによって、エリア相場が直感的にわかるようになっているのです。

相場情報を知りたいマンションのページにアクセスすると、さまざまな相場情報が表示されます。

過去の取引情報を参考にして、売買相場や家賃相場、投資情報といったものが算出されているのです。

また、AI推定価格をチェックすることもできます。

階数や専有面積、方位を入力することで、マンションの特定の部屋における推定価格を瞬時に計算することが可能です。

また、AIの推定価格が実際の取引価格とどのくらいずれているのか、乖離率を表示する機能もあります。

これらの機能の利用方法はわかりやすく、直感的に活用できるようになっています。

それぞれの物件のページには、「売却相談はこちら」というボタンがあります。

こちらをクリックすることによって、不動産会社と連絡を取って、詳細な査定を依頼することが可能です。

不動産会社からプロによる正確な査定を受けたならば、実際に物件の売却や購入をするかどうか決めます。

その際には充実したサポートを受けられるため、希望通りの条件で取引できるでしょう。

POINT

✔マンション情報を入力して地図上で相場を知りたいマンションを探せる

✔特定のマンションのAI推定価格を瞬時に算出してチェックできる

✔物件ページから不動産会社への査定を依頼することができる

ふじたろうのメリット・デメリット

メリットデメリットの画像

ふじたろうで扱っている物件情報は全部で約13万件にも達します。

豊富な種類の物件のなかから、自分が興味のある物件を選ぶことができるでしょう。

ふじたろうで調べられる物件は、北海道から沖縄まで多数です。

それぞれの地域にある物件情報をすぐにチェックできるため、どこに住んでいる人にとっても活用しやすいです。

ふじたろうは独自のビッグデータ技術とAI技術を用いることによって、それぞれの物件の相場を算出することができます。

剥離率も表示されるため、算出された値の正確性も確認できます。

物件をお気に入り登録しておくと、マンション価格の毎月の変動をチャートによって視覚的に確認することができます。

まるで株価のようにして相場の変化を確かめられて便利です。

物件を探す際の地図上には相場と取引量がヒートマップによって可視化されていて、色の違いによってエリアごとのマンション相場の違いが一目瞭然となります。

ふじたろうで調べることのできる相場価格はあくまでも推定値です。

ビッグデータやAIによって正確性の高い価格を算出できるのですが、それが実際の取引価格とずれている可能性があるため注意しましょう。

ふじたろうは全国に対応しているサイトですが、それぞれの地域ごとに取扱い物件の数には偏りがあります。

基本的には都心部の物件が中心となっているため注意しましょう。

ふじたろうはマンション物件に関する情報を専門的に扱っているサイトです。

そのため、一戸建てや土地などの情報を知りたい人には向いていません。

ふじたろうは無料で簡単に会員登録できるサイトです。

それでも、会員登録しないとサイトの機能を使えないのは、デメリットと感じる人がいるかもしれません。

ふじたろうでは、物件の売買価格を推定することができるのですが、最終的には不動産会社に査定を依頼しなければいけません

そのため、不動産査定をサイト上で行うことにあまり意味を感じない人もいるでしょう。

POINT

✔ビッグデータとAIを活用してマンションの価格を推定することができる

✔全国各地にある約13万件のマンション情報を提供することができる

✔推定価格はあくまでも推定であり実際の価格とズレが生じていることがある

ふじたろうの口コミ・評判

口コミの画像

"

東京都杉並区のマンションから中央区のマンションに引っ越すことになりました。

理由は、近所付き合いの不和です。

一見理由が簡単に見えますが、ゴミを出すときや出かけるときなどに自分とうまの合わない人といつも顔を合わせるのは大変です。

そこで、なるべく早く売却をして引っ越し資金に充てようと思いました。

築3年ほどのマンションで人気なエリアなので値段はあまり下げたくはありませんでした。

調べると、ふじたろうという一括査定サイトはマンションの査定に人工知能を使っており、誤差わずか8%未満とあったので、今回はふじたろうに依頼することにしました。

一括査定サイトの口コミでは査定額と実際に売却した値段が何百万もの誤差が生じて騙された気分になったという人もいたので、査定額との誤差が少ない点で信頼できると思いました。

さらに、2016年までは関東のみの査定だったので、イメージとしては関東に強いのかなあと思いました。

実際に登録して査定をしてもらうと1日で4社から査定結果が提示され、その中でも上位2者に連絡して印象の良かった方に依頼をしました。

担当者の説明も初心者の私でもわかるように丁寧にしてくれたので不安もなく、安心してお願いすることが出来ました。

実際査定額とほぼ変わらない価格で売りても見つかりよかったです。

出典:http://www.fudousan-plaza.com/kuchikomi/fujitaro/

"

