ホーム >> 不動産コラム >> 不動産売却 >> オリンピックの影響で不動産の価格は上がる!?不動産の価格推移を調査!
更新日 2020.3.6

オリンピックの影響で不動産の価格は上がる!?不動産の価格推移を調査!

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

不動産価格はこれからどう推移するの?

_SMILEの画像

不動産を売却しようと考えている方にとって、できるだけ高い価格で売りたいという事は共通の願いではないでしょうか。

投資として利益を出そうと考えている方はもちろん高値で売ることが必要になりますし、事情があって売るという場合も高値がついていたほうが負担軽減や利益につながっていくということがあります。

不動産価格は決まっているものではなく、需要と供給によって変化していくものです。

利益を最大限に得ていくようにするため、単純に売ればよいというだけではなく、タイミングを見計らっていく必要が出てきます。

不動産価格は変化していくものととらえて考えていくようにしましょう。

売却価格が変化する要素としていくつかのポイントをあげることが出来ます。

まず一つは需要の高まりです。

便利な土地や大きなイベントがある時に周辺の不動産価格が上がることが多いものです。

イベントや企業の誘致予定や駅の新設などがあると価格としては上がりやすくなるということが言えます。

投資の意味合いが大きな場合は、こうした情報を早めに入手して動いていくということが重要なポイントとなってくるのです。

また、消費税などの税率変更があると安いうちに購入しようという事で一時的に需要が伸び、価格も上がりやすくなります。

増税後には逆に需要が減ることもあるので、このようなタイミングについても注意が必要になります。

単純に不動産関連の情報だけを見ていてはつかみにくいものでもあるので、経済や産業全体のニュースなどについても情報を入手していくと言いう事を意識しておきたいものです。

仲介会社の選び方としては、幅広い情報を提供してくれるという点が重要だといえるでしょう。

大きな理由がないとしても、一年のうちである程度の価格の推移がある場合もあります。

仕事の都合や子供の進学などの事情から新年度に合わせて引っ越しをしたいというニーズが多いため、その前に購入したいという人が増えるのでニーズが高まっていくことがあり、年度末にかけて価格が上がる可能性があります。

こうした変化についても考えに入れていくことが大切です。

地域によってこの点は影響の大きさが変わってくるものです。

近隣での過去のデータがあるとどの時期に需要が高まるかということがわかってくることがあります。

仲介会社の選び方としては、地域に根差した営業を行っていてそういった豊富なデータを持っているというところを中心に選んでいくのが良いです。

近年、政策的に金利の低い状態が続いています。

そうなると住宅ローンなども利用しやすくなるため、購買意欲に大きな影響があるといえます。

住宅購入などはローンを利用することが一般的ですから、そこで有利な状況になるのであれば購入したいと考える方も多くなるのです。

金利が減る分支払額も大きく減りますから、購入への抵抗感が少なくなってきます。

売るにあたっては買主を見つけることが必須であり、金利の低さはそれを後押ししてくれるものと言えるのです。

今後景気の回復状況によっては金利が上がっていくということが考えられます。

その点も売却価格に影響を与える可能性は十分にあるので、この点についても意識したうえで売却時期を選んでいくようにしましょう。

出来るだけ高く売るつもりで、タイミングを見極める余裕がある状態であれば、今後相場がどのように推移していくかという事を考えて売るタイミングを決めていく必要があります。

