ホーム >> 不動産コラム >> 不動産売却 >> レオン都市開発の評判は?口コミ・実績・仲介業や開発業・賃貸業をご紹介
更新日 2022.8.7

レオン都市開発の評判は?口コミ・実績・仲介業や開発業・賃貸業をご紹介

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

レオン都市開発は、投資家向け自社ブランドマンションの販売を行う会社です。

今回はそんなレオン都市開発について、特徴や強み、口コミ・評判などを紹介していきます。

物件購入やマンション経営をする方にとっては、「どんな物件があるか」や「会社の雰囲気はどうか」が気になると思います。

レオン都市開発を利用するか検討している方はもちろん、マンション経営に挑戦したいと考えている方はぜひ最後までご覧ください。

レオン都市開発とは?

_画像

レオン都市開発の基本情報
会社名 株式会社レオン都市開発
設立 2004年2月25日
代表者 北尾龍典
対象地域 東京・大阪
売上高 93億円
特徴 4つのLを理念にしたマンション販売

レオン都市開発は、大阪市中央区に本社を置く、投資家向け自社ブランドマンションを販売している会社です。

自社のブランドシリーズの販売に限らず、コンサルや資産運用のアドバイスなども行っています。

レオン都市開発の自社ブランド

レオン都市開発では、レオンコンフォートシリーズと呼ばれる自社オリジナルブランドマンションを展開しています。

洗練された生活を送り、「自らの望む姿」へデザインすることをコンセプトとしており、住人としての誇りを感じてもらえるようにさまざまな工夫を行っています。

レオン都市開発の実績

レオン都市開発は、レオンコンフォートという自社シリーズを多く保有しており、その数は30近くに上ります。

なかでも難波や梅田など、大阪に多くの物件を有しています。

また、2017年までは毎年約20億円ずつ、その後も好調に売上を伸ばしています。

レオン都市開発はどんな人におすすめ?

レオン都市開発は、以下のような人におすすめです。

  • マンション経営に初めて挑戦する人
  • 土地活用について話し合いながら計画していきたい人
  • 私的資産が欲しいと考えている人

マンション経営に必要な管理業務を代行してくれるサービスや、アフターフォローが充実しているため、マンション経営に初めて挑戦する人向きだといえます。

また、マンション経営をすることで私的資産の増加に繋がる他、株式や債券などに比べて安心して始めることが出来るのでレオン都市開発で着手するのがおすすめです。

POINT

✔株式会社レオン都市開発は、大阪に位置するマンション販売会社である

✔レオンコンフォートシリーズを展開している

✔レオン都市開発は、初めてマンション経営を行う人におすすめである

レオン都市開発の事業内容

_画像

マンション開発事業

レオン都市開発では、綿密な調査によって分析したデータに基づき、入居者の志向やライフスタイルに合わせたプランを立案・開発しています。

レオン都市開発が手掛けたマンションという「ブランド資産」を活かすというコンセプトに結びつけて商品企画を行っています。

販売代理業・仲介業

レオン都市開発では、他社で企画・施工されたマンションの販売のみを請け負う「販売代理業」と、中古不動産の売買に関わる「仲介業」の他に、自社物件の販売以外の不動産も取り扱っています。

信頼できる販売代理業

レオン都市開発では、「販売代理業」において、販売数やノルマなど自社都合にこだわらず、売り手・買い手両者の信頼に応えられているかを最優先させています。

過去の手法のままの画一的なマンションでは、顧客の要望に応え続けていくのは困難であるため、土地の立地条件・広さ・環境などには、特に厳正な目利きを行っています。

お客様と親身に関わる仲介業

日頃からつながるネットワークを活かした成約事例も決して少なくない事業ですが、レオン都市開発の中では、主力事業という位置づけではなく、あくまで顧客サービスの一環として捉えています。

そのような位置づけとなる仲介事業であっても、売り手・買い手・自社における「三方良し」を基準としたスタンスを揺るがすことなく取り組んでいます。

賃貸管理事業

マンションの経営で発生する入居者との契約や家賃の管理など、オーナーがしなければならない面倒な賃貸管理を全てワンストップで代行してくれます。

もし家賃の滞納などが発生しても、回収業務を代行してくれる家賃保証システムがあるので、オーナーは安心して経営することが出来ます。

2種類の契約方法

管理委託契約には、家賃管理まで代行してくれるAプランと、家賃管理のみオーナーで管理するBプランがあり、自由に選ぶことが可能です。

賃貸管理で行ってくれること

賃貸管理代行サービスを利用すると、以下の7つをワンストップで代行してくれます。

  • 入居者募集
  • 賃貸借契約締結
  • 家賃管理
  • 入居管理・クレーム対応
  • 解約業務
  • 建物明け渡し・退去立ち合い
  • リフォーム業務

