[タマホーム]の評判・口コミを紹介!坪単価・価格はどれくらい?
タマホームは、良質で低価格の住宅を供給しているハウスメーカーで、付加価値の高い家を適正価格で提供することを目指しています。
今回はタマホームで注文住宅を検討している人や、ハウスメーカーを比較したいといった人向けの記事となっています。
タマホームの特徴から、タマホームの価格・坪単価を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
運営会社 | タマホーム株式会社 |
---|---|
設立 | 1998年 |
事業内容 | 建設、建築、設計、不動産業、保険代理店業 |
資本金 | 43億1,014万円(平成29年10月1日 現在) |
対応地域 | 全国47都道府県 |
タマホームの特徴は以下の2つです。
- ローコストハウスメーカーのパイオニア
- 充実した標準仕様
タマホームは安くて、高い品質のお家を作ることをコンセプトにしています。
ローコストハウスメーカーのパイオニアとも言えるタマホームは、代表取締役兼社長の玉木氏の「もっと安い家を多くの人に届けたい」という想いから創設されました。
現在は、ホームページなどで、坪単価の安さを売りにしているわけではないですが、創設した当初は坪単価25.8万円という衝撃の価格を売りにして、一気に全国展開しました。
タマホームは安さだけに目がいきがちですが、ただ安いだけではなく、家の作りや仕様が高いというのが大きな特徴です。
ヒノキ台、剛床工法、オール4寸角柱、耐力壁を標準化していることや、耐震、耐久性も高く、オール電化やバリアフリーになっていることが高く評価されています。
タマホームの標準使用では、キッチンに人口大理石を使用して、高級感あふれる空間を作り出すことが可能です。
これらの充実した標準仕様は高い顧客満足度に繋がっています。
適正価格で高品質の家づくりをすることができるタマホームは、口コミでも人気が高いハウスメーカーです。
家づくりを根本から見直し、大量仕入れや生産者との連携によるコストダウン、施工の直接管理によるコストダウンなどを図り、ローコスト住宅の先駆けとして大変有名になりました。
タマホームを実際に利用して人の中で、良い口コミを紹介します。
タマホームを選んだ理由は、他のハウスメーカーと比べて同じ費用でより大きな家を建てることができたからです。
土地と地盤整理、家を合わせて3500万円の予算でしたが、他のハウスメーカーではタマホームが選んでくれた土地よりも狭く建坪も狭かったのに、好みに合わせて選んでいたら4000万円をこえてしまいました。
予算に合わせるためにはオプションを少し削るくらいでは難しく、もっと郊外の土地にするか家をとても狭くするかという選択肢になってしまいました。
タマホームは、ほどほどに便利な立地で住環境が良い土地を探してくれ、自分が見積もりを取った中では建坪も広くて予算内に何とかおさまりました。
無理なく暮らしていくために予算をこえることはできなかったので選びましたが、好みの家に仕上がったのでとても満足しています。
自分の家を建てることを目標に3年ほど住宅展示場を見て歩いたり、見積もりを取ってみたりして勉強していました。
たくさんのハウスメーカーと相談をして気に入るハウスメーカーもあったのですが、どこに行っても自分好みの家にしようとするとオプションです、という言葉をたくさん聞き、そのたびに価格が上がってしまうのでひやひやしていました。
タマホームは、標準仕様がとても充実しており標準で選ぶことができる外壁素材や内装、設備などがとても多く自分の好みやこだわりに合わせて選んでも、予算オーバーにならなかったハウスメーカーでした。
モデルハウスも標準仕様の物がたくさん使われていたので、現実的に家づくりを考えることができました。
誰でも暮らしやすくて、ずっと安心して暮らすことができる家を購入することができると人気のあるタマホームは、ローコスト住宅の先駆けとして有名です。
大変人気があるハウスメーカーですが、悪い口コミもチェックし、自分で確かめてみることは不安を軽減することにつながります。
間取りがシンプルで、バリアフリーになっていることや標準仕様が充実していること、低価格で無理なく家を購入することができることなど気に入る点が多かったのですが、営業の人との相性が悪く購入を断念しました。
モデルハウスを見学した時にはとても良い感じだったのですが、実際に見積もりを取ってみるとなかなかでき上らず、後に頼んだ他のハウスメーカーの方が早く見積もりを持ってきてくれました。
