ホーム >> 不動産コラム >> 不動産購入 >> アパマンショップの評判とは?仲介手数料・口コミ・デメリットを徹底解説!
更新日 2022.8.7

アパマンショップの評判とは?仲介手数料・口コミ・デメリットを徹底解説!

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

みなさんは賃貸物件を検索する時、どのような点に着目しているでしょうか?

家賃や、駅からの距離、築年数などが一般的で、初期費用や仲介手数料を確認する人は少ないと思います。

今回は、大手不動産業者であるアパマンショップを例に挙げてご紹介します。

アパマンショップは、全国各地に店舗をかまえており、CMや広告でも広く紹介されているため知らない人は少ないと思います。

今後アパマンショップを利用して賃貸物件を探す予定の人は、必見の内容をご紹介していきます。

アパマンショップとは?

_画像

ここでは、アパマンショップの基本情報についてご紹介します。

アパマンショップの基本情報
創立 1999年(平成11年)10月
店舗数 1093店舗(2019年時点)
対象地域 全国各地
特徴 現在、全国の賃貸物件公開数1,914,620件を誇り、様々な条件に合った賃貸物件を公開している不動産業者。

アパマンショップとは、全国で店舗数1位を誇る不動産業者で、全国各地の賃貸物件を公開しており、多くの方が利用しています。

また、不動産賃貸事業だけでなくコインパーキング事業や自販機事業など様々な事業をしていることでも有名です。

アパマンショップの強み

  • 豊富な賃貸物件数
  • 最多の店舗数
  • 簡単な物件検索

豊富な賃貸物件数

アパマンショップは、全国各地の賃貸物件を保有しており、賃貸物件公開数1,914,620件を誇ります。

敷金礼金0円、駅近、新築、オートロック、ペット可、楽器可、駐車場付、メゾネットなど多くの条件に合う物件を取り揃えています。

こだわりの条件、ゆずれない条件を快く受け入れてくれるのはアパマンショップだけでしょう。

最多の店舗数

アパマンショップは、全国の不動産業者の中で1093店舗と最多の店舗数を誇っています。

全国どこに行ってもアパマンショップがあるため、引っ越しをする際に再度アパマンショップを利用すれば面倒な手続きを円滑に進めていくことが可能です。

簡単な物件検索

アパマンショップの物件検索は、基本的に地域検索から始まります。

自分の引っ越す地域を選択した後、路線や地域名などからさらに地域を絞っていきます。

また、自分のこだわりの条件がある場合は項目にチェックやフリーワードを入れて検索することができます。

公式サイトも進む手順に沿ってクリックしていくだけで簡単に自分の求める物件を探すことができるでしょう。

POINT

✔全国No.1の店舗数でどこでも利用できる

✔多くの人の条件に合わせた物件を取り揃えている

✔多くの物件の中からピンポイントで物件を探すことができる

アパマンショップの口コミ

_画像

アパマンショップの良い口コミ

対応について

ここでは、アパマンショップの対応についての良い口コミをご紹介します。

予約せずに伺いましたがすぐに内見する事が出来ました!親切に対応していただきありがとうございました!

親身に色々と聞いてくださり、提案してくださったので、とても有難かったです。

とても良い家探しになりました!

アパマンショップの対応については、親身になって物件探しを手伝ってくれるという意見が多く見られました。

また、予約をせずに店舗に行っても快く迎えてくれる上に、混み具合によっては内見までスムーズにしてくれるようです。

急な訪問にも迅速に対応してくれるため、気軽に物件探しの相談に行くことができます。

物件について

ここでは、アパマンショップの物件についての良い口コミをご紹介します。

お部屋を探してくれたり色々な提案をしていただいて凄くいい物件が見つかりました!

物件を探すのが初めてだったのですが、すごく綺麗な物件を紹介してもらえてとても嬉しかったです。

物件探しについては満足している方が多く、妥協して選んだ人がほとんどいませんでした。

様々な物件がある中、条件に合致したものを見つけることができるのはアパマンショップの店員のレベルが高いことが関係しているでしょう。

アパマンショップの悪い口コミ

対応について

ここでは、アパマンショップの対応についての悪い口コミをご紹介します。

修理依頼しても何ヶ月も経っても連絡無く、やっと連絡あったと思ったら上から目線で威圧的で、修理出来ないと言われました。

4時間駆けつけサービスうたっているけど、受付は9時から16時までだし、電話しても今日は日曜日なので手配は早くても明日になると言われた。

店舗によってかなりの差があるようで修理依頼やカスタマーサービス、接客対応がひどい店舗もあるようです。

人によっては大きな問題に発展していることもあるため、必ず店舗の評判を調べて相談することを徹底し、店員の対応を見極めたほうが良いでしょう。

物件について

ここでは、アパマンショップの物件についての悪い口コミをご紹介します。

入居した部屋のエアコンが壊れてました。

風は出るけど冷たくも熱くもならない。

入居して二週間ですが、窓の鍵は壊れているはシャワーは取れかけでありえませんでした。

物件に関しては、部屋のどこか一部が壊れていたり、壊れかけているということがあるようです。

必ず内見をして自分の目で隅々まで確認したほうが良いでしょう。

気になるところがあれば必ず確認し原因や修理可能かどうかなど聞きましょう。

POINT

✔店舗によって対応の良さにムラがある

✔必ず店舗の評判や口コミを調べよう

✔内見をして自分の目で確かめてから物件を決めよう

アパマンショップの仲介手数料はいくら?