入居者募集

オーナーと協議の上、募集条件を設定して広告を効果的に展開するほか、グループ会社のレオンワークスで優先的に紹介・斡旋してくれます。

また、提携家賃保証会社による審査、担当者による書類・電話審査で家賃滞納のリスクを未然に防ぎ、オーナーの大切な資産にふさわしい入居者を選出してくれます。

賃貸借契約締結

担当者のアドバイスのもとオーナーが検討し、承認後締結してくれます。

その際、顧問弁護士の監修により、契約内容に改良を重ねてトラブルを未然に防ぎます。

家賃管理

提携金融機関での口座振替を採用したスピーディーな対応で早期回収を行うAプランと、直接口座に入金されてオーナー自ら家賃管理を行うBプランの2つがあります。

入居管理・クレーム対応

設備故障や近隣トラブルなどの入居中のクレームに対して、専門担当者が迅速に行動することで顧客満足度向上を目指しています。

オーナー負担の設備修理が必要な場合も、速やかに連絡し、オーナーが承諾次第修理を開始してくれます。

解約業務

入居者から解約の申し出を受け付けた場合は、すぐにオーナーに通知されます。

また、迅速な手続きで早急に次回入居者募集を開始します。

建物明け渡し・退去立ち合い

退去立ち会いの専門知識を持つ担当者による原状回復査定、賃借人の原状回復義務の有無、適正価格を査定するなど、オーナーに変わって建物明け渡しの立ち会いを行います。

その際、退去者に費用負担の説明・確認をし、入居者に説明を承諾してもらうことで原状回復に関するトラブルを防ぎます。

リフォーム業務

レオン都市開発の改装工事は、費用の透明性の重視に加え、クロスや床材の張り替えといった一般改装でのオーナーの負担をできるだけ抑えるようにコスト削減に努めています。

その上で、リフォーム箇所の改装費用の見積もりを作成・報告の上、施工してくれます。

リフォーム事業

リフォーム事業には、賃貸管理にともなう 「メンテナンスリフォーム」と、 不動産価値を上げるための 「リノベーションリフォーム」の 2種類があります。

メンテナンスリフォーム

壊れたキッチンを新品に取り替えたり、汚れたクロスを貼り替えたりするのが「メンテナンスリフォーム」です。

このリフォームのポイントとして、全てを一新したり、削りすぎるのではなく、「不要不急」な箇所を見極めて長期的視野でプランニングすることを心掛けています。

リノベーションリフォーム

また、メンテナンスに加えて再生と呼ばれるレベルにまで安全と付加価値を高めたものが「リノベーションリフォーム」です。

賃貸にした際の資産価値への考慮や、建築素材や省エネ家電を効果的に取り入れたリノベーションを提案してくれます。

コンサルティング事業

オーナーにとって不動産に関する問題やニーズは多岐に渡ります。

レオン都市開発では、専門的な知識・技能はもちろん、公正かつ客観的な立場から不動産の利用・取得や投資についてサポートし、最善の選択や意思決定を行える提案をしています。

土地活用事業

土地を所有するオーナーのあらゆる問題を解決するために、希望や意見が反映されたプランを企画・立案しています。

レオンのトータルプロデュース

レオン都市開発では、アパート・マンション・テナントビルの具体的な事業プランを立案することでトータルプロデュースしています。

まずオーナーと話し合い、明確な目的を設定します。

その上で、具体的な計画を共に提案し、オーナーの希望・意見が反映されたプランを実現させることが可能です。

4つのポイント

  • 等価交換
  • 定期借地権
  • リバースモーゲージ
  • リロケーション

希望に沿ったマンションを建設してくれる上、オーナーに毎月定額の収入が入るような権利が付与されます。

また、新しい土地活用法の提案や、リフォーム箇所の改善費用の見積もり作成・報告・施工まで行ってくれます。

POINT

✔レオン都市開発では、主に6つの事業を展開している

✔マンション開発はもちろん、コンサルや運用管理なども行っている

✔リフォームには2つの種類があり、修繕と完全な再生を目指すものがある

レオン都市開発の口コミ

_画像

レオン都市開発の良い口コミ

物件について

資産運用に関していろいろとアイデアを練っておりましたが、同じ職場で働く後輩がマンション経営をしていることを知り、それを契機に生命保険代わりにマンションを子供の数だけ所有することを考えました。

