ホーム >> 不動産コラム >> 不動産投資 >> アイケンジャパンでアパート経営!口コミと評判から見る活用メリット
更新日 2020.2.20

アイケンジャパンでアパート経営!口コミと評判から見る活用メリット

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

アイケンジャパンは、アパート経営に特化して、物件に強いこだわりを持っている、不動産投資会社です。

アイケンジャパンで不動産投資を検討している方はぜひ、本記事で紹介するアイケンジャパンの特徴や利用した人の口コミ・評判などを参考にしてみてください。

アイケンジャパンの特徴

アイケンジャパン画像

運用会社 株式会社アイケンジャパン
主要エリア 首都圏、関西圏、名古屋、広島、岡山、仙台、福岡
投資対象 新築アパート・マンション
入居率 99.2%
建設アパート数 500棟以上

※2019年 4月現在

アイケンジャパンは平成18年8月18日に設立され、アパートやマンションの企画販売、不動産仲介業、建築の設計や施工、監理などを事業とする会社です。

宅地建物取引業と建設業の免許を有し、福岡、広島、岡山、大阪、名古屋、東京、仙台に支店やオフィスがあります。

仕事と会社そして人間、地球を愛する「愛」、時代の流れや変化を的確に見据える先見の明と行動力を持った「eye」、常に謙虚でおごらず何事にもどん欲に知恵を働かせ挑戦できる自分になることの「I」という三つの「アイ」を企業理念とし、社員全員がそれを目指し続けることで人間性と企業価値が高まることを信じ続ける会社です。

アイケンジャパンの社長は、これまで付加価値の高い物件の販売にこだわってきたと語ります。

エリアや土地、設計、デザイン、設備、仕様などにこだわり、しかも一般のアパートと同じ建築費で木造には見えない外観にし、オートロックを採用するなど、見える部分だけでなく見えない部分にこそこだわりを持って設計、建築を行っています。

そのように商品には自信があるため安売りをしないのですが、今まで販売したアパートは500棟を超え入居率も99%以上を維持しています。

そのためオーナーは中古物件として販売することなく安定した経営を続けられます。

今後も今まで以上にこだわりを持ち続け、信頼関係を向上できるよう努めていきたいと語っています。

アイケンジャパンが提携しているアパートにはどれも共通した特徴を持っています。

・駅から徒歩10分圏内の良質な立地条件

・デザイン性の高い物件

・美優距社の生活とプライバシーを守るワンランク上のセキュリティ

・徹底した防音、耐震構造で安心

・使いやすさにこだわったキッチン

中でも駅近のアパートに投資ができるということは大きなメリットで、入居率に大きな影響を与えるためとても魅力的なアイケンジャパンのこだわりですね!

POINT

✔︎アイケンジャパンはアパートの開発から、不動産売買まで総合的に行う不動産会社

✔︎付加価値の高い物件販売により、入居率99%以上を実現!

✔︎エリア、機能性、デザイン性でのこだわりが強い優良物件販売

↓↓「物件力」と「信頼」のアイケンジャパン↓↓

アイケンジャパンの賃貸物件の特徴や評判は?

