ホーム >> 不動産コラム >> 一括査定 >> 不動産売却の一括見積り・比較サイトは危険!?利用上の注意点を紹介
更新日 2019.9.29

不動産売却の一括見積り・比較サイトは危険!?利用上の注意点を紹介

「不動産を売却したいけど何から始めたらいいのかわからない」、こんな方が多くいらっしゃるかと思います。

こういった方々のために、不動産売却の第一歩「正しい見積もりを立てる」ことに焦点を当てて今回は紹介していきたいと思います!

数多ある一括見積サイト、どれがおすすめ?

不動産の売却を検討している場合、一括見積サイトを利用しようと考えている方も多くいるでしょう。

ですが実際にこのようなサイトを利用するとき、1つ注意しなければならない点が存在しています。

その注意点というのが、不動産一括見積サイトだけでも数多くの選択肢が存在しているという点です。

利用するサイトに違いはないと思っている方もいますが、そのようなことはありません。

見積できる業者の数や利用しやすさなどの点で違いが見られます。

そのため違いを把握したうえで、利用するサイトを選べるようにしましょう。

一括見積とはWEB上で各地にある不動産会社に見積もり依頼を一気に送ることができます。

_SMILEの画像

一括査定にを依頼すれば、

  • 一気に依頼できるので手間と時間が省ける
  • ふるいにかけられた優良企業を紹介してくれる!
  • 相場を知ることができる

などのメリットを享受できるので、まずは一括査定に依頼してみることをおすすめします!

では、次にどんなサイトで依頼をすればいいのでしょうか、見ていきましょう!