特に今後起こることを幅広く見ていくことで、売却価格の推移も想像しやすくなります。

売却を実際に考えていく前に、どのようなポイントに特に注意すべきなのか、そのような推移が考えられるかについてチェックしてみましょう。

大きなイベントがある前後は需要の変動が大きくなりますが、近々起こるであろうイベントとして東京オリンピックが挙げられます。

オリンピックまではある程度上向きに価格が推移していくということが予想されるのですが、オリンピック後は下落の方向へ向かうのではないかという見方もあります。

東京で不動産の売却を考えているのであれば、その点も頭に入れてタイミングを見ていくようにしましょう。

特にマンションなどは需要が上下しやすいということが言えるので、その点を注意してタイミングを見ていくようにしてください。

東京など大都市では企業も多く集まり、住むうえでも便利になっていくという事でニーズが高まっていきます。

オリンピックも控えているのでなおさらです。

しかし、地方では逆に人の流出が止まらず、過疎化が進んでいるというところも多くあります。

全体的には売却価格の増加があっても、地域によってはその流れが当てはまらないという事も多いものです。

地域性などを考えたうえで検討していくことが必要です。

今後考えられることをあげてみると消費税の増税が控えていますし、景気が良くなっていけば金利も上がっていくことになります。

そうなると消費者としては額の大きな不動産を購入しづらくなっていきますので、売却のしにくさや価格の下落という事にもつながっていきます。

出せる金額は同じでも、税金や金利にお金をとられてしまえば、売却する側としては大きなマイナスとなっていくからです。

こうした経済面の動向も不動産価格に大きな影響を与えていきますから、売却タイミングを考える際にはぜひチェックしておくようにしたいものです。

ここまで述べてきたように、不動産を売却するからと言っても不動産のことだけを見ていればよいというものではありません。

日本全体の経済の動きもかかわってきますし、さらに最近は国際的な動きなども影響を及ぼすようになってきています。

自分でアンテナを張り情報収集をしていくという事はもちろんですが、仲介会社を選ぶ際には多くの情報を提供してくれるところを選びましょう。

都合の良い情報だけを伝えてくるのではなく、マイナスの影響についてやリスクについても情報提供をしてくれるところなら、大切な不動産の処理について安心して依頼することが出来ます。

東京オリンピックの影響でどう推移する?

_SMILEの画像

需要が集中する場所には必ず人の動きが集まり、これが大きな流れになると不動産価格にも影響を及ぼします。

特にオリンピックは流動人口の影響が大きく、仲介会社の選び方もそれを見越した取引ができる場所が有効です。

例えばオリンピックが開催されると訪れる人は記念品の購入や、地元の人でない場合は食事処が必要になります。

その需要に対応するために不動産の中では店舗展開が即座にできる物件が人気になる為、取引価格も需要の影響で高価格に推移する傾向があります。

しかしその物件を個人で所有している場合は、店舗を必要とする業種に対してのアプローチが難しいので、専門物件を扱っている不動産取引の仲介会社の利用を選び方として留意しておきましょう。