_画像

仲介手数料

仲介手数料とは、入居希望者側から不動産会社側へ支払う費用のことで、物件を紹介してもらい、その物件を契約した際に発生します。

物件の内見や大家さんへの問い合わせなど一連のサポートに対して支払われる成果報酬で「家賃の1カ月分+消費税が上限」と法律で決められています。

また、支払いは契約締結後1回のみで毎月支払う必要はありません。

アパマンショップの仲介手数料は賃料1か月となっています。

基本的にはどの不動産業者も賃料の1か月分を仲介手数料としているため大きな差はないでしょう。

仲介手数料を抑えるためのポイント

仲介手数料を抑える一番簡単な方法は、仲介手数料が無料・半額の不動産会社を選択することです。

元々無料であれば気にする必要が無くなります。

また、自社物件や管理物件を選択することで抑えられることがあります。

物件取引形態などを確認して直接問い合わせて交渉してみましょう。

不動産会社の閑散期に交渉するのも手段の一つです。

通常、7~8月は不動産の閑散期といわれています。

早く入居者を決めたい大家さんが増えている時期のため、交渉がしやすいです。

POINT

✔仲介手数料は賃料の1か月分

✔家賃に応じて仲介手数料も変わる

✔仲介手数料を抑えることもできる

アパマンショップのメリット・デメリット

_画像

アパマンショップを利用するメリット

  • 大手の安心感
  • キャッシュレスでの支払いも可能
  • 充実した物件数">充実した物件数

大手の安心感

アパマンショップは全国でも有数の大手不動産業者です。

数々のサービスや物件情報、サポートをしてくれるため利用する人が多いです。

利用する人が多いため、安心して物件の相談に行くことができます。

大手不動産業者ではない場合は、利用者のわからないところで費用を上げていたり、相場より高い費用が必要になったりということがありますが、アパマンショップの場合はそのようなことは少ないでしょう。

キャッシュレスでの支払いも可能

アパマンショップでは、利用しやすくするためにクレジットカードでの支払いに対応しています。

最近では、自動引き落としが主流となっていますが、アパマンショップはクレジットカード払いに対応することでポイントが付いたり、会員のレベルが上がったりと多くのメリットを受けることができます。

また、支払いも簡単で面倒な手続きが減るため利用する人が増えてきています。

充実した物件数

アパマンショップは、全国各地に物件を保有しており、どの地域に行ってもアパマンショップにて物件を借りることができます。

引っ越しの際にとりあえずアパマンショップに行けば物件を紹介していくれるという安心感と手軽さがあるため、非常に利用しやすいでしょう。

アパマンショップを利用するデメリット

  • 店舗によって満足度が変わる
  • 手数料がかかってしまう

店舗によって満足度が変わる

アパマンショップは全国No.1の店舗数を有しています。

多くの店舗が高い評価を受けていますが、良くない評価を受けている店舗が存在しているのは事実です。

引っ越しをする時にアパマンショップを利用する人は、店舗の口コミや評判を調べたうえで訪問するようにしましょう。

また、訪問時にトラブルが起きてしまうのが心配な方は録音の許可などを取り、対策をしましょう。

仲介手数料がかかってしまう

アパマンショップは、仲介手数料がかかってしまう不動産業者です。

仲介手数料がどのくらいかかるのかを把握することが必須で、もし、交渉ができそうであれば積極的に交渉をしましょう。

仲介手数料を払いたくない方は、あまりおすすめはできないため他の不動産業者を利用したほうが良いでしょう。

POINT

✔大手不動産業者のため安心して利用できる

✔キャッシュレス化にも対応

✔店舗によって良し悪しがあるため注意が必要

アパマンショップの不動産オーナーへの対応

_画像

充実したサポート

圧倒的な賃貸管理戸数

アパマンショップは、賃貸管理戸数が約103万戸あります。

不動産オーナーの課題や要望に合わせた賃貸管理プランから適切なものを選択してくれるため、安心して賃貸経営をすることができます。

初めて不動産オーナーとして賃貸経営をしたい方におすすめです。

豊富な満室経営事例

アパマンショップでは満室経営事例が数多く報告されています。

また、サブリースプランによって空室発生などの賃貸経営リスクを解消するサポートもついています。

サブリースプランによって賃貸経営で懸念される収入の不安定さを解消することができ、安定的に賃料収入を得ることができます。

POINT

✔賃貸管理戸数約103万戸

✔賃貸経営がしやすい充実したサポート

✔空室になっても安定した収入を獲得可能

まとめ

_画像

アパマンショップは、全国でも有数の不動産業者で多くの利用者を抱えています。

店舗数が全国No.1で各地にかまえているため、非常に利用しやすいです。

しかし、店舗数が多いことで評判にムラが生じており、対応が良くない店舗が存在していることもまた事実です。

賃貸経営を考えている人のためのサポートも充実しており、不動産オーナーからも幅広く利用されています。

アパマンショップを利用して賃貸を探す場合は、必ず内見をし、仲介手数料や初期費用に不備がないかなど自分の目で確かめてから決めるようにしましょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「アパマンショップ」に関してよくある質問を集めました。

アパマンショップの評判は良い?

アパマンショップの評判は、総合的にみて良いと言えるでしょう。店舗によって対応の違いが様々ではありますが対応が悪い店舗はごく一部です。引っ越しの際にアパマンショップを利用するときは、必ず店舗の評判を確かめてから利用することをおすすめします。また、公式サイトにて店舗の口コミが記載されているため確認してみましょう。

アパマンショップの仲介手数料は高い?

アパマンショップの仲介手数料は、賃料の1か月分です。実際に借りる物件によって仲介手数料の値段が変わるため、一概に高い、安いは判断できないでしょう。アパマンショップに限らず多くの不動産業者が仲介手数料を賃料の1か月分と定めているため仲介手数料に関しては、大きな差はありません。