ホーム >> 不動産コラム >> 不動産売却 >> 株式会社TATERUのデメリットとは?口コミ・評判・実績・事業をご紹介
更新日 2022.8.7

株式会社TATERUのデメリットとは?口コミ・評判・実績・事業をご紹介

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

TATERUは、賃貸や売買だけでなく、アパートプラットフォームの運営を行う不動産会社です。

「くらしに価値を。」という企業理念のもと、IoTを活用したアパートの経営や、立地の良いマンションの賃貸に強みを持っています。

今回はそんなTATERUについて、特徴や強み、口コミ・評判などを紹介していきます。

TATERUを利用するか検討している方はもちろん、アパート経営には興味があるけど一歩踏み出せない・・・という方はぜひ最後までご覧ください。

株式会社TATERUとは?

_画像

株式会社TATERUの基本情報
会社名 株式会社TATERU
設立 2006年1月
代表者 古木大咲
対象地域 東京・大阪・名古屋・福岡・仙台
特徴 アプリで始めるIoTアパート経営

株式会社TATERU は、「くらしに価値を。」という企業理念のもと、アパートプラットフォームの運営をはじめ、IoTを活用した事業展開を行っている企業です。

株式会社TATERUの事業内容

TATERU Apartment事業

TATERU Apartment は、アパートを経営してみたい方にIoTアパートの提案~賃貸管理のワンストップサービスを提供する、会員数16万人以上の日本最大級のIoTアパート経営プラットフォームです。

名称 性能
Amazon Echo TATERU kitの音声操作
NATURE SENSORREMOTE CONTOROLLER エアコンやTVなどの遠隔操作
TAG SECURITY 開閉や振動から室内の異常感知
SMART LIGHT 照明のコントロール
SMART LOCK 4つの方法で解錠可能

上記の性能が付いており、セキュリティの強化や暮らしやすさに繋がっています。

スマートホテル事業

連結子会社であるTABICT では、宿泊施設を購入したい投資家と物件をマッチングさせることを目的として、IoT民泊運用のプラットフォームの構築を図っています。

投資家に対して宿泊料収入の獲得を目的とした投資用物件の企画や開発を行うだけでなく、チェックインパッドなどの導入やICTの活用を通して、無人で運営できるスマートな宿泊施設を開発しています。

Robot Home事業

IoT機器の企画・開発を目的とするIoT事業を行っており、Apartment kit を提供することで、入居者の生活を便利かつ安心できるものにし、オーナーや管理会社の業務の効率化を図っています。

また、このApartment kitのOEM提供を受け、TATERU kit として展開しています。

POINT

✔株式会社TATERUはIoTを活用した物件に強みを持つ不動産会社である

✔さまざまな事業を持ち、テクノロジーに自信を持つ

✔賃貸や売買だけでなく、アパート経営にも力を入れている

TATERU Apartmentの口コミ

_画像

TATERU Apartmentの良い口コミ

対応について

私は物件を選り好みする傾向があったのですが、急かすことなくじっくりと物件選びに付き合ってくれました。

商談時の質疑応答では、税金などの細かい質問をしても、直ぐにわかりやすい回答をしてくれ、かなりの知識を持って営業をしているなという印象を受けました。

数十年先の収支シミュレーションは他社と比べても現実的な内容であり、リスクのついての説明も的確だと感じました。

物件について

私はTATERU物件に住んで5年ほどになりますが、壁たたきや騒音、タバコなど近隣に対して嫌悪感を感じたことはないです。

木造なので、ある程度の音漏れは当然だと思いますが、常識外れの入居者は私のアパートにはいないみたいです。

同じ木造アパートでも、家賃と場所によって質は変わってくるんでしょうね。

私が住んでいるアパートは、入居者入れ替えがほとんどなく、みなさん長く住まわれてる方ばかりのようです。

TATERU Apartmentの悪い口コミ

対応について

千葉市に住んでますが、この会社ってすごい!!

電話にすぐ出ないし、態度が悪い、保留が長いし、担当が瑕疵があっても治さない!

新築で住んでるのに問い合わせてもすんごい塩対応ww

悪いと思っていないのか知らないけど建築の部門も管理部門も素人しかいないのかね・・・??

