ホーム >> 不動産コラム >> 一括査定 >> 【取材】数ある一括査定サイトの中で人気のイエウールとは?徹底解説
更新日 2018.11.20

【取材】数ある一括査定サイトの中で人気のイエウールとは?徹底解説

多くの査定サイトがある中で、なぜイエウールがここまで人気が高いのか、運営元である株式会社Speee本社に行って、取材させていただきました!

イエウールを運営する方々に直接聞いて見えてきた「イエウールが選ばれる理由」を紹介していきます!

イエウールってどんなサービス?

_SMILEの画像

イエウールとは株式会社Speeeが運営する不動産の一括査定サイトです。

数ある査定サイトの中でも特に人気で、利用者が多い上に高い成約率で有名です。

今回は下記のような気になる質問をイエウール担当者に聞いてきました!

  • イエウールにしかない強みって?
  • イエウールにデメリットはある?
  • どんな人におすすめで実際どんな人が成功したの?

他のサイトにはないイエウールにしかない特徴

まず他社さんとの決定的な違いは3つあります。

1.他サイトと比べて圧倒的に多い提携社数

2.提携している不動産会社の「質」が高い

3.高い成約率を誇るイエウールの独自査定システム

この3点はユーザー様が不動産を売却する際にとても重要なポイントになってきます。

提携数が多いと、それだけ自分に合った不動産会社を紹介してもらえる可能性が高まります。

今回取材協力してくださった「イエウール」は日本トップクラスの提携社数で、他サイトと比較してもかなり多いサイトとなっています。

下記が、主要査定会社の提携社数になりますので、参考にして見てください。

■Smile調べ■
サイト名 提携者数
イエウール 約1,600社
スマイスター 約1,400社
HOME4U 約900社
オウチーノ 約500社

ユーザー様の不動産をできるだけ高く、早く売却できる不動産会社を漏れなく紹介するためです。

不動産会社にはそれぞれ売却する不動産の条件によって得意・不得意があり、それに応じて査定額は変動します。

これは不動産の種類やその立地など売却する不動産の条件に、不動産会社がどれだけ対応できるか、という点に大きく違いが出ます。

当然ノウハウが確立している条件の不動産であれば、高く早く売却できる可能性も高まります。

不動産の売却条件に慣れていない不動産会社の場合、確実に売るために査定額を安く見積もったり、高い査定額で見積もってもらったが全く買い手がつかない、なんてことになりかねません。

イエウールは紹介できる不動産会社が全国各地に多くありますので、あなたの不動産の売却を得意とする会社を紹介できる可能性がとても高いんですよ!

 

なるほど、提携社数が多い分広範囲な不動産の売却条件をカバーし、適材適所で不動産会社を紹介できるのですね!

イエウールでは、独自の査定システムのもとユーザー様に最適な不動産会社を絞り込み、紹介しています。

イエウールでは全国各地にある不動産会社それぞれの得意とする売却条件(その不動産の住所や物件の種類等)を把握しています!

これとユーザー様が売却する予定の不動産の情報を照合し、一番相性のいい不動産会社とマッチングできるシステムを独自開発しています。

これによりただ紹介するだけでなく、自分の要望を最も叶えやすい厳選された不動産会社だけを紹介することができます!

POINT

✔日本トップクラスの提携社数→相性のいい不動産会社に出会いやすい!

✔全国各地に提携不動産会社があるから田舎でも不動産が売却できる!

✔機動力のある不動産会社が多いから常に査定までの動き出しが早い!

イエウールが提携している不動産会社にはネット経由のユーザー様への接客に慣れているという特徴があります!

というのも直接不動産に足を運ぶお客様に比べてイエウールを利用するユーザー様の多くは"まだ売却することが決まっていないお客様"で「価格だけ知りたい」というモチベーションのユーザー様が大半です。

売却すると決めている方に対しては売却に関する情報をできるだけ多く共有するべきですが、売却するかしないかで悩んでいるような方にとっては不動産会社からくるこういった情報を煩わしく感じる方もいます。

こういったニーズの違いに対して臨機応変に対応できる不動産会社と多く提携しているのです!

イエウールが提携している不動産会社ならまだ売却するかが定かでなかったり、とりあえず価格だけ知りたい、といった要望を持つユーザーの対応に慣れていないんです。

イエウールでは提携した不動産会社に対して、営業体制のサポートを行っております。

実はここまでお話しした「ネット経由のユーザー様への接客」がうまくできない不動産会社ってすごく多いのです。

こういった不動産会社に対してイエウールは、ネットを介したユーザーに対しての効果的な営業活動を具体的なデータや事例を用いて不動産会社にレクチャーしています。

こうして私たちは、営業の仕方や対応についてユーザー様と不動産会社の両者が取引しやすい体制づくり、に協力しています!

 

なるほど、この「ユーザー様と不動産会社の両者が取引しやすい体制づくり」が、一括査定のデメリットである「しつこい営業の電話」をなくすことにつながっているのですね!

ユーザーにとっては、前のめりな営業を受けることなく知りたい情報だけを知ることができます

POINT

✔まだ売却する、しないで迷ってる方におすすめ

✔イエウールなら「しつこい営業電話」の心配がない

_SMILEの画像

正直大変です。。(笑)

弊社ではユーザー様がより良い不動産会社とマッチできるように、査定システムの最適化に日々努めています。

一般的には、ユーザー様の不動産から近い会社を見つけているだけで、本当にその不動産会社が最もユーザーにとっての理想的な不動産会社か、といえばそうではありません。

イエウールでは、ユーザー様からいただいた情報をもとにその不動産の売却を最も得意とする会社を1,600社のうちから紹介できます!

