ホーム >> 不動産コラム >> 不動産売却 >> FGHの口コミ・評判は?無料の売却セミナーはぶっちゃけどう?[解説]
更新日 2019.7.30

FGHの口コミ・評判は?無料の売却セミナーはぶっちゃけどう?[解説]

不動産業者は日本全国に数多く存在しますが、収益不動産の売買を専門にしている会社は50社にも満たず、10年以上の実績のある会社はさらに少なくなっています。

FGHは2007年の創業以来、数多くのセミナーを開催しながら、不動産投資家の多様なニーズに応えてきました。

ワンルームマンションなどの収益不動産の投資に強く、プロフェッショナル集団としての実績が広く認められてきています。

FGH社の特徴や強み、同社を通して不動産収益物件を売買するメリット・デメリット、顧客の口コミ・評判について解説します。

ワンルームマンションに特化したFGH社

それではまず、FGH社の企業概要や特徴について見てみましょう。

不動産の画像

商号株式会社 FGH(FORCE GROUP HOLDINGS)
設立2012年6月
本社〒102-0073千代田区九段北4-1-3日本ビルディング九段別館5階
電話TEL:03-3234-0533 FAX:03-3234-0534
免許番号宅地建物取引業 国土交通大臣(1)第8898号
賃貸住宅管理業 国土交通大臣(2)第2454号

株式会社FGH(FORCE GROUP HOLDINGS)は、中古ワンルームマンションを中心に、収益用不動産の流動性を高める独自のビジネスモデルを構築してきました。

FORCEグループは、不動産の所有者と購入希望者の双方のニーズをマッチングし売買を成立さすほか、投資家が長期にわたり安定した収益不動産の運用ができるようサポートしています。

独自のやり方で、投資物件の収益性を評価するときの指標となる適切なキャップレートを算出し、不動産価値を正確に分析・把握してゆきます。

キャップレートとは「Capitalization Rate」の略で、「収益還元率」「還元利回り」などとも呼ばれ、投資を回収するのに何年かかるかの判断のもととなる数値です。

また、表面利回りではなく、費用も含めた実際の営業純利益(Net Operating Income: NOI)でとらえ、投資家に物件購入の適切な判断をうながします。

家賃収入から管理費や税金などの諸経費を引いて純粋な収益を出し、不動産購入価格で割って、投資対象となる物件の収益性をNOI利回りで可視化します。

キャップレートやNOIによる投資家に分かりやすい、より正確な収益性を提示することで、収益物件への投資分野で、近年さらに顧客数を増やしています。

FGHが大手コンサルタント会社と共同開発した、投資シミュレーター『透けるとん』では、運用価値を詳細に分析しながら、投資物件を厳選していくことを可能にします。

『透けるとん』は、区分マンションを所有する際の、将来のリスクを分析するツールで、「リスクパーセンテージ」と「売却運用率」から成り立っています。

「リスクパーセンテージ」は、年間のローン返済額と経費、家賃の下降も考慮に入れながら、物件を持ち続けた場合のリスクを数値で表すものです。

「売却運用率」は、保有年数により異なる収益率を表すもので、売却のタイミングを知り、キャピタルゲインをねらうのに有効的な指標です。

投資シミュレーター『透けるとん』では、これらの数値を簡単に算出して、対象不動産のリスクを可視化し、安全で有効な取引を実現することができます。

大手不動産会社のポータルサイトを見ていて、いつも似たような物件しか掲載されていないと感じる人も多いでしょう。

優良物件のなかには、おもてに出る前に買い手がつき、ポータルサイトに載らない物件も多く、レアでホットな情報を手に入れるのは難しいのが現状です。

FGHの「プレミアム会員」制度では、広く一般に共有される前に売却が決まる優良物件情報を、会員限定で公開してより多くの投資チャンスを提供します。

月間300件ほどの未公開物件が随時アップされ、一般投資家より早く情報を得ることで、十分な分析・検討の時間的メリットを享受することができます。

セミナーに参加して一定の条件を満たすことで、「プレミアム会員」の認証を受けることが可能です。

POINT

✔︎ワンルームマンション市場で、所有者と購入希望者のニーズをマッチング

✔︎投資シミュレーター『透けるとん』で、投資対象物件の運用価値を詳細分析

✔︎FGHの「プレミアム会員」制度で、いちはやく優良物件情報の閲覧が可能

FGHの「不動産売却セミナー」とは?