オリンピックを観戦する為に国内のみならず、海外からの観光客も流動人口に含まれます。

長期間の国際イベントになる為宿泊施設を必要とする方も多く存在しますが、中には東京近郊への住まいを用意する事を検討する方もいます。

この場合消費者から見ると賃貸契約という形が最もコストパフォーマンスの良い形になる為、完全に物件を売りに出す事が最適にならない状況があります。

なので不動産仲介会社の力を借りて、オリンピック開催の影響を受けた賃貸相場の推移を把握した上での取引を強くお勧めします。

一方ホテル経営でも利益が獲得できるので、物件の需要は所有傾向が強くなっているのが現状です。

近年日本国内の文化が海外へ輸出される事も多く、食事では寿司サブカルチャーではアニメが代表例です。

その為この文化発祥の地をオリンピック開催を機に見ようとする観光客も多く存在するので、ここでも不動産物件の需要が高くなります。

中でも食事処を経営するには一般的な店舗内装ではなく、防火能力がある物件が必要とされるので需要を満たす物件が限られています。

さらにサブカルチャーに関連した物件も、聖地巡礼等の視点から該当物件が限定されている為、競争率も非常に高くなります。

尚一番激戦区になるのは秋葉原なので、これから取引を考えている方は周辺地域の仲介会社に依頼する方法が有効な選び方です。

2002年に閣議決定された経済政策の基本方針には、外国人旅行者の訪日促進戦略が盛り込まれています。

この計画は2018年現在もビジットジャパンキャンペーンとして進行しており、オリンピック開催年には年間4000万人の訪日外国旅行者数を獲得する計画です。

計画は外国旅行者向けのインフォメーションを点在させる等、サービス向上が中心になりますがこれによって不動産物件の需要も大きく変わっています。

例えばインフォメーションの設立を積極的に行っている地域では、出店計画を立案している企業がいくつも存在するので取引の需要が高い傾向があります。

オリンピックを開催しても変化しない人口も存在し、その代表例がベッドタウンに存在する人口です。

ベッドタウンには学務機関や病院が多数存在する影響で変化しない事も多く、しかし同時に利便性も高いのでオリンピック開催で需要が高まります。

またオフィス街にも商品の運搬方法の関係から、移動する人が少ない状況もありますが、双方共に需要に対する不動産物件の供給が追い付いていない状況です。

よって取引価格の高騰はほぼ確実な要素なので、仲介会社の選び方はその状況も把握できる場所をお勧めします。

移動手段の変化はオリンピックによって突出して変化する傾向が強く、この影響から物を運搬する経路も最適化されます。

その為付近の不動産物件には運搬した物を保管する物としての需要が高まるので、仲介会社の選び方は運搬会社の需要を確認できる場所がお勧めです。

加えて運搬会社を利用する商社の出店動向も自身で確認しておく方が、高価格の取引ができる可能性も高まる為お勧めします。

中でも東京中心地よりも少し離れた郊外は、地方に移動するにも便利な立地なので今から取引を想定した所有を検討するのもお勧めです。

名目上オリンピックは東京で開催されますが、競技会場はそれぞれ別に分かれているので人気種目会場付近の不動産物件は需要も高くなります。

中には東京から離れた地域の会場で行う競技もある為、不動産物件の需要は幅広い地域で高くなっている状況です。

東京オリンピック開催に向けて東京をリゾート地にする動きが各業種で確認され、特にハウスメーカーの活発化が顕著に出ています。

開発が重点的に行われている地域は晴海等の湾岸エリアが中心になり、すでに7000万円から1億円程のタワーマンションの取引実績があります。

人気の秘密はオリンピックの人気種目であるテニスや体操、水泳が開催される競技会場が近い為で、周辺地域も開催に向けて賑わいを魅せています。

この需要から仲介会社の選び方は各地域の情報に詳しい場所に依頼する事をお勧めします。

埼玉県川越市と朝霧市とさいたま市これらの地域では、オリンピック種目のゴルフと射撃とバスケットボールの競技会場が存在します。

この事から不動産物件の需要の高い地域に変化し、朝霧市では既に新築物件を探す事が難しい状況です。

見つかったとしても賃貸契約なので、売り手側も一時的な需要と判断し家賃での利益獲得を目指している状況が現れています。

価格高騰した現在では2LDK程の広さの物件が、10万円程の家賃で貸し出されているので、この相場を把握した仲介会社への依頼がお勧めです。

東京ベイゾーンとヘリテッジゾーンにある競技会場で今回のオリンピックは開催されます。

既に周辺地域の不動産物件価格は高騰していますが、エリアによって仲介会社の選び方に違いがあります。

東京ベイゾーン内の物件を取引する場合は、商業地域としての色合いが濃い為テナント取引を重点的に行っている仲介会社がお勧めです。

反対にヘリテッジゾーンはベッドタウンが複数存在する場所でもあるので、対応できる仲介者への依頼をお勧めします。

ただしオリンピックスタジアムが存在する新宿区霞ヶ丘町の不動産物件取引は、それぞれのエリアが隣接する地域なので、得意な取引に柔軟性のある仲介会社がお勧めです。

外部的影響を受けづらい地区

_SMILEの画像

不動産を売却するに当たり外部的影響を加味しないと正確な数字が出せません。

この外部的影響ですが、地価のように分かりやすいものがあれば、それが位置している場所と近辺との相関関係がポイントになることがあります。

スーパーや病院が近くにあることで相対的にその価値が上がりますが、そのように外部要因を用いて比較しにくいものが該当地区に当たります。

田舎は都会や都市近郊と異なりそもそも不動産が圧倒的に少ないです。

主要道路を少し外れるだけで人が全く通らない道に存在するところが至る所にあります。

