ホーム >> 不動産コラム >> 不動産購入 >> セキスイハイム他社と比較してみての評判・口コミ・坪単価
更新日 2019.10.10

セキスイハイム他社と比較してみての評判・口コミ・坪単価

セキスイハイムは本当に安心?他のハウスメーカーと比較してわかる良さとは

セキスイハイムは長年愛されている住宅メーカーでもありますし、評判もかなり上々でCMでも見かける機会が多くなっています。

近年では口コミなども多く出ているため、色々な評判を簡単に見られるようになりました。

ただ、ここで知っておきたいのが価格や坪単価が本当に他社より安いのか、そして他社よりも安定した施工等を実施しているのかという部分です。

より安心できる住宅を作るためにも、セキスイハイムに関連する情報をしっかりと確認しておきましょう。

セキスイハイムの特徴とは?

画像

出典:公式サイト

これからセキスイハイムでの住宅施工を考えている人や、セキスイハイムに興味を持っている人も、どのような特徴を持っているか知ったほうがいいでしょう。

特徴をしっかりと確認しておかないと、本当に施工する際に利点がわからず、本当に作りたい住宅を実現できないかもしれません。

まずは特徴についてしっかりと確認しておきましょう。

画像

出典:公式サイト

セキスイハイムではユニット工法という方式を採用しています。

これはいくつかのユニットに分けて施工することで、頑丈な住宅を作り上げるというものです。

従来までの工法ではなく、1つ1つのユニットを最終的に組み合わせることで住宅に変えていくのです。

ここで利用されるユニットですが、かなり頑丈に作られており、耐久性と耐震性の両方に優れています。

様々な環境の変化、更には近年増加している大きな地震にも耐えられるようなユニットに仕上がっています。

このユニットを最終的に組み合わせて住宅に仕上げるため、耐久性と耐震性を高めることに成功しています。

画像

出典:公式サイト

また、セキスイハイムではユニットを作る際に柱や壁を減らせるようにしています。

柱や壁が多くなってしまうと、住宅のスペースが小さくなる問題が起きています。

そこでセキスイハイムではユニットを頑丈にすることで、住宅の柱や壁を減らしても安心できる作りにしています。

この影響により、セキスイハイムが提供している住宅はスペースが広く、快適に過ごせるような住宅に仕上がっています。

また、柱や壁が少なくなるため、小さい住宅でも快適なスペースを作りだせるメリットがあります。

しかも耐震性の安心感を得られるため、大きな災害が起きても倒壊の恐れが少なく、安心して過ごせる住宅が得られるのです。

工場でしっかりと施工してから現場に住宅を持っていく方針を採用しているため、劣化が少ないのは大きなメリットでしょう。

✔︎ユニットで頑丈な住宅を作りやすくなる

✔︎耐久性や耐震性といった安心につながる要素がしっかり備わっている

✔︎住宅の柱や壁を減らせるメリットによりスペースの確保が可能に

セキスイハイムでは大半の作業を工場で実施しています。

住宅というのは、現場で施工するのが昔からの方針ではありますが、セキスイハイムではユニットなどは全て屋根のある工場で実施しています。

工場で作ったものを現場に持ち込み、組み合わせて住宅を完成させていくのです。

一見すると工場で作業するメリットはそこまでないように思われますが、実は雨による劣化を防げるメリットがあります。

雨によって住宅を作っている間に部分的な劣化が起きてしまうと、完成した住宅の品質が落ちてしまう場合があります。

しかしセキスイハイムでは工場でユニットを作るため、施工する際は万全の状態で現場に持ち込まれます

更に現場では速やかにユニットを組み合わせ、すぐに住宅を完成させます。

その時間は1日程度という短い期間です。

しかも雨の日を避けて住宅の施工ができるため、雨による劣化が確実に防げます。

最高の状態で住宅を提供できるメリットがあるのです。

✔︎工場で作業をするために現場の作業を短時間で抑えられる

✔︎雨に濡れるなどの問題がなくなり、素材の劣化を防ぎやすい

✔ 万全の状態で作業が可能となる方法で安心感もある

セキスイハイムは太陽光エネルギーなどを採用して、自給自足ができる住宅を作り上げています。

住宅でエネルギーを作りだせれば、災害時などに電気が使えないなどの問題がなく、一定の電気量であれば自宅で確保できる良さがあります。

また、快適に過ごせるような状況を作るために、住宅内で熱を循環できるようなシステムも採用しています。

あらゆる場所が温かく、快適に過ごせるようになります。

冬場などは熱の循環による快適さが大きなメリットに繋がります。

ポイント

✔︎自然エネルギーを活用する住宅を作ってくれる

✔︎災害時の安心感につながる他、快適に過ごせる住宅を作りやすい

✔︎特に寒い時期には安心して生活できるメリットがある

セキスイハイムの口コミ・評判は?