不動産の画像

FGHの売却セミナーでは、不動産売却で利益を上げための、基礎的で具体的な知識をわかりやすく解説しています。

さらに、収益物件の維持管理や資産運用に必要な知識、業界のプロだから伝えられる実質的な情報を網羅したセミナーになっています。

現在所有している物件を、維持してゆくべきか、売却すべきか悩んでいる人に対して、有益な情報を提示しながら、個別に運用・売却の相談にも乗ります。

区分所有マンションの運用で悩まれている人、マンションの購入・売却を検討している人、物件の将来的リスクに不安を持っている人におすすめのセミナーです。

FGHでは顧客の購入希望内容を明確にし、エリア・物件を選び、賃料相場と将来の賃貸状況をシミュレーションしながら、リーシング業務を行っていきます。

リーシングとは、収益不動産の賃貸を支援する業務で、賃貸の仲介だけでなく、物件の立地や動向の調査、賃貸条件の設定や調整などを行います。

売却に際しては、不動産を保有するオーナーから運用状況をヒアリングし、現状を正確に把握して、保有・売却の意向を確認します。

売却の希望があれば、オーナーと媒介契約書を交わし、FGH担当者が、購入希望者を物件案内して、近隣状況や物件詳細をプレゼンし、価格交渉を代行します。

売主と買主の日程を調整して契約日を設定し、必要書類をわかりやすく説明し、決済当日は精算書を持って、司法書士立ち会いのうえ契約を成立させます。

FGHは、収益不動産の流動性を高めるため、100社以上の同業者と情報提供をし、幅広い販売ルートを確保しており、高値での売却が見込めます。

収益不動産に特化した、創業以来の長年の経験と実績により、一般の優良投資家を多く持ち、また、法人投資家へのアプローチも可能です。

FGHは香港に100%子会社の現地法人を持つほか、中国人富裕層に向けたサイトを開設するなど、海外投資家への日本の収益物件紹介にも力を入れています。

POINT

✔︎「不動産売却セミナー」で、売却で利益を上げる方法をわかりやすく解説

✔︎売却・購入の流れが詳しく紹介されているので、安心して投資に踏み切れる

✔︎多様で充実した販売ルートが紹介されており、資産の流動性に期待できる

↓↓不動産売却のプロフェッショナル集団↓↓

FGHの口コミ・評判

不動産の画像

FGHや、同社の開催するセミナーについての、口コミ・評判についてチェックしておきましょう。

トオノさん/30代男性

FGHさんで3年前に不動産投資のつもりで購入した横浜のワンルームマンションを結婚に伴い売却することにしました。購入したときも親切だったけど、売却時の対応も終始親切にしてもらい安心して取引できました。ちなみに購入時に聞いてた利回りもしっかり確保できていたので、そちらの方面でも優秀なんだと思いました。結婚して落ち着いたころ、また不動産投資を始めたいと思っているので、そのときもFGHさんに相談しようと決めています。

若い世代の不動産投資が増えており、ライフステージに合わせて売却益を活用するなど、不動産投資に金融資産と同様の流動性がでてきた例です。購入時に約束された利回りで運用でき、今後またFGHから購入したいというところに、FGHへの顧客満足度の高さがうかがわれます。

Mさん - 売却物件:スカイコート高砂第2

(株)FGHの皆様がとても親身になって対応いただき、不安な事などメールで送るとすぐに分かり易く返信がありとても心強かったです。

不動産の売却は自分では何も出来ず、特に県外の物件でしたので、仲介していただけるFGH様におねがいしてほんとうに良かったです。いろいろとありがとうございました。

高利回りを約束する優良物件では、好立地の首都圏の物件が多く、不動産投資会社による、県外に住むオーナーへの、的確で迅速なフォローが必須です。

FGHの購入から物件管理にいたるまで丁寧なサポートが、遠隔地からも投資可能なスムーズな資産運用につながっているようです。

30代男性

所有していたワンルームを売ることにしたのですが、結構築年数が経っているので売れないんじゃないかなって思っていました。そこでこのような物件でも扱ってくれるというFGHさんにお願いしたところ、さすがにワンルームが得だというだけあって、2ヶ月経たないうちに売れました。それも思っていたよりもずっと高く売れたので、かなりおどろきました。ほんと、感謝しています。

40代女性

離婚の慰謝料として受け取ったマンションなのですが、あまり良い思い出がないので売ることにしてFGHさんにお願いしました。他の業者さんの見積もりよりも若干高かったのでお願いしたのですが、確かにその価格で売れたのは良かったのでけれど、思っていたよりも時間がかかったので結果は普通かなと思っています。