標準仕様の種類が豊富なので特徴などを聞いて選びたかったのですが、カタログに書いてありますと言われることが多かったり、後で連絡しますと言われたりしてすぐに望む回答を得られなかったので、話が進みにくかったです。
価格面で他のハウスメーカーと折り合うことができていないので、もう一度タマホームで別の営業の人と相談できるか聞いてみようと思っています。
モデルハウスを見て価格の仕組みや標準装備が多いことなどを知り、タマホームなら年収が少ない自分でも家を建てることができるのではと思ったことがきっかけで見積もりを取りました。
モデルハウスを見た時に対応してくれた人は、とても親身になってくれて価格が安くて良い家だと思ったのですが、実際に営業の担当者が決まり見積もりを取ってみるとなぜか頼んでいない間取りになっていたり、オプションが付いていたりして価格が高くなっていました。
再度見積もりをお願いしたのですが、自分たちの要望がくみ取ってもらえないことが続いたのでお断りしてしまいました。
タマホームの口コミでは、価格が他のハウスメーカーよりも安いのに高品質の家を建てることができるという意見が多く、満足度が高い家づくりをすることができることが分かります。
標準仕様が多くて、低価格ながら注文住宅のような感覚で好みやこだわりに合わせて仕様を選ぶことができることが満足度の高さの理由になっています。
一方で営業の人との相性の面で購入を断念した人もいました。
どのハウスメーカーにも悪い口コミはありますが、タマホームに多いのはアフターケアが良くない、と言う口コミです。
値段が安くないから仕方ないと言う人もいますが、営業マンの良い悪いは完全に個人差があります。
✔低価格ながら、自分の好みや感覚で仕様を選ぶことができたという口コミが多い!
✔︎モデルハウスが標準仕様になっていたので、現実的な家づくりをイメージすることができたという口コミも
✔︎営業の人と相性の面で合わずに購入を断念した人も中にはいた
タマホームのローコストを実現するために支えているのは、主に以下の3つがあります。
- 大量発注で材料費カット
- 施工の直接管理でコストダウン
- 独自の新しい流通システムでコストダウン
ローコストハイクオリティで多くの件数の受注が来るため、タマホームは材料の在庫残りを気にすることなく大量発注できるようになりました。
これにより良質な材料を比較的安く発注できるようになったため、仕入れコストの削減に成功しました。
施工は工事のことをさします。
タマホームは、中間業者を挟むことなく施工を直接管理していることも特徴です。
施工を直接管理することにより中間マージンを省くことだけでなく、工期の短縮を実現しているため1件当たりの人件費を抑えて、効率よく家を建てることができるようになりました。
そして、森林組合や林業者との連携を図ることで材料調達のコストもカットしています。
タマホームは生産者と直接つながる新しい流通システム「タマストラクチャー」を開発しました。
この買い手、売り手の双方が良い関係を作り上げることができようになった流通システムは2018年に「ウッドデザイン賞」を受賞しました。
これよりコストを大幅に削減できています。
オプションとは、標準仕様以外のもので、新しくつける設備や部材を加えた費用や、標準以上にアップグレードした時の費用のことを指します
タマホームは坪単価が安くて、ローコスト住宅を作ることができることを売りにしていますが、一つの特徴として、オプションをつけると高くなってしまうというデメリットがあります。
タマホームのオプションは比較的高いと言われており、坪単価を安くしてオプションで稼いでいるという見方もあります。
ですので、標準仕様ではなくて、オプションをつけた住宅を作りたいという方はもう一度検討し直した方が良いかもしれません。
タマホームはもともと、価格が安いので仕方ないのかもしれません。
契約段階では、オプションの話などの詳しい話はしませんので、契約の前に価格の高いオプションなどを値引きすることはできません。
ですので、契約前にある程度のオプションの内容を確認しておくと良いでしょう。
そうすることで、タマホームと地元の工務店の両方の相見積もりを用意することで、多少の値引きが期待できます。
✔︎大量発注、施工の直接管理など独自の仕組みが安さの秘訣!
✔︎標準仕様以外でオプションをつける場合は、高くなってしまう可能性があるので注意を!