画像

セキスイハイムは本当にいい住宅メーカーなのか、口コミを見て確認したほうがいいでしょう。

色々な情報を確認し、実際に住宅を注文すべきなのか考えておきましょう。

ここからはセキスイハイムの口コミや評判について説明します。

正直言って、セキスイハイムは価格が高いように思います。

他のメーカーの方が安く住宅を作り上げられる可能性があるので、安く住宅を作りたいと考えているなら他のメーカーを考えたほうがいいですね。

でも、住宅の価値に見合った快適さは得られると思います。

間取りなどの打ち合わせ回数もかなり多くなりましたが、その分だけしっかりとした住宅に仕上がったので良かったと思います。

住宅の施工もかなり早く完了したように思うので、短時間で住宅を作りたいと考える時にはいいかなと思います。

住宅の面白味や住宅に変わった部分を作るという意味では、あまりセキスイハイムを利用するメリットはなかったように思います。

ただ、とにかく快適に過ごせるのがいいと思いますね。

快適に過ごせるというだけで、普段からストレスを感じずに家にいられるのがいいですね。

深夜や早朝に帰ってもウォームエアリーという機能を使うだけで家が温かく感じられるのがいいと思います。

セキスイハイムはとにかく高すぎます。

価格が飛びぬけて高いので、このままじゃ施工できません。

本当に安い住宅メーカーと比較してもかなりの金額になっているので、もう少し考えてほしいですね。

しかも住宅と言ってもプレハブみたいな感じなものを大量に積み上げていくだけなので、何でここまで高くなるのかわかりません。

何か騙されているような雰囲気があるのであまり良くないと思っています。

住宅を大きくしたいと思っていましたが、大きくしようと思ったら様々な部分で指摘される項目があり、その影響で打ち合わせが多くなってしまいました。

こんなに打ち合わせをしないと駄目なのかと感じるほど、打ち合わせ回数が増えていったのは残念です。

とにかく打ち合わせも長い傾向があり、短時間で終わらないのが困りものです。

短時間で終わってくれればいいのになと思います。

口コミからわかることは、住宅の快適性は非常に高いという部分でしょう。

快適に過ごせるのはとにかくいいところで、多くの方にいい評価を受けています。

その反面、かなり住宅にかかる予算が高くなっているようなので、住宅の施工時にはメーカーごとの比較をしたほうがいいかもしれません。

ポイント

✔︎いい評判もあれば悪い評判もあるのでしっかり考えよう

✔︎予算や打ち合わせ回数が多くなる傾向にあるので気を付けること

✔︎快適な住宅を作りたいならセキスイハイムがおすすめ

セキスイハイムの坪単価・価格は?

画像

セキスイハイムの坪単価や価格を知っておくと、実際の施工時に参考にできる部分が多くなるかもしれません。

ここでは坪単価や価格について説明します。

セキスイハイムの坪単価は、平均して70万円から80万円程度となります。

この金額は一見するとそこまで高いのかと感じられるように思われるかもしれません。

この数字については、後程他のメーカーとの比較を紹介します。

近年はさらに高くなっている場所もあるため、坪単価についてはしっかりと確認するほか、本当に価格が高いのか他のメーカーも調べたほうがいいでしょう。

セキスイハイムの価格は、大体2500万円から3000万円くらいの価格が主体です。

この価格はそれなりに高い傾向があります。

他のメーカーだともっと安く抑えられる場合もあるため、メーカーごとに価格面での比較をしっかり実施したほうがいいかもしれません。

価格は住宅の規模や坪単価がどれくらい必要なのかによっても変わるため、一概に価格が平均的な数字に抑えられるわけではありません。

作る住宅によって大きく変わる点もしっかりと考えておきましょう。

セキスイハイムと他の住宅メーカーでどれくらいの違いがあるのか、しっかりと確認しておきましょう。

他の住宅メーカーの価格との比較を表にしてみましたので、まずはそちらを確認してください。

✔︎セキスイハイム

✔︎ヘーベルハウス

✔︎住友林業

✔︎三井ホーム

✔︎タマホーム

✔︎トヨタホーム

✔︎アイフルホーム

表を見てもわかると思いますが、有名メーカーと比較すればセキスイハイムは坪単価が安く抑えられている部分もあります。

しかし、住宅メーカーの中でも中堅クラスにある会社と比較すると、やはり坪単価は高くなっています。

ただ、有名メーカーである住友林業や三井ホームのように、坪単価がとんでもない価格の会社もあります。

この2社に比べると、有名なメーカーの中では手ごろな坪単価を提示していると考えてもいいでしょう。

ポイント

✔︎坪単価は有名なメーカーでは安い方だが全体的には高い

✔︎住宅の価格は坪単価の影響もあり高くなりがち

✔︎有名なメーカーに依頼したいと考えている人には向いているかも

セキスイハイムの人気の商品は?