4年前に投資目的で購入した物件なのですが、結婚をするにあたって売ることにしました。FGHはこういった物件が得だというのでお願いしたのですが、なんだかなかなか売れなくてジリジリしたことに不満を感じています。しかしFGHがいっていた金額で売れたことには感謝をしています。もうちょっと早く売れたら不満はなかったんですけれどね。

30代男性

まだ若い企業であるために信頼度は他より低いかもしれないが、その社風などには大いに共感できるところがある。査定額の算出に関しても公式サイトで書かれているように納得のいく説明をもらえた。無根拠に「売れます」と高額査定を出してくる業者よりははるかに信頼できる企業であると思う。

今後の期待感も含めて良い評価をしておきたい。

FGHのワンルームマンションに特化した販売実績が、業界でも口コミで評価されているようです。

思ったよりも時間がかかったという意見も見られますが、時間がかかっても希望価格で売れたことへの好評価が多いようです。

不動産投資歴5年 30代前半の女性

参加セミナー内容:不動産売却運用セミナー

このセミナーに参加してみてよかったことは

・不動産投資の出口戦略が分かった。
・外国人投資家に高値で物件を買ってもらえる可能性がある。

です。

出口戦略についてはシュミレーターで、このまま保有すべきか売るべきか数値で判断してくれるのでとても明確でした。収益不動産の売却に関して海外にルートを持っているのは強いと思います。

購入後の物件売却に不安をもつ投資家が、FGHの外国人投資家へのルート開拓に、売却をより確実なものにしてくれると感じているようです。

FGHの独自の投資シミュレーターや、売却差益に照準を合わせた出口戦略のある投資スタンスが、一般投資家から好評を得ているようです。

スタンスが一貫しており説得力があった。

(54歳・男性)

参考になるセミナーでした。 講師の方の投資実例は聴きごたえのあるものでした。

(40歳・男性)

興味深く聞けました。スピードが早かった。もう少しゆっくりだとより理解しやすいと思います。

(39歳・男性)

FGHの「不動産売却運用セミナー」は、短時間で多くの情報を身につけることのできる、有意義なセミナーとなっているようです。

セミナー参加者の声から、講師の質の高さや、豊富で実践に即した投資実例が好評価だったことがわかります。

売却を無理に強要したり、電話で購入を執拗に勧めたり、などのセミナー後の過剰な営業活動は無いようです。

FGHの「売却運用セミナー」は、一方的に所有物件の処分を勧めるのではなく、リノベーション等により資産価値を高める方法も紹介されています。

また、より資産価値の高い不動産への買い替えや、賃貸管理の依頼に関する情報など、不動産投資の成功に必要な知識を提供しているようです。

POINT

✔︎思ったより時間がかかっても希望価格で売却でき、顧客満足度が高い

✔︎県外在住者でも、都内の優良物件に安心して投資運用できる

✔︎セミナー内容の質が高く、売却・購入を無理に強要されることはない

FGHの強みや弱みは?