ローコスト住宅として幅広い世代の人からの注目を集めているタマホームの坪単価は、およそ35万円から45万円程度が相場になっており、数多くのハウスメーカーの中では比較的安い金額で家を手に入れることができます。
各ハウスメーカーの坪単価比較は以下の通りです。
ハウスメーカー | 坪単価(万円) |
---|---|
タマホーム | 35~45 |
ダイワハウス | 40~80 |
積水ハウス | 50~80 |
住友林業 | 40~80 |
スウェーデンハウス | 65~100 |
表を見ると一目瞭然ですが、人気のハウスメーカーに比べて坪単価が安いことがわかります。
タマホームの登場によって、日本のローコスト住宅の普及が始まったと言われていますが、現在でもその安さは健在のようです。
坪単価が分かると、家本体の建築費用の計算がしやすく、例えば30坪の家なら1050万円~1350万円、40坪なら1400万円~1800万円という具合です。
諸経費で100万円ほどかかることが一般的ですが、40坪の家を1500万円の見積りが出るハウスメーカーはとても少なく、低予算で住宅を建てたいという人にはタマホームが合っているでしょう
坪単価は、年々変動することが普通で、材料費や企業の方向性の変更などによって価格が変動するので、実際に見積もりを取って比較してみましょう。
住宅購入は安い方が良いと考えている人にとって、安心して暮らすことができる家を安い価格で購入することができるとマイホーム取得が現実的になります。
高品質の家を低価格で購入することができるタマホームの家の平均価格は1773万円で、30坪台から40坪台の住宅を建てる人がとても多くなっています。
平均金額は当たり前ですが平均値なので、さらに低価格な家作りをしている人も多いということになります。
タマホームは、価格の面で他のハウスメーカーに比べて安い傾向があり、約35坪の4LDKを新築し1785万円の家をタマホームで購入しようという人が他の会社の見積りを取ったところ、中堅メーカーでは1900万円台、大手メーカーでは2000万円~2400万円だったそうです。
こうしたことから、コストパフォーマンスに加えて、品質が高いタマホームを選ぶことになる人が多い傾向があります。
✔︎タマホームの坪単価は35万円から45万円程度が相場!
✔︎40坪の家を1500万円の見積りが出るハウスメーカーはとても少ない
✔︎品質と価格のバランスで比べるとコストパフォーマンスが良いタマホーム
ここでは、タマホームの3つの人気商品を紹介していきます。
大安心の家はローコストでハイクオリティであるタマホームの主要商品となっています。
お客様の要望をかなえる自由設計になっており、希望の予算から専任の担当と二人三脚で最適なプランを考えます。
大安心の家なら、外壁材や屋根材、玄関ドアなどの色が豊富です。
また、快適な暮らしのために最先端の技術を導入しています。
大安心の家の一段階上にあるのが大安心の家PREMIUMです。
こちらは、大安心の家と同じ自由設計ですが、大安心の家に比べて品質とデザインがさらに上質なものとなっており、より住みやすい家づくりを徹底しています。
木麗な家はタマホームの商品の中で、よりコストを抑えることに重点を置いている商品となっています。
木のぬくもりと優しさが溢れ出ている家を届けたいという思いから作られました。
こちらも大安心の家と同様、自由設計・注文住宅となっているので、お客様一人一人に合わせた家を設計することが可能となっています。
GALLERIARTの最大の特徴は、平屋建ての家であるということです。
平屋とガレージを融合させるというタマホームの発想から生まれたこの商品は、開放的でゆとりのある平屋の住まいとなっています。
各部屋が一つの屋根の下にゆるやかにつながることで、のびのびと暮らしやすくなるのはもちろん、どの部屋にいても、お互いのことを感じることができる穏やかな安心感がある住まいとなっています。
大安心の家⇛タマホームのベストセラー
木麗な家⇛より低価格を目指した商品
GALLERIART(ガレリアート)⇛空間を最大限活かせる平家建ての家
タマホームのモデルハウスは標準仕様でリアルサイズにこだわって、現実の暮らしをイメージしやすく、プランを立てるときの役に立ちます。
ぜひ、お近くのモデルハウスに訪れてみてはいかがでしょうか。
北海道エリア:北海道
東北エリア:青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
北陸エリア:新潟、富山、石川、福井
