ホーム >> 不動産コラム >> 不動産投資 >> FJネクスト不動産投資の口コミ・評判を紹介!利用する問題点は?
更新日 2019.4.8

FJネクスト不動産投資の口コミ・評判を紹介!利用する問題点は?

FJネクストは都心エリアを中心に東京23区、都心と同等の賃貸需要が見込める横浜市、川崎市などにおいて不動産の企画から、分譲まで行なっている不動産会社です。

ガーラマンションでおなじみのFJネクストですが、今回はFJネクストの評判・口コミから利用するメリットまで解説していきます!

FJネクストを検討の方は利用するメリット・デメリット・問題点はないのか、しっかりと抑えておきましょう。

FJネクストの会社概要

_SMILEの画像

会社名 株式会社FJネクスト
代表取締役 肥田 幸春
設立 1980年
資本金 27億7,440万円
所在地 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー11F

FJネクストは東京都23区や横浜市など首都圏を中心に高級マンションシリーズ「ガーラ」を展開している不動産投資会社です。

2015年・2016年の2年連続で投資用マンション販売ランキングでは首位を獲得しています。

物件の98%以上が最寄駅下車徒歩10分以内と言う抜群の立地条件に位置しており、賃貸ニーズの高い場所に集中投資する戦略で順当に建築販売実績を積み上げています。

入居者の満足度を上げるためにコンシェルジュサービスを提供するなど顧客目線での経営を展開しているのです。

マンションを販売しているといってもどのような種類のものを販売しているかが問題になりますが、リゾート地に建築する別荘のようなマンションです。

ただ、必ずしも別荘とは限らず東京都内にも多くのマンションを所有しているのがポイントです。

ガーラといえばスキー場などをイメージする人もいるかもしれませんが都内でも気軽に手に入れることができるのがポイントになります。

FJネクストでは定期的にセミナーを開催しており、スケジュールの都合で参加できない方のために無料の相談会も開催しています。

セミナーだけでしか入手・公開できない情報などが豊富で、不動産の投資について青写真や具体案をお持ちのない初心者の方からも高い評価を得ているようです。

カリキュラムは初心者から中級者、すでに投資の経験のある方への個別の案件の御紹介など、多彩なニーズに対応しているのが人気の秘密です。

それでは実際にセミナーや相談会などに参加した方の評判や口コミを御紹介しましょう。

POINT

✔︎物件の98%以上が最寄り駅下車徒歩10分以内

✔︎2015年、2016年の2年連続で投資用マンション販売ランキングで首位を獲得

✔︎創業38年の信頼と実績を持ち、入居率は99.1%

FJネクストの詳細はこちら

FJネクストの評判・口コミ

営業マンがコロコロ変わることはなく、長い間パートナーとしていてくれる

扱っている物件が、立地が良く駅が近い。担当者の人と相談しながら物件を決めることができた

清掃・マンションの管理やセキュリティーがしっかり行き届いている

収支シュミレーションがしっかりしているので、どれくらいで利益が出るのかわかる

FJネクストは、東証一部上場している大手の不動産会社です。

そのため、社員には優しく、FJ ネクストの離職率は低くなっていています。

また、営業マンの人は気さくで真面目な営業マンが多い、FJネクストが扱う物件の質が高いといった口コミが見られました。

FJネクストからマンションを買いませんか、といった内容の電話がかかってくることがある

1つ目の迷惑電話や営業の電話がかかってくるということがあるということですが、FJネクストのホームページで、本人の要望により、電話勧誘中止依頼ができます。

ですので、一度電話がかかってきたら、ホームぺージから電話勧誘中止依頼を依頼するなどして、すぐ対応することができます。

投資用中古マンションを購入したが、新築の値段よりも高く買わされた

2つ目の高い物件を買わされてしまうという口コミですが、これは購入側の責任でしょう。

中古物件で、建物が経年劣化で、価値が下がったとしても、土地の価格が高くなれば、中古物件は新築物件よりも高くなる場合はあります。

FJネクストが主催している不動産投資セミナーに参加した方の口コミを紹介します。

セミナーに参加するまでは何から始めれば良いのか、皆目見当が付きませんでした。

セミナーでは修繕積立金や土地を仕入れるためのエリア調査の詳細など、とても素人では入手できない情報ばかりだったのには関心しました

不動産で投資を始めるための具体的な道筋が見えてきました

資金にもあったプランなどそろそろ具体的に話を御願いしようかと考えています

(50代男性)

