ホーム >> 不動産コラム >> 不動産売却 >> マンション売却で失敗する5つの例と注意点を紹介!後悔しないために
更新日 2020.3.6

マンション売却で失敗する5つの例と注意点を紹介!後悔しないために

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

確かに、マンション売却は、手間と時間がかかるのに加えて、失敗するリスクもあります。

しかし、マンション売却の際に起きた失敗例を知り、しっかりと準備、対策することで、リスクを回避することができます。

今回は、マンション売却の際によく起こる5つの失敗例から、マンション売却の注意点を紹介します!

マンション売却で失敗したくない人はぜひ、最後まで呼んでください。

マンション売却で失敗する5つの例

_SMILEの画像

マンション売却をする前に、まず査定を行うのが一般的ですが、査定を依頼する前に、どれくらいの価格で所有しているマンションが売れているのかあらかじめ知っておかないと失敗してしまいます。

なぜなら、マンションの査定サイトなどを活用して、査定結果が出た時に、その内容が正しいかわからないからです。

たとえ、不動産査定の結果が高額だとしても、相場とあまりにも差がある場合だと、悪徳不動産会社の可能性があります。

不動産会社は顧客の売却を仲介する仲介料で利益をあげるので、査定額を高く見せて顧客を呼び込もうとします。

ですので、あらかじめ自分でマンションの相場を知っておくことで、それらの査定が正確かどうか判断することができます。

査定を依頼した後は、不動産会社と契約を結びます。

そこで、売却活動をしっかりやってくれない不動産会社と契約を結んでしまうと、中々買い手が見つからない、という状況に陥ってしまいかねません。

不動産会社はどこに頼んでも同じだと思う人は多いかもしれませんが、不動産会社によってはマンションが得意な会社もあれば、賃貸をメインに扱っているところ、投資物件が専門のところがあるように、それぞれで得意な分野が異なります

得意な分野を持っているにしても、不動産に関することであれば、どんな依頼でも引き受けるのが不動産会社です。

ホームページを見たとしても、その会社が得意とする分野を見極めることは難しいでしょう。

それぞれの不動産会社に対して、自分が売却しようとしているマンションやエリアでの売買実績について細かく質問してみると良いでしょう。

例えば直近2年ほどの同じエリアのマンションの売買件数を教えてもらいましょう。

売買件数が多い不動産会社であれば、頼りになる不動産会社と言えます。

場合によっては大手の不動産会社よりも、地域に特化した街の不動産屋の方が実績が高い可能性もあります。

売却と購入のタイミングを考慮しなければ、マンション売却がなかなか決まらない、ということになりかねません。

マンションを売却する場合にも値段が高くなる時期が存在します。

マンション売却に限らず、不動産全般に言えますが、新年度が始まるときには、多くの人が移動する時期ですので、同時に不動産を売却する人や、購入する人も増えてきます

つまり、売却をする準備をすでに済ませておかなければいけないことになります。

そこで、二月から三月頃に物件を売却したいと考えるのであれば、二月ごろ準備してもやや遅いです。

可能なれば半年ぐらい前から少しずつ準備をしていき十二月ぐらいに広告を出してもらうようにしましょう。

いざ、売却の準備が整い、売却活動を行なっていたとしても売却しようとする物件が汚ければ、誰も購入してくれません。

普段から部屋をよく片付ける人でもそうでない場合でも、内覧者が現れた場合にはより綺麗にしておくことが重要になります。

部屋の中を綺麗にしておけば、そのマンションに対する印象が大きく変わってくるわけです。

よく、これから売却するので部屋が散らかっていても問題ないと考える人もいますが、それはお客さんの事情ではなく自分自身の事情になりますのでお客さんは納得できない可能性があります。

それよりも、普段掃除するときに比べてより丁寧にそして綺麗にしておくことが大事になります。

媒介契約にはいくつか種類があり、どの不動産会社にも売却する権利がある、「一般媒介契約」と、1社に売却する権利を与える「専任専属媒介契約」などがあります。

間違った媒介契約を選択してしまうと、マンション売却がスムーズに行えないことがあります。

結果から言うと、じっくり時間をかけて自分の納得いく値段で売りたいと言う方は「一般媒介契約」、とにかく早く売りたいと言う方は「専任専属媒介契約」がおすすめです。

媒介契約の詳しい特徴やメリット・デメリットが知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

マンション売却においては絶対に正しい方法と呼ばれるものもありませんので、自分たちが何を望んでいるかを第一に考えて売却をしてもらいましょう。

POINT

✔︎査定を依頼する前に相場を知っておかないと、査定額が正確かどうかわからない

✔︎もっとも売買が多い新年度が始まる時期に物件を募集したい場合は、半年前から計画的に動き始めると良い

✔︎自分が売却する際に、値段を重視するのか、スピードを重視するのかで、契約の種類を決める

マンション売却の注意点

_SMILEの画像

マンションを売却する前に、はじめに査定を依頼しますがその際に注意するべきなのが、一つの不動産会社だけに査定を依頼しないことです。

近所で一番近くの不動産会社や、大手の不動産会社に依頼すれば問題ないと思う方がいらっしゃいますが、査定額は会社によって数百万円も変わってしまうケースがあります。

ですので、複数の会社に不動産査定を依頼することをおすすめします。

不動産一括査定サービスは、土地・建物の情報や、売却主の個人情報などの情報を入力すると、同時に複数の不動産会社から査定をもらうことができる、とても便利なツールです。