関東エリア:東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨
東海エリア:長野、愛知、岐阜、静岡、三重
近畿エリア:大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山
中国エリア:鳥取、島根、岡山、広島、山口
四国エリア:徳島、香川、愛媛、高知
九州エリア:福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
タマホームがおすすめな人は、
・ローコストでもこだわった住まいを実現したい人
・子供が存分に遊べる環境を整えたい人
・メンテナンスや補修に手間をかけたくない人
タマホームは他のハウスメーカーに比べてローコストかつ自由な設計で家を作りをすることができます。
それぞれの家族構成やライフスタイルに合った住まいを営業マンを中心として提案してくれます。
タマホームの人気商品の1つのGALLERIART(ガレリアート)は、平家の住宅です。
平家の住宅の特徴として、同じフロア内に全ての生活スペースを収まることになります。
居住空間が広い平家の住まいでは、子供が思う存分遊ぶことができます。
タマホームは大切な住宅に末長く住めるように、引越し後の10年間、住まいの安心の保証と保険がつきます。
その中には、地盤保証制度、住宅瑕疵担保責任保険、シロアリ10年補償があります。
的的な点検もしてくれるので安心して、快適に暮らすことができます。
✔︎低価格で自分の好みに合った住宅を作れる
✔︎広い居住空間を生かして、子供が思う存分遊ぶことができる
✔︎保証と保険で末長く、快適で安心な暮らしができる
ここまで、タマホームについて、口コミ・評判からタマホームで注文住宅を行う際の価格・坪単価について紹介しました。
タマホームは、低価格で高品質な家作りをしたい人におすすめのハウスメーカーです。
予算がすでに決まっていて、自由な設計を実現したいという方はぜひ、タマホームを利用してみてください。
そのほかにも、ハウスメーカーを検討している方は、下記のおすすめハウスメーカーランキングを参照してください。
LIFULL HOME'Sは複数のハウスメーカーを一度に資料請求して比較できるサービスを提供しています。
タマホームを含む全国のハウスメーカーや工務店の施工事例まで簡単に比較することができます。
タマホームに興味があるが、他のハウスメーカーや、工務店とも比較してみたいという方はぜひ、一度活用してみてはいかがでしょうか。
不動産購入に関する新着コラム
-
アパマンショップの評判とは?仲介手数料・口コミ・デメリッ...
今回は、全国に高い店舗数を誇るアパマンショップについて紹介します。メリット・デメリット・仲介手数料・実績・不動産オーナーへの対応など詳しく記載しています。物件を...
-
金太郎カンパニーの不動産投資とは?評判・口コミ・手数料・...
今回は、東京・千葉に展開する金太郎カンパニーについてご紹介します。口コミ・評判・不動産投資・自社ブランド・賃貸について記載しています。ぜひ参考にしてみてください...
-
賃貸経営を行う際の秘訣とは?メリットやデメリットを紹介
賃貸経営に興味がある方必見!賃貸経営を成功させる秘訣をご紹介します。メリット・デメリットやセミナーの情報も解説しているのでぜひご覧ください。
-
アイフルホームの坪単価・価格はいくら?|評判、口コミ解説
本記事ではアイフルホームに関する特徴、評判を中心に坪単価の価格や口コミ情報を紹介しています。住宅のカードローンやハウスメーカー、さらに人気の商品についても詳しく...
不動産購入に関する人気のコラム
-
【最新版】おすすめハウスメーカーランキング10選を徹底比...
ハウスメーカー選びは様々な点から判断しなくてはいけません。本記事は、おすすめのハウスメーカーから、ハウスメーカーの選ぶコツまで紹介しています。ハウスメーカー選び...
-
固定資産税の平均額っていくら?半額以下に抑える節税対策方...
固定資産税には様々な減税措置があることをご存知ですか? 減税の条件を把握してお得に納税しましょう!
-
固定資産税の相場はいくら?計算方法を知ろう
固定資産税の相場の決定要因・計算方法・減税措置や、都市計画税について解説します!
-
固定資産税の納税通知書の見方を知って払いすぎを防止
固定資産税、払いすぎていませんか? 納税通知書、課税明細書、評価明細書の見方と不服申し立ての方法を知って払い過ぎを防ぎましょう。