realestateの画像

アイケンジャパンの賃貸物件の特徴は以下の5つが挙げられます。

✔︎全室が角部屋

✔︎防音対策もバッチリ

✔︎6戸でもオートロック

✔︎さまざまな防犯対策

✔︎耐震性にもこだわっている

アイケンジャパンがこだわる設計の1つに、全室が角部屋という点があげられます。

マンションで部屋を探す時、角部屋が良いと思っても空き室が見つからずにあきらめたという経験がある方もいるでしょう。

そこでアイケンジャパンの物件では全室を角部屋にすることで、採光などにこだわりたい!といったニーズを満たせるようにしています。

他にも角部屋のため、窓の数が多くて空気が入れ替えやすいというのもポイントの1つです。

アパート経営を考えているのであれば、角部屋にどのような需要があるのかという点を把握しておくことも必要です。

_SMILEの画像

アパート暮らしの場合、隣の家の音が気になるという方も多くいるでしょう。

そこで注目すべきアイケンジャパンの設計が、各部屋を水回りで仕切っているという点です。

水回りで仕切ることによって、隣の部屋の音が聞こえにくくなります。

隣の部屋でテレビを見る音や話し声が聞こえると気になるという方もいるでしょう。

アイケンジャパンは水回りで仕切ることによって防音対策を実現し、人々が安心して生活できるように工夫をしています。

また、上下階の間にはSVC構造により音や振動が伝わりにくくなります

全6戸のみの物件の場合、オートロックなどの設備はないと考えている方も多くいます。

ですがアイケンジャパンの場合は全6戸の物件であっても、オートロックの設備を備えています

オートロックの設備が用意されていることで、部外者が建物内に侵入しにくいなどのメリットがあげられます。

不審者の侵入が防げるだけでも、安心して生活しやすくなるというのもポイントの1つです。

またオートロックにもカードタイプなど複数の種類があるので、どのようなものか事前に確認するようにしましょう。

アイケンジャパンの防犯対策は、オートロックだけではありません。

ほかにも防犯砂利やバルコニーライト、カラーモニターインターホンなどさまざまな設備を用意しています。

多くの防犯対策を用意することで、女性の1人暮らしであっても安心して生活することにつながります。

またこのような設備が揃っているからこそ、アパート経営用の物件として選んだときのリスクも低いのです。

住む側にとって魅力的な物件でなければ、投資しても利益が得られる確率が下がってしまいます。

実際にアパート経営を始めるのであれば、物件の魅力を理解したうえで購入するアパートを選ぶことも忘れないようにしましょう。

アイケンジャパンの建物は、耐震性にもこだわっているため、倒壊しにくい建物です。

強化壁や衝撃を吸収する基礎ゴムを採用しているなど、将来訪れる可能性のある地震や台風などに対して備えているため、安全性が高いです。

アパートを選ぶ基準は人それぞれですが、安全性をアピールすることで、それを重視する人にも利用してもらいやすくなります。

一般的なアパートと比べればこの対策はとても十分な物で、耐震基準の1.3倍の強度を持っていますから、いかにこだわっているかがわかるでしょう。

劣化対策等級も等級3となっているため、建物自体が長持ちし、メンテナンス費用も抑えられます

アイケンさんは他の物件とは違う特色があって、例えばお風呂にTVがついていたり、屋根がバルコニーだったりとあるんですけども、何かそういう他社さんと違う

細かなところまで配慮されてあって、女性が一人でも安心して過ごせるような建物ですよね。

アイケンジャパンさんの物件は、アパートなのにオートロックだし、なんかこう、オシャレですよね。

出典: AIKEN JAPAN

これらの口コミは、アイケンジャパンの公式サイトから、引用したものです。

多くのオーナーは、アイケンジャパンのアパート物件に魅力を感じていたようです。

中でも、多かったのは、建物のデザイン性と機能性の高さです。

口コミの中には「防犯性に優れている」「おしゃれ」という声が挙がりました。

女性が一人でも安心して暮らせるアパートづくりを目指している、アイケンジャパンの思いが伝わります。

アイケンジャパンの口コミ・評判は?

不動産の画像

実際にアイケンジャパンのオーナーになられた方の口コミを紹介します。

物件管理についての口コミでは

アイケンさんに関してはすごくラク。入居者さんからのお家賃にしても、アイケンさんから振り込まれてくるだけですから(笑)本当にノータッチだよね!こんなにラクでいいの?と思う。申し訳ないくらいにラク。

アパート竣工した時の感想についての口コミでは

今回は竣工前にすべて決まってスムーズなスタートでしたから、本当に良かったなと。ほとんど出会った時の直感みたいなもので決めたのですが、営業さんと付き合いながら、本当に色んなフォローもしてくれたので助かりました。

スムーズなプラン設計と営業のフォローに満足していただいている声が届いていますね。

本当に入居者さんの客付も早かったですし、すごいなと思いますね

という口コミもありました。

出典: AIKEN JAPAN

こちらも、アイケンジャパンの公式サイトから引用しました。

アイケンジャパンの物件はかなりの高評価でしたが、お客様とのやり取りのスピード感や、物件管理の手軽さなども高評価しているオーナーさんが多いですね。

 

アイケンジャパンを利用するメリット・デメリット

不動産の画像

アイケンジャパンを利用するメリットは下記の5つが挙げられます。

✔︎徹底サポートで、オーナーの負担が少ない

✔︎業界初、収支明細や清掃状況をウェブ管理

✔︎高品質で入居者にアピールできるのが魅力

✔︎土地の仕入れ力に強いので安く仕入れ可能

✔︎厳選したエリアを選択しているので入居者を集めやすい

オーナーになると入居者を募集して契約の手続きをし、毎月家賃を徴収し、未払いの入居者には追加の請求を行い、また入居者からクレームがあれば対応し、建物の保全に努めるなど業務がたくさんあります。