利用できる不動産一括見積サイトを検討しているとき、インターネットで検索して上位だったものをとりあえず選べばいいと考えている方もいるかもしれません。

ですが上位に出たからという理由だけでサイトを選んでしまうと、後悔する可能性もあります。

後悔せずに済むようにするためにも、検索結果だけで決めずにどのような選択肢があるのか把握しましょう。

一括見積サイトの選択肢を把握してから、実際に利用するものについて考えていくことも必要です。

実際に利用する一括見積サイトの選び方の1つに、利用者の意見を把握するという方法があげられます。

例えば使っている方の口コミを利用することで、どのような一括見積サイトなのか情報を集められます。

利用者の意見を把握したうえで、自分にとってより良い選択肢について考えていくようにしましょう。

口コミを利用する特徴の1つに、手軽にさまざまな意見が調べられるという点があげられます。

インターネット上に利用者の意見が数多く掲載されているからこそ、豊富な情報を得るチャンスがあるのです。

口コミを参考にして情報を集める場合、1つ注意しなければならない点があります。

その注意点というのが、同じサイトでも利用者によって感じ方に違いが出てくるという点です。

同じサイトを利用したとしても、良いと感じる方もいればデメリットのほうが大きいと思う方もいます。

そのため実際に口コミを参考にするときには、自分の価値観の合いそうな方の意見を参考にしましょう。

またマンションか一戸建てなのかという見積する物件によっても感じ方に違いがあるので、自分と同じような状況の意見を探すことも大切です。

一括見積サイトを選ぶとき、口コミを利用することに意味はないと考える方もいるでしょう。

ですが利用者側の意見を参考にすることならではのメリットも存在しています。

そのため実際に口コミを参考にする前に、どのようなメリットが存在しているのか把握しておきましょう。

最初にメリットを把握すると、口コミの利点を活かしながら一括見積のサイトを探しやすくなります

一括見積サイトを確認すると、最大10社の見積がわかるなどサイトの特徴が書かれています。

ですが役に立つ情報が得られるのかなどの点は、実際にサイトを利用した方にしかわかりません。

利用者の口コミを利用することで、サイトを使った方が満足しているのかという情報が得られます。

使った方が満足しているのかという点から、自分にとっても良いサイトなのか判断するようにしましょう。

見積にかかる時間やサイトのメリットなど、使った方だからこそわかる情報を参考にすることも大切です。

一括見積サイトの口コミを参考にするのであれば、1つのサイトごとの意見を見るのではなく比較することも必要です。

複数のサイトに対する意見を比較することで、それぞれがどのような特徴を持っているのか見えてきます。

同じように見える一括見積サイトであっても、複数のサイトに対する口コミを比較してみると利用者の意見が異なるケースも見られます。

このように口コミを利用することのメリットには、サイトごとにどのような違いがあるのかはっきりさせやすいという点があげられます。

サイトの特徴を把握したうえで、使いやすそうなところで不動産の一括見積を行うようにしましょう。

口コミを参考にするメリットの1つが、利用した方のおすすめ情報がわかるという点です。

一括見積サイトを使った方が見積もり結果に満足しておすすめしたいと考えているところであれば、自分が使っても満足できる可能性が高くなります。

また口コミの場合であれば、おすすめする理由も合わせて把握できます。

サイトを利用するおすすめポイントが何かという点を利用者の意見から把握して、自分が利用しやすいか判断するようにしましょう。

同じ不動産の一括見積でも、マンションや一戸建てなどの物件の状況によっても違いが出てきます。

そのため自分が売りたい物件の状況に合わせて、どのようなサイトがおすすめか情報を集めましょう。

POINT

✔一括見積は不動産売却の第一歩!

✔見積もりを依頼するサイトは慎重に選ぼう

不動産一括見積サイトの口コミ評判を確認してみよう!

realestate

 

素人が不動産物件を売却する際、たいていはどの不動産会社を選べばいいのかと不安に感じることが多くなります。

そこで活用することになるのが不動産の一括見積サイトです。

一括見積サイトであれば、複数の不動産会社に一回の手間で簡易査定を依頼することができます。

あくまで簡単な査定だけなので、その金額で実際に物件を売却できるというわけではありませんが、この査定結果はそれぞれの不動産会社によって大きな差が出てきます。

より高値で取引ができる業者をこの段階で見極めていくためには、一括見積サイトの活用が欠かせないという事です。

素人であっても手順が明確なサイトであればより手軽に目的の不動産会社を見つけることができます。

実際に、ネット上には不動産会社だけでなく、一括見積サイトの口コミが多く公開されています。

中には偏った意見も含まれていますが、その中でもより評価の高いものを選べばおのずと信用できるサイトを見つけることができるというわけです。

実際にそのサイトを利用したことがある人が意見を述べているので、いい意見はもちろんですが、マイナスの意見も一緒にチェックしていくことができます。

極端に悪い意見が多いサイトはそれだけ信用できないことも多いので、利用は避けるのが無難です。

そもそも、ネット上に公開された口コミはどの程度信用することができるのか、その内容自体に疑問を持ってしまう人も少なくありません。

実際、大手の不動産会社や一括見積サイトの口コミにはいいことばかりが書かれていて、マイナスな意見は少ない傾向にあります。

これは単純にマイナスな意見を掲載しないようにしているのでは?と疑われても仕方ありません。

実際、ネット上に公開された口コミにはいわゆるサクラと呼ばれるうその情報も混ざっています。

すべての口コミ情報が正しいという分けではないので、それを信用しすぎないように注意しなければいけません。

とはいえ、すべての口コミが嘘だと断言できるわけではありません。

中には本当にそのサイトを利用して意見を投稿しているものもあるので、口コミ意見は総合的に判断していくのがおすすめです。

極端に意見が偏っている口コミは除外して、より信憑性の高い意見を参考にしていくこと、口コミ情報をチェックする際にはこの点が大切になっていきます。

一括見積サイトについて、どのサイトを利用すればいいのかわからないという場合にはこうした点を参考にサイト探しを始めることが先決です。

一括見積サイトの魅力は先にも挙げたように、複数の候補の中からより自分たちの条件に合った不動産会社を選ぶことができるという点です。

もちろん、サイトによってその候補の数に違いはありますが、多いところであれば全国1000社以上の候補の中から目的の不動産会社をピックアップしていくことができるところもあります。

数が多ければいいという分けではありませんが、候補の数が多ければそれだけ選択肢の幅も広がるという事、決して悪い話ばかりというわけではありません。

実際にネット上に公開されている口コミ情報の中には、純粋にサイトの良し悪しを評価しているものもありますが、多くは不動産会社の対応について述べたものばかりです。

実際にサイトを通して利用した不動産会社の対応が悪かった、査定金額と実際の売却価格に大きな差があったなど、不動産物件の売却によくある話が多く投稿されています。

とはいえ、こうした情報はあくまで不動産会社に対するものです。

サイトの良し悪しというよりはその不動産会社の見極めが甘かったというだけです。

不動産物件売却時、最終的な判断はサイトでの査定結果ではなく、実際に不動産会社で行う相談や訪問査定がカギになります。

この段階でより条件に合った、対応に優れた不動産会社に出会うことができればその後の取引もスムーズに進んでいくでしょうが、そうでなければ不満が残る結果になります。

一括見積サイトで査定結果を比較していくことはもちろん大切ではあるものの、最終的な判断はその後の段階で行うことになる、この点だけはしっかり押さえておくべきです。

結局のところ、口コミの良し悪しだけで一括見積サイトを判断することはできません。

ネット上の情報はあくまで参考に程度にとどめていくことが第一ですし、物件売却の際に大切になるのは取引を行う不動産選びです。

たとえ一括見積でめぼしい不動産会社を見つけることができたとしてもその会社が気に入らなければまた一から会社選びがはじまることになります。

とはいえ、一括見積サイトの多くは完全無料でそのサービスを行っています。

無料で手軽に大体の査定金額を把握することができるというのであれば、これは利用するに越したことはないというわけです。

口コミ評判の高いおすすめの不動産一括見積サイトはココ!