不動産一括査定サービスで、複数の不動産会社から査定額を算出してもらい、比較しましょう。

査定サイトの中にも都心に強いサイトや、地域密着型のサイトがありますので、それぞれ特徴を掴み自分に合ったものを見つけることが重要です。

_

LIFULL HOME'Sは不動産ポータルサイト運営歴20年以上で集めた、国内最大級のデータベースを持っていることが、最大の強みです。

また、不動産一括査定において最も重要であると言っても良い、不動産提携社数は1700社以上と、業界でもトップクラスです。

不動産一括査定以外でも、総掲載物件数がNO.1、Gomez賃貸不動産情報スマホサイトランキングでは総合1位を獲得など高い実績を残しています。

↓↓最大10社から同時に査定価格をもらえるHOME'S↓↓

その他のおすすめの不動産一括査定サイトを紹介している記事はこちらご覧ください。

売却活動の際に、もっとも注意するべきなのは、価格設定です。

価格設定を間違えると、購入者は中々決まりません。

マンションをスムーズに売却させるためにも、周辺の相場をよく調べたうえで、マンションの価値に見合った価格をつけましょう

売り出し価格については売り主の希望に基づいて査定を行い決定することになりますが、のちに値下げや値引き交渉がなされることを想定し、相場よりもやや高めに設定することが多く見られます。

価格にはこだわらないので、可能な限り早く売りたいと考えるのであれば、相場よりも安く売り出すことで買い手には大きなアピールとなります。

マンション売却の際には、通常であれば売主と買主にそれぞれ不動産業者がついたうえで、取引を仲介することになります。

しかし、同一の不動産業者が両方を仲介する方法もあります。

この場合には業者が売主と買主の両方から仲介手数料を受け取ることになるでしょう。

そのため中にはこの仲介手数料を狙い、他社からの問い合わせに対し消極的になる業者も見られます。

そのためマンションの売却は業者にすべてを任せるのではなく、広告の反響はどうなっているのか、問い合わせはどれくらいあったのかなどをきちんと自分で確認することが大切です。

買主とのトラブルで注意するべきなのは、売却予定のマンションに欠陥などないか確認することです。

マンションを売却するにあたり、契約する前には重要事項の説明が行われ、売主は建物や設備の状況を買主に報告することになります。

しかし、売主が気付いてない欠陥が隠れていることもあるでしょう。

そのような欠陥が引き渡した後に発見されるケースも多いものです。

このようなときには契約内容により期間を定め、主が修繕の義務を負うことになります。

この期間については2カ月から3カ月ほどが一般的となっていますが、場合によっては責任を負わないとするケースもあります。

トラブルを防止するためにも、契約の際には買主とよく確認を行うようにしましょう。

POINT

✔︎査定を1つの会社にではなく、一括査定サービスを活用して複数の不動産会社に依頼すること

✔︎値下げの要望も考慮して、価格設定は相場より若干高めに設定しておく

✔︎売却する前に、マンションに欠陥などがないか確認することで、売却後の修繕義務を防ぐ

マンションを高額で売却するためのコツ

_SMILEの画像

マンションを高額で売却するためには、

  • 高く売れるマンションの特徴を理解すること
  • 内覧希望者の印象をよくすること
  • マンション売却を得意している不動産会社に依頼すること
  • 営業マンを見極めること

などが挙げられます。

マンション売却を高額で売却するためには、を詳しく解説している記事は下記からどうぞ

まとめ

_SMILEの画像

ここまで、マンション売却でよく起こる失敗例を5つ、マンション売却の注意点を紹介しました。

マンション売却は査定をするところから売却活動まで、それぞれで失敗するポイントがあります。

ですので、それぞれの注意点をしっかりと把握しておくことで、事前に対策しましょう。

前述したように、マンションを売却する際で多くの人が、不動産会社選びで失敗してしまいます。

不動産一括サイトで、複数の不動産会社に査定を算出してもらい、どこの不動産会社をパートナーにするか決めましょう。

smile画像

提携数 1,700社
同時依頼件数 10社
対象エリア 全国
利用者数 420万人
POINT

全国の大手から中小の不動産会社1,700社からあなたに最適な会社を最大10社紹介!

✔国内対象エリア、登録不動産会社数ともに国内最大級

✔対象エリアが広いから重ねて査定に出すならここがおすすめ!

↓↓最大10社から同時に査定価格をもらえるHOME'S↓↓