私が所有する物件は、大阪・神戸・京都に一戸ずつです。

物件を選ぶ際に、駅から徒歩5分以内で、しかも家賃の保証がされているものだけを選びました。

従いまして、私が万が一の倒れたときは、子供にそれぞれ一戸ずつワンルームマンションが残り、それぞれ月額6万円程度の家賃が毎月入ってくるようにしています。

駅近で家賃保証もある物件を所有することが出来て満足という意見が見受けられました。

アフターフォローについて

入居管理は言うまでもなく、クレーム処理、退却立会いなど、全ての評価基準においてパーフェクトに近いレベルで評価が高いです。

また、国土交通省のガイドラインや法律に詳しいフロントの社員が対応しているため、入居者とのトラブルやいがみ合いにも適切にご対応頂けるのも安心要素の一つです。

レオンさんは入居者、そしてオーナーの目線に立って、対応をされていると伺っておりましたが、まさにその言動が本来あってはならない、不必要なトラブルを事前に解決いただいていることで、評価の対象になっているのかなと考えています。

入居時のフォローだけでなく、クレーム処理やトラブル対処にも長けているようです。

レオン都市開発の悪い口コミ

迷惑電話について

私は医療関係者ですが、勤務中に会社名を詐称して、勧誘電話が掛かってきました

携帯電話に直接掛かったので、びっくりし、個人情報の出所を聞き出すも、明確な返答はありませんでした。

その後、インターネットで調べると、レオン都市開発の営業が、架空の社名を名乗って電話しているようでした

勤務中に勧誘電話がかかってくることがあるという体験談も数件見られました。

社員の環境について

どちらかというと体育会系のノリの会社です。

体育会系の部活動をしていないと入れない、ということはもちろんないですし、文化系の人ももちろんいますが、部署によって雰囲気がちがいます。

でも、全体での雰囲気は、というとやっぱり体育会系のイケイケなノリのようなところがあるように思います。

部署によるが体育会系のノリがあり、激務だという意見が多く見られました。

POINT

✔質の良い物件が揃っていて満足

✔アフターフォローがしっかりしていて安心できる

✔迷惑電話がかかってくるというクレームもある

レオンの都市開発って?

_画像

4つのL

  • Linkage 都心を結び
  • Luxury 洗練された
  • Life style 生活を
  • License 送る資格

レオンコンフォートに住む人に、その街の住人としての「誇り」を感じてもらいたいと考え、上記の「4つのL」という理念に基づいたマンション開発に取り組んでいます。

土地開発投資

私的年金を生み出せる

現在定められている公的年金は少子高齢化によって財源が乏しくなることが予想されています。

そこで、最悪のケースである「年金制度の破綻」に先手を打っておくために、立地の良いマンションの一室を購入して賃貸にすれば、毎月手堅い家賃収入を私的年金として得ることが可能になります。

事実として、私的年金づくりの1つにマンション経営を選ぶ人が増えています。

トータル管理が任せられる

レオン都市開発では、マンション経営が初めてという人が安心して取り組めるように、面倒な手続きや対応を全て担当に任せられるサービスを用意しています。

サポートによってオーナーの負担を減らすことが出来るので、余計な心配や作業を介さずに私的年金を作ることが出来ます。

特に注力しているのは以下の3つのポイントです。

  • 空室防止
  • 空室削減
  • 安定経営

高い利益率

マンション経営は、株式や債券などに比べて低リスクな上に手間がかからず、資金の流れが明瞭であるため、誰もが安定した利回りを実感できる資産運用術といえます。

POINT

✔「4つのL」の理念に基づいてマンション経営を行っている

✔マンション経営の最大のメリットは私的年金を生み出せることである

✔トータルサポートをしてもらうことが出来る

まとめ

_画像

今回は、レオン都市開発の特徴や利用者の口コミ・評判を紹介してきました。

レオン都市開発は、投資向けの自社オリジナルブランドである、レオンコンフォートシリーズを「4つのL」を理念に事業展開しています。

こだわりのあるマンション企画だけでなく、アフターフォローも充実していることが分かりました。

興味が出た方はぜひお近くの店舗にお問い合わせいただくか、ホームページを覗いてみてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「レオン都市開発」に関してよくある質問を集めました。

レオン都市開発のマンション経営は?

レオン都市開発では、自社オリジナルブランドの「レオンコンフォート」を本社のある大阪を中心に展開しています。販売だけでなく、コンサルや資産運用のアドバイスなども行い、顧客の資金計画やライフプランニングの立案などを行ってくれる他、入居者管理から退去立ち合いまでトータルサポートしてくれるようです。

レオン都市開発の評判・口コミは?

レオン都市開発は、トラブルやクレーム対応を適切に行ってくれる点や、オーナーの希望に沿った提案・企画を行っていることに高い評判を得ています。アフターフォローもしっかりしており、安心して利用できるという意見が多く見られました。一方で、なりすましの電話など勧誘電話がかかってくることに不信感を持つ顧客も多いようです。