ホーム >> 不動産コラム >> 一括査定 >> おうちクラベルの一括査定口コミ・評判はどうなの?デメリットは?
更新日 2022.7.26

おうちクラベルの一括査定口コミ・評判はどうなの?デメリットは?

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

おうちクラベルはソニーグループのSREホールディングスが運営する査定・売却サイトです。

その最大の特徴はプロフェッショナル売却にあります。

また、他にはないサービスがAIによる査定です。

このように他の査定サイトと一線を画したおうちクラベルはどんな口コミ・評判があるでしょうか。

また、メリット・デメリットはどのような点があるのでしょうか。

他の査定サイトとの比較も交えて解説します。

おうちクラベルの特徴

おうちクラベル画像

サービス開始時期 2015年11月
利用者数 500万人(想定)
提携会社数 9社
同時依頼数 9社
運営会社 SREホールディングス

おうちクラベルの特徴は主に以下の3つです。

  • ソニーグループで東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する
  • 画期的なプロフェッショナル売却

おうちクラベルはソニーグループのSREホールディングスが運営しているサイトです。

SRE不動産も家電メーカーであるソニー傘下の不動産会社です。

ITに強い2社がタッグを組んで起ち上げたおうちクラベル他社にはない特色があるのです。

おうちクラベルの口コミ・評判

不動産の画像

良い口コミには以下のようなものがあります。

47才・女

都内のアパートを売却の為、大手不動産各社サイトの6社一斉無料査定とSRE不動産を並行して見積り査定をして頂きました。大手不動産6社サイトからはまず一斉に電話がバンバンきましたが、SRE不動産は素晴らしい資料をファイルですぐさま送ってくれました。SRE不動産の担当の方は以前、財閥系大手不動産のトップ営業マンの方とのことで、査定価格とその根拠、さらに解体して更地にした方が高く売却できますと提案され。さらに解体額まで試算。。。その上で航空写真添付で分かりやすく提案のファイルを作ってくれました。 何より片手取引でアメリカのエージェント方式。売却、広告、提案力も優れているようで安心してSRE不動産の担当の方にお願い致しました。個人的にはSRE不動産も見積りの選択肢の一つに入れないと人生の大イベントの土地売却の際、絶対後悔すると思いました。この口コミを見てSRE不動産を知り、本当に助かりました。友人にも教えてあげようと思いました。

41才・男・不動産運用

実際に査定を利用してみた感想ですが、査定金額はかなり市場価格に近い金額が出てきます。私の場合、最終的には専任媒介にSRE不動産を選ばず、300万円近く高い金額を提示してきた不動産会社を利用したのですが、売却活動半年間で、最終的に売却できた価格は、SRE不動産の提示してきたSONY AI(人工知能査定)と10万円しか離れてませんでした。偶然かもしれませんが、売れる価格をしっかりAIが査定できていたというのは驚きです。査定が届いたときは、もっと高く売れるはずと踏んでいたのですが、この結果です。ただまた不動産を売却する際は、SRE不動産にまた査定を依頼すると思います。

43才・男・会社員

不動産業界でたびたび問題になる両手取引を原則しないことを打ち出しており、いろいろと不透明な点が多い不動産業界に一石を投じている時点で好感が持てる。不動産査定も、三井不動産さ三菱地所もレインズの不動産取引価格情報を参考にして算出しているなか、SRE不動産は独自の人工知能で査定の金額を算出しているので、他の不動産査定とは異なる結果になることもあり、興味深い。手数料も引き下げてくれるので、検討する価値はある不動産屋の一つだと思う。

おうちクラベルにはスピーディーな対応への評価が多くありました。

このあたりはIT企業を母体とする面目を保った格好です。

また、ほかのサイトよりも査定依頼が簡単なのは大きなセールスポイントになります。

査定にあたっては物件の所在地からはじまり、多くの情報を入力する必要がありますが、おうちクラベルのサイトでは完結に査定依頼ができるように工夫されています。

↓SRE不動産が唯一参加しているおうちクラベル↓

43才・男・会社経営

SRE不動産は、レインズを利用していない完全に独立独歩の不動産会社だし、AIを使って不動産査定を行っているので、他のサイトとは全く異なる結果が出てくる。人によって査定結果が無理やり盛られることがある不動産会社と比較すると、これはメリットと言えるが、販売力と言う点ではソニー損保はそれほど高いとは言えない。実際に利用してみた感想として、ここ単体に依頼するのは高値売却を目指す上で、ハイリスク過ぎると思う。

42才・男・金融関係

首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)にしか対応していないという点で使いづらいと思う。しかも神奈川でも田舎になると十分な情報がないということで、査定範囲外になります。つまり査定してもらえるという事は、その時点でかなり売りやすいマンションや戸建てと言えるでしょう。独自の不動産査定や売却時の手数料を片手にするなどしたことで、他の不動産会社が参加しているネットワークに参加できなくなっており、現在はまだ目の届く範囲でしかサービスを提供できないのだと思います。