realestate

 

一括見積のサイトを利用しようと考えているものの、どのように利用するサイトを選べばいいのかわからないという方も多くいるかもしれません。

そのようなときには、口コミを参考にしてサイトを選ぶのも1つの手です。

例えば口コミを参考にすることで、評判の高いおすすめの不動産一括見積サイトを調べることが可能です。

ここで注目すべきポイントになるのが、利用者の意見によって良いと思っているサイトには違いがあるという点です。

そのためどのような点に注意して利用するサイトを判断すればいいか把握しておきましょう。

実際に利用する不動産一括見積サイトを判断するポイントの1つになるのが、どのような不動産会社に査定を申し込めるのかという点です。

査定を申し込むことができる会社の数や質というのは、利用する不動産一括見積サイトによって異なります。

そのため優良業者と多く提携しているのかという点を確認したうえで、利用するサイトを選択するのも1つの手です。

掲載する不動産会社の数を増やすために、悪質な業者と提携しているサイトも多くあるので注意が必要です。

安心して利用できる不動産一括見積サイトを探すために、利用者の意見を参考にするのも1つの手です。

実際に利用した方が査定の申し込みを行う中で安心して利用できたのであれば、自分も同じように良い形で利用できる可能性が高くなります。

また安心して利用できたかという点だけに注目するのではなく、どのような点が評価に値するのかチェックすることも大切です。

口コミを参考にして不動産一括見積サイトを選ぶときのポイントになるのが、利用者の意見でどのような点に注目したらいいのかという点です。

このときに注目すべきポイントは、人によって異なります

同じ時期に物件を売却しようと考えている方でも、どのような点を重視して売りたいのかという点には違いがあります。

だからこそ自分が気になるポイントを重視して、口コミで評判の高いサイトを探していくようにしましょう。

実際に不動産一括見積サイトを利用した方の口コミをチェックすると、サイトに関するさまざまなおすすめ情報が掲載されています。

このときの注目すべき点が、同じサイトに対する意見でもおすすめポイントが1つとは限らないという点です。

そのため複数のおすすめ情報を比較して、どのようなサイトがいいのか判断するようにしましょう。

同じように見える不動産一括見積サイトでもおすすめポイントには違いがあるからこそ、比較してどのような特徴があるのか判断することが大切です。

口コミにおける評判の高い不動産一括見積サイトを探すときに、1つ注意しなければならない点があります。

それが評判が高い理由は、1つではないという点です。

提携している不動産会社の数や利用のしやすさなど、評判に影響するポイントは複数存在しています。

だからこそ口コミを参考にする場合には、さまざまな方の意見を参考にしましょう。

複数の方の意見を参考にすることで、どのような不動産一括見積サイトなのか情報を集めやすくなります。

同じ地域で物件を売却しようと考えている方でも、人によって状況は異なります。

マンションを売ろうと考えている方もいれば、戸建て住宅の売却を検討している方もいるでしょう。

そこでポイントになるのが、個人の状況が異なれば適した不動産一括見積サイトにも違いが出るという点です。

そのため自分が物件を売りたい状況に合わせて、利用するサイトを選ぶことも必要です。

実際に不動産を売るときの注意点となるのが、不動産会社の得意分野を活かすという点です。

利用する不動産会社によって、マンションの扱いに強みを持っていることもあれば一戸建ての取り扱い実績が豊富というケースも見られます。

そのため売却したい不動産に合わせて査定を利用する会社を選べるような不動産一括見積サイトを選択することも必要です。

強みを活かして売ることができる不動産会社を選ぶことによって、より良い形で物件を売却できる可能性が高くなります。

不動産一括見積サイトだけでも、さまざまな選択肢が存在しています。

同じようなサイトに見えても、利用するサイトによってさまざまな違いが存在しています。

そのため実際に利用するときには、サイトごとの特長を活かすことも必要です。

特長を活かして利用することによって、より良い形で不動産を売却することにもつながっていきます。

実際に利用する不動産一括見積サイトを選ぶときには、口コミ評判の高いところを選択することも可能です。

このとき誰かがおすすめしているという理由だけで選ぶのではなく、自分に合った形で利用できるのかという点を踏まえたうえで情報を参考にしましょう。

不動産一括見積サイトの上手な活用方法

realestate

 