物件について

ここのアパートは本当にひどいです

とにかく壁が薄い

湯気が外にもくもく出ているから、お風呂に入っているのが丸わかり

隣の部屋のテレビの音までしっかり聞こえます

POINT

✔満足して暮らしている人も一定数いた

✔接客の対応は店舗や担当ごとによってかなり違う

✔騒音などの環境トラブルに巻き込まれている人もいる

TATERU Apartmentのメリット・デメリット

TATERU Apartmentのメリット

  • 部屋の遠隔操作が可能
  • 充実した入居者サービス
  • 簡単なアパート経営

部屋の遠隔操作が可能

TATERUのアパートでは、IoTを使用した賃貸生活を可能にする、「TATERU kit」が標準装備されています。

タブレット型の「CENTRAL CONTROLLER」を介して、空調管理や玄関ドアの遠隔施錠などの遠隔操作が可能になりました。

スマホでも操作できるので、外出中の自宅管理が容易になった他、セキュリティが強化されたので安心して外出することが出来ます。

充実した入居サービス

TATERUでは、アパートでトラブルが起きた際、連絡や相談を「CENTRAL CONTROLLER」によってチャットで行うことが出来ます。

また、有料ではありますが、「家事代行サービス」「カーシェアリングサービス」などのさまざまなサービスを利用できるのも非常に魅力的な部分だといえます。

簡単なアパート経営

TATERUは普通のアパート販売会社と違い、アパート経営の自動化を実現する「TATERU Apartment」というプラットフォームを提供・運用しています。

賃貸経営アプリ「Apartment kit for Owner」がこのプラットフォームの中核をなしています。

所有物件の稼働率や周辺エリア情報などがすぐにアプリで確認できる他、管理機能においては、入出金・入退去・清掃状況の確認にとどまらず、確定申告書の作成まで可能にします。

また、「空室サイトプラットフォーム」に登録した自社物件へのアクセス状況なども、瞬時に確認することが出来るのでぜひ活用してみてください。

TATERU Apartmentのデメリット

  • 物件の質が悪い
  • コストが高め

物件の質が悪い

先ほど紹介した口コミでもありましたが、物件の管理方法や騒音などの環境への不満が多く見受けられました。

しかし、近隣の住民によりけりな部分もあるため、一概にTATERUが悪いとも言い切れないでしょう。

TATERUは立地の良いマンションを持っていることに強みがあるので、室内や住民の様子は内見などで確かめ、後悔の無い物件探しをしていけるといいですね。

コストが高め

冒頭でも紹介した通り、TATERUのアパートにはTATERU kitが標準装備されており、タブレットやスマホで空調や電化製品の遠隔操作が可能なため、他の会社の物件よりコストがかかるのは事実です。

しかし、その分セキュリティが強化されたり、鍵の閉め忘れが無くなったりもするのでむしろメリットの方が多いといえます。

POINT

✔部屋の遠隔操作で外出時も安心

✔TATERU Apartmentの提供・運用

✔IoTの導入などからコストが高めである

まとめ

_画像

今回は、株式会社TATERUの特徴や利用者の口コミ・評判を紹介してきました。

TATERUは、賃貸や売買以外にIoTを活用したアパートプラットフォームのワンストップサービスを提供していることが強みだと分かりました。

また、アパートでのトラブルが起きた際のコンシェルジュによる安心サポートや、単身者にとって魅力的なサービスも充実しているので、快適に生活できること間違いなしです。

興味が出た方はぜひお近くの店舗にお問い合わせいただくか、ホームページを覗いてみてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「株式会社TATERU」に関してよくある質問を集めました。

TATERU Apartmentの特徴は?

TATERU Apartmentは、アパートを経営してみたい方にIoTアパートの提案・建築・賃貸管理のワンストップサービスを提供する、会員数16万人以上の日本最大級のIoTアパート経営プラットフォームです。IoT機器のためのセントラルコントローラーであるTATERU kitを活用し、空調や照明の管理、セキュリティの強化などを行っています。

TATERU Apartmentの評判は?

TATERU Apartmentは、マンションが立地の良い場所にあることや、利便性の高いIoT機能を活用できることに対する良い評判が多く見受けられます。一方で、テクノロジーを駆使したアパートのため、コストが高く手が出しづらい物件であることや、周りの環境や近隣住民によっては騒音などに悩まされる人もいるようです。