一部上場企業なので信頼できると思いセミナーに参加しました

不動産投資のはじめかたから、購入後のアフターフォローまで充実しているので安心です

初めてのセミナー参加でしたがメリットだけでなくリスクも説明してくれたのも嬉しいですね(40代女性)

口コミでも評判になっているように、FJネクストは無料のセミナーや相談会に積極的に取り組んでいます。

その場では不動産投資のメリットとリスクや必要な自己資金、資産価値を維持するマンションのありようなど、これから不動産で投資を開始しようとする人にとって有益な情報を教えてくれます。

しかも、セミナー参加者限定のクオ・カードなどの無料プレゼントや中古マンションの物件紹介なども受けることができるのも魅力的です。

会社の信頼性は口コミや評判以外にも株価から判断する方法があります。

せっかく東証一部上場企業になっていますので、株価から判断するのは他党の一つの方法でしょう。

過去5年間の株価を見てみると、2016年ぐらいまではそれほど価値はありませんでしたが2016年の半ばから2017年にかけて一気に上昇してきました。

その後、多少を上下をあるものの高い位置で安定しているといえます。

このように右肩上がりになっているのがこの会社の特徴になりますので、信頼できるわけです。

POINT

✔︎FJネクストのマンションの管理能力や物件に対する評価が高い

✔︎勧誘電話がかかってくることがあるが、ホームページで勧誘中止依頼をすることができる

✔︎セミナー参加すると、参加者限定のクオ・カードや無料プレゼントをもらえる

FJネクストを利用するメリット

_SMILEの画像

マンションブランド ガーラ(GALA)
エリア 全国
開発棟数 267棟(2018年3月末時点)
オーナーの所有戸数 18,434戸(2018年3月末時点)
入居率 99.1%(2018年5月末時点)

FJネクストで不動産投資をするうえでのメリットを紹介します。

  • 創業38年、東証一部上場会社が持つ高い安心感と信頼性の高さ
  • 都内の好立地×高品質ブランドマンションで入居率驚異の99.1%!
  • 土地の仕入れから設計・開発・分譲まで一手に引き受け、低コスト!
  • 充実した管理ノウハウ

これらのポイントについて詳しく見ていきましょう!

FJネクストは他の不動産投資会社とは際立った違いがあり、高級志向とラグジュアリーで贅沢な時間を日々過ごせる「ガーラ」マンションシリーズは常に高いニーズがあるのです。

_SMILEの画像

FJネクストは1980年創業で、バブル崩壊やリーマンブラザーズショックなどを、潜り抜けて堅調な会社経営に取り組み、成長を続けてきた実績があります。

そのような取り組みは市場も評価するところになり、2013年には東京株式市場第一部への上場を果たしているので、他の不動産投資会社に比較しても抜群の信用力と資金力を誇る訳です。

バブルや市場の盛況に振り回されることの無い堅実な企業経営や順調に成長を続けるマンション実績は、各金融機関からも高い評価を得ることろになっており、融資の際の金利面での優遇措置を受けています。

融資の提携金融機関数はぬきんでており、メガバンクから地方銀行まで14行を数えるほどです。

利便性にこだわり抜群の交通アクセスをもつ「ガーラマンション」シリーズの物件では高い入居率をあげており、2018年5月時点では99.1%もの数字を達成しています。

入居率は投資の収益の源泉そのものなので空き室のリスクに投資家は常に直面することになる訳です。

しかも供給エリアの80%が東京都で占められているので恒常的に高級マンションへの高い需要をこれから先も見込めます。

_SMILEの画像

マンション投資で成功するには好条件の場所に建設することが前提になります。

FJネクストでは土地の選定から調査や仕入れなどを行っており、都心の好条件の立地の中から高い収益を見込める土地を厳選して建物の企画設計から開発・建築までノンストップで手がけています。

