ホーム >> 不動産コラム >> 不動産購入 >> ダイワハウスの口コミ・評判を紹介!価格・坪単価や人気シリーズは?
更新日 2019.7.24

ダイワハウスの口コミ・評判を紹介!価格・坪単価や人気シリーズは?

ダイワハウスは創業64年の大手ハウスメーカーです。

中でも家族の安全を守る強い家であるxevoは、ダイワハウスの人気シリーズの中の1つです。

今回はそんなダイワハウスについて、利用した人の口コミ・評判、坪単価、工法を徹底的に紹介していきます。

創業64年の老舗企業、ダイワハウス

不動産の画像

会社名大和ハウス工業株式会社
本社所在地大阪市北区梅田3丁目3番5号
創業1955年4月5日(設立1947年3月4日)
資本金1,616億9,920万1,496円

【住宅系】戸建住宅(注文住宅・分譲住宅)、賃貸住宅(アパート・寮・社宅)、分譲マンション等の企画・設計・施工・販売、別荘地の販売

【建築系】 商業施設(店舗・ショッピングセンター)、物流施設(物流センター・配送センター・食品施設)、医療・介護施設、法人施設(事務所・ショールーム)の企画・設計・施工・リフォーム

宅地・工業団地の企画・設計・施工・販売、再開発事業

不動産開発事業

環境エネルギー事業、医療・介護ロボットの販売等

大阪市を本社に持ち、戦後の日本の住宅界を牽引して60年以上の大企業なのがダイワハウスです。

有名タレントを多く起用したテレビコマーシャルも日々目にすることが多く、ダイワハウスの社名を知らない人はいないのではないでしょうか。

戸建て住宅や賃貸住宅、分譲マンションの設計と施工や販売の他、商業施設や物流施設と建築事業だけでも個人から大企業までを相手に幅広く事業を展開しています。

また、都市開発事業やアメリカ・オーストラリア・アジア諸国での海外不動産開発事業、環境エネルギーや医療ロボットの販売まで地球規模の環境事業やAI事業などにも積極的に取り組む企業としても有名です。

そんな日本が誇る一流企業の住宅系事業を紐解いていきましょう。

ダイワハウスの家づくりのコンセプトは一生ものの「強い家」を建て、それをお客さん達に提供することです。

ダイワハウスの家の強みは「耐震」「経年」「組織としての土台」「チームワーク」に支えられています。

地震大国日本では日々地震を始めとする自然災害が日常的に起こります。

阪神淡路大震災を皮切りに揺れに強い住宅へのニーズが高まり出し、東日本大震災の後では強い耐震構造は住宅建設に欠かせないものとなりました。

徹底した研究と実証実験から生まれるダイワハウスの耐震工法技術は業界最先端を誇ります。

「基準は満たすものではなくつくるものだ。」という強い理念が来るべき大地震に備えて大切な家族と暮らしを守る最新の技術を生み出し続け、ダイワハウスの工法と顧客満足度を長年業界トップにしているのです。

地震の他にも私達の生活には台風や日々の風雨、湿気や結露、太陽光や不慮の火災など住宅の寿命を縮める要因が沢山存在します(これを経年劣化といいます)。

ダイワハウスではこれらの劣化から家を守るために外壁や屋根のための独自の特殊コーティング技術を採用しており、これにより住宅の外側の年齢を長く若く保つことが出来るのです。

1955年創業の歴史と経験の蓄積が組織としての強固な土台の役割を担っています。

ダイワハウスは世界経済フォーラムでは最も持続可能性のある企業100社に選ばれるほどの実力がある企業です。

世界で高く評価された組織力を住宅を購入するお客さん達の不安や悩みの解決のために惜しみなく発揮してくれることでしょう。

家づくりの専門家チーム、「Team-xevo」が一体となり、お客さん達のあらゆるニーズに答え、細かな要望や不安にも素早く対応していますダイワハウスが長年にわたり培ってきた技術を結集した、プロの建築士や施工技術者など、あらゆる分野の専門スタッフがチームを組み、マイホーム購入計画の段階から完成したその後までFace to Faceでサポートします。

<

また、24時間年中無休のヘルプデスクがしっかりとサポートします。

ダイワハウスの住宅は「移住・住み替え適合住宅」です。

これは「マイホーム借上げ制度」を利用する際に優遇される住宅のことで、これが認められるのはJTIの協賛事業者で、住宅性能や長期の定期点検など定められた基準を満たした新築住宅だけです。

「マイホーム借上げ制度」とは、国土交通省が支援する一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)が運営する制度です。

持ち家には、売る以外にも「貸す」という選択肢があります。

使わないマイホームをJTIを経由して第三者に貸すことができ、JTIから終身にわたって賃料が支払われます。

つまり、生涯にわたって家賃収入が見込め、住宅ローンの返済や住みかえ資金に充てたり、将来、年金の足しにすることもできるのです。

築20年も経つと建物の価値がゼロに近づき、売る時には土地の価値だけで取り引きされる物件もありえますが、性能や手入れがいい家なら、たとえ古くても賃貸市場ではまだ現役で活躍できます。