 

なるほど、イエウールの高い成約数の秘密はユーザー側と不動産会社側の両方に大きなメリットがある、という点にあったのですね!

私たちはその点にもこだわっています。

査定依頼はその手続きが長いとユーザー様にとっては面倒に感じる方もいらっしゃると思うんです。

イエウールでは必要最低限な情報をわかりやすい仕様のフォームに記入するだけなので、簡単に手間をかけずに手続きを終わらせることができます。

POINT

✔1,600社の中から厳選して紹介→より高く、より早く売却できる!

✔とりあえず自分の所有する不動産の価格を知りたい方におすすめ!

先ほどもお話しましたが、イエウールは提携先の不動産会社に対して営業のかけ方に関してアドバイスをしているので基本的にはないはずです。

しかし、正直なところ100%ないとは言えないですね。。。

査定依頼をいただいた後に確認のメールをお送りしています。

そこで、「これ以上コンタクトを取りたくないと」とキャンセルの連絡をしていただければ、イエウールが間に立って不動産会社にお断りを入れるシステムになっています。

不動産会社を選ぶときのポイントは営業マンの見立て力です。

提示された査定額に対して、その金額に至った根拠、理由をしっかり教えてくれないような不動産会社には気を付けましょう。

査定額見立てが甘いと以下のようなデメリットに陥ってしまいます。

査定額が低い場合
→売値が相場よりも低いため、買い手が早く見つかるが、さらに高額で売れた可能性もあるため損してしまう可能性があります。

査定額が高い場合
→売値が相場よりも高いため、なかなか買い手が決まらず結局長い時間をかけて相場通りの値段かそれ以下の値段での売却になってしまう可能性があります。

こういったデメリットを避けるためにもイエウールを利用することは効果的な解決法なのかもしれませんね!

POINT

✔万が一相性が悪い不動産会社とマッチしても対処してくれるから安心!

こんな人がイエウールで不動産売却を成功させています!

_SMILEの画像

正直なところ不動産の売却を考えている方全員に向けて作っています!

強いて言うなら、「まだ売却するかしないかで迷っている方」ですかね。

売却することを決めている方だけでなく、迷っている方にもおすすめできるのがイエウールの1つの強みです。

 

確かに無料ですしとりあえず査定に出してみてその結果を見ながら考えた方が早そうですね!

はい。

私たちは不定期でイエウールの一括査定を通して実際に売却されたユーザー様へ電話インタビューをしています。

中にはもともと受けていた査定額よりも1,800万円近く高い額で売却できた、という方もいらっしゃるんです!

ここまで売却額に差が生まれる理由は、営業マンの「不動産の価値や売却額を想像する力」、つまり「見立て力」がどれだけ優れているか、に依ります。

不動産の査定額の見立てはその営業マンによってそれぞれです。

その中で不動産会社としては不動産を売却できなければお話にならないので少し低く査定額を見積もり、購入者の目を引こうとする戦略の方もいらっしゃいます。

確かにこれは間違った戦略ではないのですが、実際はそこまで下げずとも売れたのでは、と後悔するユーザー様が出てくることもしばしばです。

実際に例の方はその査定額よりも1,800万円高く売れたのですからね。

 

イエウールなら多くの提携会社があるからこそ、それぞれの不動産の売却条件に合わせて高い見立て力を持つ営業マンを紹介できるのですね!

不動産のプロに聞く!売却時に知っておいてほしいこと

_SMILEの画像

1.依頼フォームに必要事項を入力

2.紹介された不動産会社の中から決める

そうですね、自分でその査定結果に納得がいくかだと思います。

いい不動産会社の営業マンの方は所有する不動産の査定結果がなぜその結果に至ったのか、ということを詳しく丁寧に教えてくれます。

この説明を詳しく話してくれる人が、良い営業マンであり、良い不動産会社と言えるでしょう。

POINT

✔いい営業マンの見分け方はその査定額の理由についてとことん教えてくれる人!

✔相性が悪い場合、イエウールに相談すれば依頼解消をスムーズにできる

特にユーザー様にとってデメリットと感じるようなことは無いと思います。

そもそも不動産会社に直接査定依頼をしてもほとんどの場合が無料です。

私たちはその中からユーザー様の要望が一番叶いやすい不動産会社を紹介しているにすぎませんので

また、イエウールはユーザー様を不動産会社様に紹介することで広告費用をいただく ビジネスモデルとなっています。

なので、多くのユーザー様にご利用いただくためにここまで述べてきたような施策に全力で取り組んでいます!

 

イエウールと不動産会社とユーザー、3者の間でWINWINな関係を築こうとしているのですね!

関連記事

イエウールの口コミや評判などを知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

イエウールってどうなの?リアルな口コミから評判を徹底調査!

まとめ

今回のインタビューを通して読者の皆様にお伝えしたいことは2つ。

イエウールは営利目的を超えて本当にユーザー第一をモットーとしていること。

そしてその結果がしっかりついてきていることです。

ここまでイエウールの特徴を見てきましたが、どれも口で言うのは簡単でもいざやろう、となるとなかなか動き出せないモノばかりのように感じました。

ユーザーを本当に思うイエウールならではの特徴を聞くことができました!

試しに査定を出してみたい、なんて方はぜひイエウールで無料依頼してみてはいかがでしょう。

提携数 1,600社以上
同時依頼件数 最大6社
対象エリア 全国47都道府県
利用者数 1,000万人
POINT

✔全国1,000万人の方が利用する国内最大級の不動産一括査定サイト!

✔1,600社の不動産会社から相性のいい会社だけを厳選紹介!

✔しつこい営業などの気になる点は一切ないから気軽に使える!

イエウールの詳細はこちら