すべてを一手に引き受けることのメリットは余計なコストを投入する必要がない点にあります。

また無料の相談セミナーを受講すると土地を仕入れるサイの徹底調査の結果内容や、新築分譲時以降の家賃の変化をまとめた履歴などの貴重な情報に接することが出来るのです。

つまり不動産投資を開始するにあたっての重要な基礎資料を入手できるので貴重な判断材料を得ることになります。

FJネクストのグループ企業全体で14000戸超の物件の賃貸管理を行っており、管理のノウハウが充実してます。

_SMILEの画像

不動産投資では賃貸物件の管理が頭の痛い問題ですが、FJネクストには創業以来の実績があるのです。

特にリスクになる空き室に備えたサービスも用意されています。

それが家賃保証サービスで、万が一空きになっても手間いらずで安定した収益を実現することができるのです。

FJネクストでは購入後も所有プランに関する相談や投資スタイルの見直しなども提案しています。

さらに売却時の各種の手続きや買い替えのサポート、確定申告の為の税理士の紹介などにも対応しています。

POINT

✔︎創業から38年の蓄積によりメガバンクから地方銀行まで14行を数えるほど

✔︎利便性にこだわり抜群の交通アクセスをもつガーラマンションシリーズの物件では99%を超える高い入居率

✔︎土地の選定から調査や仕入れなどを行っており、都心の好条件の立地の中から高い収益を見込める土地を厳選している

FJネクストの詳細はこちら

FJネクストを利用するデメリット・問題点とは?

ここでは、FJネクストを利用するデメリット・問題点を紹介していきます。

ガーラマンション=高級感というイメージが強くて、家賃が高いと思われている場合が多いこと・高級感では対応できない地区年数の古いものもあることなどにより空室のリスクは常につきまといます。

実際に新築のものより、中古であるのにも拘わらず新築より高く購入させられた事例が多くあります。

これは不動産が常に値動きをしているものなので、購入する際には自分でも判断材料として今後の需要が見込まれる地区などを考慮すべきこととなります。

これはFJネクストだけに限らず、不動産投資全般にも関連しますが今後どこかのタイミングで金利が上昇するということがないとは限りませんので、金利上昇により返済金額が大きくなってしまうことのリスクが考えられます。

FJネクストでは、金融機関の提携先が多いため、フルローンで物件を購入できる可能性もあります。

しかし、フルローンで物件を購入すると、金利が上昇した時の影響は大きくなってしまうというデメリットがあります。

不動産投資につきものですが、商品の流動性が低いため売りたい時にすぐ換金できない恐れがあります。

又、違約金など契約時にしっかりと把握しておかないと1年や2年では、マイナスに成るどころか大きな損失が出る場合が多くありますし、担当者によってはなかなか売却のアドバイスや売却に向けての処理を遅らせるといった口コミも僅かですが、存在しますので充分に気をつけて下さい。

POINT

✔︎高級感の強いガーラマンションは、家賃が高いと思われている場合があり、空室のリスクは常につきまとってしまう

✔︎中古のもので、新築より高く購入させられた事例もある

✔︎売却する際に不動産の流動性が低いので、すぐに換金することができない場合がある

まとめ

ここまでFJネクストの会社概要から利用するメリット・デメリットまで、解説しました。

FJネクストは創業38年たった今でも売り上げを伸ばしています。

FJネクストは2019年4月に2019年3月期の連結純利益が前の期比39%増の65億円となったようだと発表しました。

その中でも、投資用の中古マンション物件の販売は計画予想を上回りました。

_SMILEの画像

FJネクストを利用するか検討している方は、最初に不動産セミナーに参加すると良いでしょう。

こちらのセミナーは、都内の分譲マンションに興味のある方、不動産投資のリスクを深く気にしている方におすすめです。

また、軽食をいただけたり、無料プレゼントをもらえるなど、参加するだけでお得ですので、気軽に参加してみてください。

FJネクストの詳細はこちら