POINT

✔創業64年の歴史と実績、独自の高い技術を持つ

✔ダイワハウスの強みは「耐震」「経年」「組織としての土台」「チームワーク」

✔「移住・住み替え適合住宅」で「マイホーム借上げ制度」に対応

↓↓ダイワハウスも参画するカタログ一括請求↓↓

ダイワハウスの⼝コミ‧評判

不動産の画像

営業の方、設計の方、インテリアコーディネーターなど、スタッフのみなさんが何度も何度も図面や提案を書き直しながら、私たちの求める家に仕上げていただきました。工事担当の方もまじめな方で、細かい注文にも真摯に対応していただき感謝しています。ちょっと高いけど、耐用年数を考えれば、よい買い物をしたと思っています。

(性別・職業不明)

冷暖房のききもよいし、クロスや建具もきちんと施工されていて、とても過ごしやすい家になりました。友人が頼んだ別メーカーはお値段がはるわりに外壁・内壁ともに安っぽいつくりで、正直その差にビックリ。アフターケアも頼めばすぐきてくれますし、夫がつけた床の傷もきれいに直してくれました。外観や、内装の種類は少ないかなと思いますが、おおむね満足しています。

(性別・職業不明)

新居、大和ハウスが建てたアパートで防音性能がすごい。京都のボロアパートは隣の話し声が一字一句聞こえる壁の薄さに隣人がリアル壁ドンしてくる地獄環境で、常に息を潜めてストレスで禿げそうだった。埃をかぶっていたONKYOのミニコンポFR-N7SXが久しぶりに活躍している。

(女性・職業不明)

色々な意見があると思いますが、私はアフターバッチリですよ!建った後も監督さんが月に一度ぐらいは挨拶しに来てくれてます。監督さんにもよるのでしょうが、メンテナンスも私達が気づかないぐらいのちょっとした事でも丁寧に教えてくれます。何もなくても来てくれて外壁のちょっとした汚れを拭いてくれたり、家の周りを掃き掃除して帰ってくれたり…若い監督さんですがとても仕事熱心な方なんだとつくづく思います。勿論、点検で気になるところがあると業者さん来てくれてます。

(性別・職業不明)

実際にお宅訪問バスツアーを終えてみての感想は、大満足でした。少し物足りなかったのは、訪問できるお宅が1件だけだったことですね。もっと3件くらい行きたかったのが本音です。とはいえ、実物の家を見ることができ、どんなことが出来て、住んでみた感想を聞くことができるのはなかなか営業さんの話からは想像しにくい部分なので、生活のイメージができたことは大きな収穫でした。検討している方、リアルを知りたいと思っている方はぜひ、お宅訪問バスツアーはおすすめです。

(女性・主婦)

入居した15年になります。大和ハウスの外壁面に使用した材料には、雨もりが起こりやすくなるものがあると聞きましたが、わが家も外壁にヒビがかなり目立つようになってきました。アフターケアも期待できず、本当にガックリきています。

(性別・職業不明)

今でも驚いたのは、超高飛車な営業マンがいた。ウチは天下の大和だ。貧乏人が来るところじゃない。100年もつのはウチだけだ。客はこちらが選ぶ予算のないやつは帰れ。と罵倒されたので、さっさと退散した。そのあとで、ウチを調べたらしく「いやあ あなたなら大丈夫です。」「どうぞまた気楽に打ち合わせに来て欲しい」だと。ウチのカミサンが応対したらしいが、カミサンもいきさつを知っているので、追い返したそうだ。全くふざけた話だ。すべに営業マンがそうだと信じたくないが。もちろん他社を選んで入居したが・・。後日 カミサンの知り合いも同じ事を言われて即座に断ったらしい・・。県はIとしておきます。

(男性・職業不明)

さすが全国に多くの顧客を抱えているだけあって、良い口コミも悪い口コミも賛否両論といったところです。

口コミだけでなくあらゆる調査でも証明されているように、耐震や外壁、防音については高い評価を得ていることが伺えます。

また、営業マンの強気な姿勢がマイナスに受け止められているような一面もありますが、それも成功企業ゆえの自信がそうさせているのかもしれませんね。

アフターケアに関しては、良い評価が目立つ中、まれに期待したようなサービスが受けられなかったお客さんもいるようなので、事前にどんなケアをいつどんな風に受けられるのかという相互確認をしておきましょう。

POINT

✔外観がしっかりしており防音も◎

✔アフターケアが充実、バスツアーもおすすめ

✔営業マンが強気である

ダイワハウスの坪単価は?