不動産の売却を検討しているとき、少しでも良い条件で売りたいという方も多くいるでしょう。

そのようなときに多くの方が利用しているのが、不動産一括見積サイトです。

このようなサイトを利用することによって、業者ごとの見積価格を見て売却先を検討するきおとにつながります。

ここでポイントになるのが、不動産一括見積サイトをどのように活用するのかという点です。

上手に使うことで、より良い形で不動産を売却することにつながります。

不動産一括見積サイトを選ぶとき、実際に利用したことがある方の口コミを参考にする方も多くいるでしょう。

このようなときに注意しなければならないのが、同じサイトを利用しても人によって感想に違いが出るという点です。

利用者の感想に違いが出るのは、同じサイトでも売りたい物件などの条件が異なるからです。

マンションの見積と一戸建ての場合だと、査定の結果に差が出ます。

マンションを売るのに向いている不動産一括見積サイトもあれば、一戸建てに適しているケースもあるため口コミの意見にも差が出ます

b

実際に口コミを参考にする場合のポイントになるのが、1人の方の意見だけを参考にしないという点です。

同じ不動産一括見積サイトでも複数の口コミがあるため、複数の方の意見を参考にすることが大切です。

複数の方の意見を参考にすることで、自分にとって役立つ情報を探すことにつながります。

自分に有益な情報を探して、利用する不動産一括見積サイトについて考えていくようにしましょう。

人々の口コミをチェックすると、特定の不動産一括見積サイトの評価が高いと感じることもあるでしょう。

そのような場合のポイントになるのが、おすすめされている理由も含めて把握するという点です。

サイトの使い勝手が良いことで評価されていることもあれば、有益な情報が得られることで高い評価を得ているケースも見られます。

人々のおすすめポイントを把握することで、自分に合ったサイトを探すことにつながります

口コミで不動産一括見積サイトを探す場合、人々の意見だけで判断する方も多くいます。

ですが不動産の売却というのは、高い金額が関わってくるものです。

利用者の意見だけで判断せずに、自分自身で情報を集めることも必要です。

例えば口コミの意見の信ぴょう性を検討するために、サイトの情報を集めるのも1つの手です。

利用者の意見が正しいものか把握することで、自分に合っているサイトなのか検討しやすくなります。

特定の視点だけで判断するのではなく、さまざまな視点からどのようなサイトなのか確認することで後悔を防ぐことにもつながります。

実際に不動産一括見積サイトを使ったとき、物件が売れる価格だけで判断する方も多くいます。

ですが極端に高い見積価格を出す業者の中には、悪質なケースもあるので注意が必要です。

見積価格を高く設定することで集客を行って、実際には最初の価格よりも安く買い取るということもあります。

そのような悪質な業者に騙されないようにするためにも、価格だけで判断するような形で不動産一括見積サイトを利用しないというのも活用するときの注意点の1つです。

値段以外も考慮したうえで、どのような形で活用するのがベストなのか把握するようにしましょう。

例えば不動産一括見積サイトを活用するときのポイントの1つに、適正価格を把握できるという点があげられます。

いくつかの業者に見積を依頼した場合、物件によっては数百万円の差が出るケースも見られます。

業者ごとの見積価格における平均を見ると、物件が売れる価格の相場が見えてきます。

相場よりも極端に高いもしくは安いというような場合であると、業者が信頼できない可能性もあるので注意が必要です。

そして不動産一括見積サイトでの価格と合わせて、口コミによる評価を総合して判断することも大切です。

利用者の意見が高くて、適正価格を提示している業者なら安心して利用できる可能性が高くなります

安心して不動産を売却するためには、どのような対応をしているのかというのも大切なポイントです。

販売する不動産によっては、数千万円の取引になるケースも見られます。

そのような高い費用の物件を売却する場合、価格の問題だけではなく信頼できるのかというのも大切なポイントです。

口コミで信頼できるかという評価をチェックすることも必要ですが、自分が信頼できる相手なのか判断するようにしましょう。

例えば見積の結果を教えてもらえるときに、電話やメールなどで連絡があります。

担当者が連絡をしてきたときに、どのような対応なのか確認することが可能です。

対応を見たうえで、自分が信頼して任せられそうな相手を選びましょう