良い口コミの一方で査定額に対する不満も書き込まれていました。

この点は物件にもよるでしょうし、他のサイトへの口コミにも見られるものです。

対応への不満も担当者の資質によるところもあります。

しかし、担当者のばらつきは大手不動産業者でもあることです。

より正確な査定価格が知りたいという方は、おうちクラベルと一緒に「すまいValue」も一緒に申し込むと良いでしょう。

おうちクラベルは現在、首都圏のみのサービスとなっているため査定範囲が狭くなっています。

対象地域にお住い出ない方は、おうちクラベルで一括査定を申し込んでも、査定をもらえない可能性が高いので、全国に対応している不動産一括査定を申し込むと良いでしょう。

全国で対応している一括査定の中には、NTTが18年間運営して信頼性が高い「HOME4U」や日本最大級のデータベースを誇る「LIFULL HOME'S」があります。

POINT

✔︎スピーディーな対応や迅速な売買には高評価が多数

✔︎査定額や個々の担当者の対応には不満な面があることも

↓SRE不動産が唯一参加しているおうちクラベル↓

おうちクラベルのメリット・デメリット

不動産の画像

おうちクラベルを利用するメリットは主に以下の3つです。

  • 大手から地域密着型まで様々な不動産会社が参画

おうちクラベルはあなたの物件の売却を得意とする不動産会社から査定をもらうことができます。

なぜなら、おうちクラベルは様々な得意分野を持った不動産会社と提携しているからです。

マンション・戸建て・土地など様々な種類の売買実績が豊富な不動産会社から査定を比較することができるので、本当に自分に合った不動産会社を見つけることができます。

↓SRE不動産が唯一参加しているおうちクラベル↓

おうちクラベルを利用するデメリットは主に以下の3つです。

  • 地域が限定されている
  • 他業者に依頼することができなくなる
  • 販売活動は自分で行う必要がある

口コミでも紹介した通り、おうちクラベルは対象となる範囲が物件種別によって首都圏や三大都市圏等に限定されています。

SRE不動産の営業対象範囲と重複しているので、データ量の関係や営業範囲の関係でやむを得ないところです。

今後の拡充が期待されます。

自分で買主候補を見つけてきたとしても、その買主候補とも契約はできません。

少し専門的な話ですが、宅建業法上の専属専任媒介契約と同じような契約を結ぶことになります。

これはおうちクラベルのデータを使って他の業者が取引をしたり、契約をしたりすることを防ぐことが目的のひとつです。

買主からしか手数料を取らないため、契約はおうちクラベルで行わないと、おうちクラベルは手数料を得ることができません。

売主からすると制限のひとつですが、売主手数料無料を実現するにはやむを得ない措置です。

物件の販売活動は基本的に自分で行わなければいけません。

これはメリットでもあることですが、慣れないと難しく感じることもあります。

サポート体制は整っているのでその点は安心です。

物件情報の作成、サイトへのアップロードなど、不動産業者が行っていることを自分で行います。

売主からの仲介手数料をとらないため、こうした体制になっているのです。

NTTデータが18年運営の【HOME4U】

NTTグループの運用歴17年
★提携社数は全国約1,300社
★選んだ企業以外からの面倒な連絡は一切ない!

_

おうちクラベルがおすすめの人とは

realestate

下記に当てはまる方はおうちクラベルがおすすめです。

  • 自分でも主体的に動きたい人
  • 首都圏の相場に詳しくない人
  • なるべくネットで済ませたい人
  • 営業の連絡を煩わしく感じる人

地方に住んでいて首都圏の不動産の相場がわからない場合も活用できます。

例えば、親の遺産を相続したけれど、土地勘も知り合いもおらず、不動産の相場がまったくわからない場合などです。

おうちクラベルに依頼して、その場所に精通した担当者に査定してもらえば、精度の高い価格を知ることができます。

AIサポートやおうちデータベースはネットを使って情報を集めるシステムになります。

その一方で不動産はまだまだ昔ながらの商慣行も残っています。

不動産業界の旧弊が苦手でネットでスムーズに売却したいという人にはおうちクラベルはおすすめです。

通常の査定サイトでは営業の連絡がくることがあります。

そもそも査定サイトはお客さんを獲得するためのツールとして一括査定サイトがあるのでやむを得ないところです。

ただ、多くの不動産業者から連絡があることを煩わしく感じる人もいます。

おうちクラベルではこうした勧誘や営業の連絡はありません。

あせらずゆっくりと判断することができるのです。

POINT

✔︎信頼できる不動産業者がおらず自分で主体的に動きたい人

✔︎手続きはネットで済まして業者とのやり取りを少なくしたい人に最適

まとめ

おうちクラベルは口コミ・評判を見るだけでも画期的な売却方法を提供しています。

メリット・デメリットを踏まえたうえで利用するかどうかを検討しましょう。

販売方法の選択肢が増えたと考え、他のサイトと比較検討してみましょう。

おうちクラベル画像

提携数 SRE不動産を含む9社
同時依頼件数 9社
対象エリア 首都圏中心
利用者数 500万人以上
POINT

売り手の要望を最大まで叶えるエージェント制度採用

✔すべてのサービスが無料!手数料を抑えたい方におすすめ

✔おうちクラベル限定の不動産会社に査定をお願いできる!

↓↓SRE不動産が唯一参加しているおうちクラベル↓↓