一昨年に父親がなくなり、土地を相続しましたが特に使いみちもないため売却をするかどうか迷っていました。

人工知能を使った査定もあると聞いたので「ふじたろう」の一括査定を利用して相場だけを見てから売るかどうか決めることにしました。

パソコンを使わなくてもスマートフォンのアプリでも出来たので、忙しい私にはぴったりでした。

それもメールアドレスや土地の基本的な情報を入れるだけで3日したら5社から査定結果が届きました。

こんなに早く届くと思わなかったのでびっくりしましたが、一度に5社を比べることで相場を知ることができました。

そして査定額は想像よりも高かったので、家族と相談して売却することにしました。

査定の際に、どれくらいの期間内に売却したいかといった様々な要望を聞いてくれたので便利で安心しておまかせできるなあと思いました。

結局査定額の一番高い業者に依頼することにしましたが、一括査定がこんなにも便利だとは思いませんでした。

本来なら相場を知るために4社くらいの地元の不動産会社を回らないとわからないので、それだけで1、2ヶ月経ってしまいます。

時間と労力の節約になりました。

出典:http://www.fudousan-plaza.com/kuchikomi/fujitaro/

マンションの査定をしようと「ふじたろう」を検索すると、人工知能がなんとかで、1年後のマンションの相場を知ることができる・・・みたいなサイトが出てきました。

どうやら、「ふじたろう」には、査定をできるサイトと、人工知能による1年後のマンション相場を知るサイトとの2つがあるみたいで、知りたいのは住んでいる部屋の査定額なのに。

ややこしくてわかりやすくしてほしいです

出典:http://fujitaro.web.fc2.com/

ふじたろうを利用すると査定結果と実際の物件価格にあまり誤差がなくて満足できたという口コミがありました。

また、スマートフォンのアプリがあって、パソコンを使わなくても活用できたという声もあります。

悪い口コミとしては、査定の方法がややこしかったという人もいました。

全体的には好意的な口コミのほうが多いという結果となりました。

POINT

✔ふじたろうは査定の結果が正確であり実際の価格との差があまりなかったという口コミ

✔スマートフォンのアプリが用意されていてパソコンを使う必要がなくて便利だったという口コミ

✔ふじたろうの不動産査定の方法がわかりにくくて困ったという口コミ

ふじたろうをおすすめするポイント

オススメの画像

ふじたろうはマンションの相場を予想するための情報を独自に収集してデータベース化しています。

これに加えて、独自のAIを用いることによって、マンションの推定価格を算出することに成功しています。

推定価格はとても正確であり、実際に物件価格とのズレが生じないように工夫されているのが特徴です。

簡単に不動産査定ができて、査定精度がとても高いです。

全体の半数の物件が剥離率6.4%以下で査定できるのが大きなメリットです。

多くの人がふじたろうの不動産査定を活用していて、物件の売買をする際に役立てています。

推定価格を調べてみて、高く売れることを確認してから売却の準備をしたという人もいます。

ふじたろうの不動産査定はスマートフォンアプリから利用することができます。

これによって、わざわざパソコンからサイトにアクセスする必要がなくなり、スマホから不動産情報を得ることができます。

アプリからエリア相場を調べたり、不動産の動きを比べたりすることが可能です。

カメラをかざして、その物件のマンション相場をすぐに調べることができる機能もあって便利です。

POINT

✔ビッグデータとAIを活用した精度の高い不動産査定を受けられる

✔推定価格の精度が高く、多くの物件の推定価格は剥離率が低くなっている

✔スマートフォンアプリから物件の相場を調べることができる

まとめ

まとめの画像

ふじたろうはこれからマンションの売買や賃貸をしたい人のために役に立つ情報を提供しています。

ふじたろうでは、AIとビッグデータを活用した不動産査定を実施しており、これによって正確な不動産価格を予測することが可能です。

実際の価格との剥離率が小さいため、精度の高い物件価格の算出を実現しています。

全国各地の物件を扱っています。

スマートフォンアプリも用意されていて、利用しやすいです。

多くの口コミが寄せられていて、とても信頼できるサービスといえます。

これからマンションを買いたい人や売りたい人、賃貸物件を利用したい人のニーズに合ったサイトです。

マンションの物件価格の相場を知りたい人は、ふじたろうの不動産査定を利用してみましょう。