このため、単純に外部要因を用いて比較することが出来ず売却予定の不動産そのものの価値を利用勝手等含めて考慮しなければなりません。

農地として売却することを考えているのであれば、買い手さえ見つかればそこまで高い値段で無ければすんなりと交渉が進みます。

ただし、通常不動産売却をする場合、宅地で売却することがほとんどです。

理由は最も利用勝手が良い地目で購入した買主としても、次に別の人に売りやすくなるからです。

また、田舎の場合は買い手がなかなか見つからないため、売主が理想とする売却価格を下回る値段でしか売れない傾向にあります。

比較対照できる不動産が近くに無いので、どうしてもその場所に欲しい人以外はそもそも買主対象になりません。

人も少ないことから、早め早めの準備が必要になります。

東京オリンピック周辺に位置する場所は圧倒的に地価が高くなり天井状態です。

このため、東京オリンピックが始まるまではひたすら地価が上がると言っても過言ではありません。

外部要因があっても考慮されないので買主にとっては高い値段を覚悟で購入するかどうか考える必要があります。

いったん東京オリンピックが終了すると一気に下落へと変わるので投資家としてはそれを見越して購入しなければ多大な損をする事になります。

長い目で見たときに果たして対象不動産を購入する意味があるのかシミュレーションしておくのが大切です。

あらゆる事態に陥ったときにでもリスクをマネジメントできる能力が必要不可欠になります。

新興団地や新興住宅はそもそも周りに一軒も家が建っていないことが多く、これから発展していく地区なので交通網の利用状況などが判断できません。

住む人の行動パターンが読めないので予想の範囲でしか金額を出すことが出来ません。

その予想も不確定事実に基づくものなのであまり意味の無い数字になります。

不動産仲介会社に依頼すれば何とかなりますが、それでも過去に似たような団地の案件を受けていたらその値段を参考に一定の指標になります。

おおよその値段が何とか出せますのでその点は安心できます。

ただし、その値段通りに外部的影響が変化していくとは断定できないので、価格の推移が読みにくい地区であることは間違い有りません。

不動産仲介会社に依頼すれば過去の売買実例を元に買主にとっては理想的なそれの選び方を、売主にとっては理想的な売り方を教えてくれます。

基本的に無料見積もりや相談を行っているところが多いので、2~3社訪れて同じ質問をしましょう。

案件の難しさからすぐに回答することが出来ませんが、1ヶ月程度あれば何らかの結論を出してくれるので気長に待つことが大切です。

一括査定という形で見積もり依頼をすると売主は楽が出来ます。

面倒な手続きである所有権移転登記に伴う諸手続を仲介業者が司法書士などに依頼してくれるためです。

これを独力で行おうとすると余分に費用がかかる上に、そもそも仕事として引き受けて貰えないことがありますので大幅に予定が狂ってしまいます。

すぐにでも対象不動産を売却したいと考えている人ならなおさらこの査定方法を利用しましょう。

全国地価MAPというサイトを用いてその価格や選び方を学ぶことが大切です。

不動産会社に見積もりや相談依頼をしようと考えている人や既に行っている人でも効果的な作業なので、必ず一度はシミュレーションしておきましょう。

理由は対象不動産を売ろうとしている人にとって、客観的な事実に基づきいくらの値段をつけられるのかその妥当性を見いだすことが出来ます。

これが後の買主候補との相談になったとき、相手の質問に的確に答えられることに繋がるので、契約しやすくなります。

対象不動産が類似地区と比べて高い値段にしたいときにどうしてその値段になるのか固定資産税路線価格などを元に出したとすれば、飼い主としても納得がいきます。

契約するに当たり双方の疑問点を出来るだけ無くすことが重要なので、自分で土地の値段を算定しておくことは必須条件なのです。

その後の金額交渉でも有利に話を進めていくことが出来ます。

譲れない条件は何故譲れないのか理由をつけて具体的に話すことで相手の賛同を得られてそれ以外の点で譲歩するという有意義な交渉に持ち込めます。

一方で買主としては、購入しようするものが法外な値段かどうかチェックできます。

シミュレーション結果を基に売主と相談すれば客観的な一つの事実に基づいた計算の考慮してくれます。

そこで門前払いを食らうようならその場所は諦めた方が良いでしょう。

可能性としては大災害などあらゆる事態を予測しなければならず、リスクだけを背負って高い値段で購入しては元も子もありません。

この様に一つの判断材料とすることが出来るのも独力シミュレーションの強みと言えます。

固定資産税路線価格だけでなく、相続税路線価、地価調査

不動産会社に依頼した人にとっても、貴重な資料になります。

あとは実際にその場所に足を運ぶことが大切です。

比較しにくい場所ならなおさら現地に赴いて判断しないと机上では見えてこない事実がたくさんあります。

もしかしたらもっと高い値段で売れる可能性がありますので現地で見ておくことでアピールできます。

まとめ

_SMILEの画像

現在の不動産価格はこのままの経済状況で判断すればやや上がると予想されます。

ただし、これは災害などの外部的影響を全く受けない場合なので、それを跳ね返すだけの好景気では無いことは事実です。

東京オリンピックに関してこの周辺にある不動産地価は上昇傾向にありますが、終了に伴い大幅に下落することは目に見えています。

投資以外で購入するのはなるべく避けて置いた方が良いリスクが高い土地です。

外部的影響を受けづらい地区は最終的には買主と売主との話し合いによって決定しますのでそれを考慮に入れて値段の算定や不動産取捨選択が必要になります。