不動産の画像

ダイワハウスの平均坪単価68万円、また単価幅は50~80万円で全国平均から見てやや高価な価格帯です。

また、値引き率の相場は5~7%程度です。

POINT

✔お値段は少し高い

ダイワハウスのテクノロジーや工法について

不動産の画像

業界最先端のテクノロジーの数々を駆使した、耐震と経年劣化に強い構造・工法を用いたハイクオリティーな住宅を提供し続けるダイワハウスですが、それらの詳細はどのようなものなのかまとめました。

xevoΣは、独自のエネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」を標準搭載している技術のことです。

震度7など大きな揺れに対して耐えつづけるだけではなく、地震エネルギーを効果的に吸収し、建物の揺れを早く収束させることで構造体の致命的な損傷を防ぎます。

この持続型耐震という先進の技術が、繰り返し起こる巨大地震への安全性を実現します。

さらに、外周部の基礎と内部の基礎を一体化した布基礎により、基礎全体で建物の荷重をバランスよく受け止め、家の傾きの原因となる不同沈下を防ぎます。

耐震2階建て、3階建ての場合、建物の重要な骨格である軸組(柱)を、2つのパネルフレームで両側から挟み込んで一体化したのが、ダイワハウス独自の「トリプルコンバインドシステム」です。

軸組と耐力パネル(鉄骨フレーム&ブレース)を併用したダイワハウスの基本構造から生まれた耐震システムです。

軸組である柱は建物の自重や積雪、家財による鉛直(タテ)荷重と、地震時の瞬間的なタテ揺れを支え、その強度はヒノキ角材に換算すると15cm角に相当。

また、パネルフレームとの3本一体化による効果で、さらに余裕耐力を備えています。

トリプルコンバインドシステムでは、建物の自重や積載荷重、積雪荷重など、鉛直(タテ)の荷重は柱が受け止めます。

そして一方、地震の横揺れや台風によって建物に加えられる水平方向の力は、ブレースを内蔵した耐力パネルが受け止めます。

柱と耐力パネルが明快な役割分担を果たす設計で住まいをしっかり守ります。

日々の安心を守る「高耐震」「省エネ」「高耐久」を実現した木造住宅です。

強度の安定した集成材、独自の接合金物、壁・床・屋根の面剛性などの技術を駆使したうえで、邸別構造解析を実施しており、確かな耐震性を約束しています。

遮熱技術を加えた外張り断熱工法でさらなる高断熱仕様になっており、自然の光や風を利用したデザインで人と環境にやさしい住まいを実現しています。

それから継ぎ目のないシームレス一体スラブ基礎でシロアリの侵入を防止。

目地のない外壁「GranWood-BOITH工法」が水の浸入を防ぎ、耐久性をさらに向上させています。

POINT

✔xevoΣ(ジーヴォシグマ)テクノロジーの耐震技術が高い

✔トリプルコンバインドシステムで強い鉄筋構造を実現

✔「高耐震」「省エネ」「高耐久」の木造住宅GrandWood(グランドウッド)

ダイワハウスで人気のシリーズは?

不動産の画像

度重なる地震や災害による耐震強度への関心の高まり、新世代の環境意識の向上、超高齢化社会の本格到来などなど、近年の戸建住宅には、より高度な品質・性能が求められています。

ダイワハウスでは、確かな基本構造性能、豊かな居住環境性能、独自の先進技術によって、多様化する新時代のニーズに応え、同時に住まいの新たなる価値を創造するこを理念に、25年ぶりの新工法を用いて誕生した家、「xevo(ジーヴォ)」シリーズを誕生させました。

若者からお年寄りまで幅広い年代が安心して暮らせるxevoには素材や構造によって違う多様なシリーズを用意しています。

● xevoΣ PREMIUM
● xevoΣ
● xevoΣ 平屋暮らし
● xevoΣ 和暮らし
● xevoE / xevoB
● xevoK -欅aoba-
● xevoBK

● PREMIUM GranWood
● xevoGranWood
● xevoGranWood -平屋暮らし-
● xevoWood Plus

● xevo03

● xevoGranWood -都市暮らし-

● skye

まとめ

企業として長年高い評価と実績を獲得してきたダイワハウスの最新xevoΣ(ジーヴォシグマ)テクノロジーの耐震技術はどの口コミサイトでも話題になっています。

耐震・耐劣化技術にはもちろんのこと、選び抜かれた専門家チームによる強い組織とアフターサポートも安心材料になるでしょう。

このためお値段設定はやや高価になっていますがこれらの開発費用やサポート費用を考えると妥当であると言えるでしょう。

住宅の質と洗練された外観も多様化したライフスタイルとニーズに配慮した細やかなカウンセリングとカスタマイズ施工の成せる技ですし、国の制度にも配慮して移住・住み替え適合住宅の基準もクリアしています。

これから住宅の購入を検討される方々は一度ダイワハウスでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

ライフルホームズ画像

POINT

予算や人気のテーマ、希望エリアからまとめて問い合わせ可能

設計プランの相談ができる

実績のある安心・安全の優良住宅メーカーが豊富

↓↓はじめての家づくりブック無料でプレゼント↓↓