しかしアイケンジャパンはそれらのサポートも行っているのでオーナーの負担も軽減されます。

アイケンジャパンでは業界初となるシステムを採用しています。

それはオーナー専用ページがあり、ウェブ上で所有しているアパートの収支明細や清掃状況などを見ることができるというものです。

また空き室のリスクを予防するために賃貸仲介業者が常に最新の空き室リストをチェックして家を探している人に情報を提供しています。

賃貸仲介業者との密な連携で、優先的にアイケンジャパンの物件が紹介してもらえるように努めているので、空き室リスクを抑えることができています。

アイケンジャパンのアパートは、アパートでありながら設備がとても充実しているので、入居者に対して良い物件であることをアピールしやすいです。

例えば、オートロックや防犯シャッターがついているため、防犯性を重視する女性にも選んでもらいやすくなります。

また、浴室乾燥機がついているため、洗濯物を外に干さなくても良いので、これも女性にとっては魅力的に映るでしょう。

アイケンジャパンが選ばれるのは、このようにアパートとは思えないようなデザイン性に優れたアパートを建築して、提供していることに加え、市場に出回る前の数少ないアパート用地をいかに早く押さえるかということにポイントを置いているからです。

強力なネットワークで非公開の物件の中でも特に優良な物件の情報をいち早く入手し、より安く仕入れることができます。

アパート経営において土地の選定は生命線とも言えるのですが、建物が老朽化しても入居者が入り続けるという将来性があることを確証できる場所でないと選びません。

たとえお客様になっていただいても妥協せず、前述したアイケンジャパン独自のこだわりに基づいた土地のみを販売することにこだわっているからです。

いかに良い建物であったとしても、立地が悪ければ空室になってしまうこともあるでしょう。

アイケンジャパンは、厳選した立地を選択するため、そのような可能性を極力抑えることができます。

立地が良ければ、アイケンジャパンのアパート特徴を最大限に生かすことができるため、空室を避けられます。

実際、収益稼働率は96%にも達していますが、これは両者の強みの相乗効果によるものと言えるでしょう。

ちなみに、収益稼働率とは新築時に提案された家賃設定が、年間完全満室状態とした場合を100%とし、それに対して、実際の家賃収入がどれだけ減っていくのかを計算したものです。

ちなみにアイケンジャパンと一般的な賃料収入の想定を比較すると下のようになります。

画像

出典: AIKEN JAPAN

良い場所に良い物件があれば借りたいと思ってくれる人は多くなります。

好立地であればそれだけ費用が高くなってしまいますが、アイケンジャパンは無駄のない土地利用をするためのノウハウを持っているため、例えば狭小土地にも建てることができます。

そのため、予算に合わせて魅力ある収益物件を建てることも可能です。

アイケンジャパンを利用するデメリットは、以下の2つが挙げられます。

✔︎新築物件なので、初期費用が高い

✔︎稼働するまでに時間がかかる

アイケンジャパンが販売している物件は、新築アパートです。

新築のアパートの需要は、入居者からとても高いのが特徴的ですが、その分、物件自体の価格も中古物件に比べると高くなってしまいます。

そのため、もしローンを組んで物件を購入する場合は、返済額や支払う利息が高くなってしまうので、返済できないリスクが高まってしまいます。

新築アパートの購入時期は、建築前なので、収入が入ってくるまでにどうしても時間がかかってしまいます。

新築アパートは、土地を確保してから物件の建設を始めますが、建設を開始して完成するまでに少なくとも3ヶ月はかかってしまいます。

先ほど、述べたように新築アパートの需要は大きいですが、収入が入らない期間が長いというのは、オーナーとしては大きいデメリットとなってしまいます。

アパート経営で失敗しないための不動産投資セミナー

realestateの画像

アイケンジャパンの不動産投資セミナーでは、「不動産投資新時代」や「実際のオーナーの体験談」などのコンテンツが用意されています。

現代に合った不動産投資のやり方や実際のオーナーの意見・体験談などを知ることで、実際にアパート経営をしていく上で重要になってくる実践的な知識を身に付けることができます。

セミナーが終わったあとは、アイケンジャパンの代表やスタッフと話せる座談会なども用意されているので、有効に活用しましょう。

まとめ

ここまで、アイケンジャパンの基本的な情報から、オーナーの口コミ・評判などを紹介しました。

アイケンジャパンが入居率99%、稼働率96%という驚異的な数字を実現できている理由が分かりましたね。

アイケンジャパンではホームページからアイケンジャパンについての詳細資料とDVDの資料を無料で配布していますので、ぜひ一度チェックしてみてください!

アイケンジャパン画像

開発棟数 500棟以上
入居率 99%
収益稼働率 96%
対象エリア 首都圏、関西圏、名古屋
広島、岡山、仙台、福岡
POINT

✔アパートの配置で防音性+快適性を実現!結果入居率99%、稼働率96%以上に

✔土地なしで自己資金が小額からでも始めることが可能!

✔アパートとは思えないほどの豊富な標準設備が入居者を引き付ける!

↓↓「物件力」と「信頼」のアイケンジャパン↓↓

あなたに最適な不動産投資会社を見つけます