不動産の画像

FGHを利用するには、最初にFGHのメリットやデメリットを理解しておく必要があります。

FGHの強みは、豊富な物件数と迅速な空室対応などの管理能力、相場利回りや賃料の正確な把握、徹底的な物件調査があります。

FGHは、随時300~500の売却案件を保有し、選択肢も多岐にわたるため、築年数、立地、利便、価格面で総合的に判断して、最良物件を提案しています。

FGHは、独自のシミュレーション機能を使って、顧客の賃貸経営のリスク管理をサポートしています。

FGH直営の賃貸店舗では、入居者の退去申込に迅速に対応し、次の入居者の募集をかけることで、空室期間の短縮を図っています。

FGH直営の賃貸店舗で、入居希望者のニーズや動向をタイムリーに把握することで、空室リスクを回避できる適正賃料を算出することが可能です。

収益物件の利回りは、「直接収益還元法」で算出した現状利回りに、立地条件などを加味して決められます。

FGHでは、より精確な利回りを算定するために、世界標準の投資指標である「NOI(ネット・オペレーティング・インカム)」を採用しています。

給与所得者でも購入可能な区分ワンルームマンションは、人気も高く需要が急増していますが、建物の質や管理体制に落とし穴も多いのが現実です。

中古マンションでは、建築基準法に不適格・建築確認番号が不明なもの、また、大規模修繕工事の積立金が適正に行われていないマンションもあります。

FGHでは、物件調査(プロパティーリサーチ)に特化した部署で物件を精査し、調査結果を契約前に開示して、リスク回避を徹底させています。

FGHの弱みとしては、企業規模や収益物件の種類、取扱物件のエリアで、大手と比較して劣るという点があります。

企業規模と資本力だけに目を向ければ、メガバンクや建設大手の不動産会社のようなスケールと資本力はありません。

近年、震災による被害や、度々ニュースで取り上げられる、建物の構造上の欠陥などのリスクも懸念されるため、不動産の保険加入は必須と考えられます。

商業用貸しビルや、ファミリー向けマンションの経営を考えている人には、その分野での取扱物件が少ないと言えます。

いっぽう、都心のマンションの販売・運用実績が高いため、希望の投資形態を決めてから、不動産投資を計画してゆくことをおすすめします。

地方で資産運用に賃貸不動産経営を考えている人には、都心部の物件がメインとなるため、地方の十分な物件情報を得ることができないデメリットがあります。

県外在住でも都心の物件運用ができるため、都内のワンルームマンションへの買い替えなどの相談にはのってもらえるようです。

POINT

✔︎ワンルームマンションの豊富な物件数と迅速な空室対応などの管理能力

✔︎相場利回りや賃料の正確な把握が強みな反面、大企業の資本力はない

✔︎都心の徹底的な物件調査が魅力だが、地方の不動産経営には向いていない

FGHがおすすめの人とは

realestate

FGHの利用では、どういった投資を考えている人におすすめでしょうか。

収益物件で重要なのは、賃貸経営における質で、いかに物件の質を高く保ちながら入居希望者に魅力ある物件を提案し続けていけるかです。

本業の仕事で忙しい人は、ご自身で賃貸経営を一から勉強し、実際の管理業務を適切に遂行していくことは、時間的・精神的な負担につながります。

FGHでの投資では、賃貸経営を管理会社に任せたい人は、管理会社を別途探す手間がなく、FGHに安心して管理業務を委託できます。

また、FGH社の借り上げ家賃保証サービスを利用すれば、自分で入居者を募集する手間と労力を省き、空室リスクを回避できます。

FGHはセミナーが充実しており、現在の収支バランスを把握しながら、将来のリスクを想定し、具体的な対処方法で管理していく基礎的な知識が学べます。

独自に開発したシステムのほか、過去4500件以上の取引実績や、最新の取引事例・買付傾向の分析で、安定した投資の実践方法を身につけることができます。

正確な適正家賃を、利回りのシミュレーションに反映することで、より安全で有効な不動産投資の予測が可能です。

時間をかけても一から勉強できるため、初心者でも失敗しない不動産投資を考えている人には、学びの多いおすすめの会社です。

FGHは、FORCEグループとして、各分野の専門家が一丸となって、投資家への総合的なサービスを提供する企業です。

また、完全分業制を取り、各分野に特化したスペシャリストを配置し、営業担当者が窓口となって、契約・引渡し・税務相談・賃貸管理を行います。

利回りに最も影響する賃貸経営の管理を徹底し、投資家の利益を守りながら、収益率を算出して、継続保有か売却かの適切なタイミングを提案します。

優良物件の購入においては、物件エリアの詳細な相場を算出しながら、リアルタイムに希望物件の適正価格を提示できます。

購入・管理・売却・新規投資に際して、不動産投資に特有の各分野の課題や問題に、専門スタッフが的確かつ丁寧に対応してくれるので、安心して利用できます。

POINT

✔︎仕事で忙しく賃貸経営を管理会社に任せたい人におすすめ

✔︎賃貸用不動産投資について学びたい人におすすめ

✔︎一社でトータルなサービスを希望している人におすすめ

まとめ

株式会社 FGH(FORCE GROUP HOLDINGS)は、ワンルームマンション市場で実績のある不動産投資会社です。

所有者と購入希望者のニーズをマッチングし、購入・管理・販売までをトータルにサポートしています。

大手コンサルと共同開発した投資シミュレーター『透けるとん』は、投資対象物件の運用価値を詳細に分析できると、評判も良いようです。

FGHのセミナーに参加し「プレミアム会員」になることで、いちはやく優良物件情報の閲覧ができます。

FGHのメリットは、豊富な物件数と優れた賃貸管理、相場利回りや賃料の正確な把握で、安心して不動産投資ができる点です。

物件調査に特化した部署を持ち、調査結果を契約前に開示して、リスク回避を徹底させるなど、投資家の利益を守るという強みがあります。

FGHでは総合的なサポートが受けられるため、仕事で忙しく賃貸経営を管理会社に任せたい人、不動産投資についてさらに学びたい人におすすめです。

不動産の画像

POINT

✔︎個人・法人の投資家へのダイレクトアプローチが可能

✔︎運営実績10年で築いた独自のネットワークで高値での売却が見込める

✔︎保有するべきか、売却するべきか相談できる

↓↓不動産売却のプロフェッショナル集団↓↓