画像

セキスイハイムは多くの商品を扱っているメーカーです。

様々な住宅を選択できるメリットもありますが、人気のある商品を選んだほうが理想となる住宅が作られるかもしれません。

ここではセキスイハイムの人気商品を紹介するほか、住宅の特徴も説明します。

画像

出典:公式サイト

セキスイハイムが提供している主力商品の1つです。

住宅の見た目はモダンテイストを主体に作り上げており、落ち着いた印象を与えられます。

屋根はフラットに近いものを採用しており、太陽光などを設置できるように作られています。

基本的には鉄骨を採用しているユニット型の住宅となります。

ユニットを採用することで耐久性を高めているほか、住宅の壁や柱を極限まで減らしています。

快適に過ごすための工夫をしっかりと作り上げている商品で、より快適に過ごしたいと考えている人に向いています。

他にも光を取り込みやすいような住宅に仕上がる特徴もあります。

常に明るい住宅を作り上げられる良さがあるので、暗い住宅にしたくないと考えている人にもおすすめです。

画像

出典:公式サイト

セキスイハイムが近年多く取り組んでいる太陽光による自給自足住宅です。

こちらは太陽光発電のパネルを独自の工法によって多く配置できるように工夫されており、他の商品に比べると大量の太陽光パネルを設置できます。

太陽光パネルを設置すると、熱が住宅内に溜まりやすいデメリットが生じやすいのですが、セキスイハイムが提供するスマートパワーステーションはそのデメリットを解消しています。

住宅の熱がしっかりと放出されるように作られているほか、冬場は熱を利用して快適に過ごせるシステムを利用するなど、熱を利用する方法をしっかり採用している商品です。

大きな勾配屋根をベースとした住宅に仕上がるため、屋根の部分にアクセントを持たせられる良さもある商品です。

画像

出典:公式サイト

傾斜屋根を採用しているセキスイハイムの主力商品です。

傾斜屋根を採用するメリットは、雨が自然に下に落とされやすくなり、屋根に雨水が溜まりづらくなるという部分です。

また、屋根を緩やかにしておけば、屋根雪も落ちやすくなるメリットがあり、雪深い場所では大きなメリットを生み出してくれます。

こちらも鉄骨ユニットを採用している住宅で、耐久性などはしっかりと確保されています。

また、しっかりと綺麗な住宅に仕上がるように、ユニットの組み合わせも考えてくれます。

柔軟性のある住宅に仕上がる傾向がある商品です。

ポイント

✔︎シンプルながらも生活しやすい住宅に仕上がるパルフェ

✔︎自然エネルギーを活用する方針を取るスマートパワーステーション

✔︎傾斜屋根を活用しつつ安定感を持たせるドマーニ

セキスイハイムがおすすめの人とは?

画像

セキスイハイムをこれから考えたいとしても、どのような人におすすめされる住宅なのか知っておいた方が安心できるかもしれません。

ここからはセキスイハイムがどのような人におすすめできるのか説明します。

木製の住宅では、木の劣化などによって徐々に住みづらい状況が生まれる可能性があります。

しかし、セキスイハイムでは鉄骨ユニットを採用している住宅を作り上げているので、何十年も高い耐久性を実現できます。

耐久性の高い住宅を求めている人にとっては、セキスイハイムが向いているかもしれません。

セキスイハイムの住宅は耐久性の高さと劣化しづらいという部分が大きなメリットで、何十年も同じ状態を維持できるのがいいところです。

安心して住み続けられる環境を得られるのはとてもいいことでしょう。

また、自然エネルギーなどを採用して自給自足の生活も一部で可能となるため、一生住める住宅を作ってくれるのがセキスイハイムです。

とにかく長く同じ場所に住みたい人にはお勧めできるメーカーです。

セキスイハイムは太陽光発電に積極的で、多くの住宅に太陽光パネルを設置できるように住宅を作り上げてくれます。

セキスイハイムは太陽光に特化した住宅も考えてくれるため、太陽光を使いたいと考えているならセキスイハイムを選ぶといいでしょう。

メーカーとしても太陽光をより使いやすく、そして多くのエネルギーを得て住宅を快適に過ごせるような状況を作り上げています。

セキスイハイムであれば太陽光に関連する問題も起こりづらくなっているので、将来的に太陽光を考えているなら選択肢に入れてもいいでしょう。

画像

あまり知られていないメーカーにお願いしたくない人は、セキスイハイムを選んでおけば低予算でもいい住宅を作ってくれるかもしれません。

多くの地域で活動し、住宅の施工を実施しているセキスイハイムは、有名なメーカーでも依頼しやすい傾向があります。

坪単価などが有名なメーカーの中では安い傾向がありますし、住宅もかなり頑丈な造りに仕上がります。

有名メーカーで満足できる住宅にしたいと考えているなら、セキスイハイムを選んでみるのもいいでしょう。

ポイント

✔︎高い耐久性が期待できるメーカーなので安心して生活したい方におすすめ

✔︎太陽光の活用を検討している場合は相談しやすい安心感がある

✔︎有名なメーカーでは対応がいいので注文住宅を作りやすい

まとめ

セキスイハイムは坪単価が有名なメーカーでは比較的安い傾向がある他、価格面でも色々な商品から選べる点で安く抑えられる場合もあります。

口コミでも評判はそれなりにいいですし、快適に過ごせるという部分で多くの人に評価されているメーカーです。

住宅の施工は工場でほぼ実施され、最終的に組み立てるという変わった方法を採用しているメーカーでもあります。

今までにない方法を採用し、短い時間でしっかりした住宅を作ってくれる良さもあるセキスイハイムなら、希望している住宅を実現できるかもしれません。