ホーム >> 不動産コラム >> 不動産売却 >> マンション売却体験談を大公開!成功例と失敗例の特徴とは?
更新日 2020.3.5

マンション売却体験談を大公開!成功例と失敗例の特徴とは?

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

マンションを売ることは人生でそう多くあることではありません。

マンション売却で失敗しないためには、実際にマンション売却をした人たちの体験談を参考にすると良いでしょう。

今回は、成功した体験談と失敗した体験談の両方から見たマンション売却成功の秘訣を解説いきます。

実際にあったマンション売却、5つの失敗体験談

_SMILEの画像

ここでは、マンション売却の際にあった失敗体験談を5つ紹介します!

自分のマンションの価値を地元の不動産会社に問い合わせて査定をしてみたところ2000万円という結果ができました。

自分自身では、このマンションが1800万円程度で売却されるにちがいないと考えていたので、200万円ほど多く売却できるのは非常に満足していました。

しかし、後から調べてみたところその建物の金額の相場は2200万円ほどだったことがわかりました。

自分ではお得だと思っていたのに、その金額で売却してしまったので、200万円の機会損失をしてしまい後悔しています。

マンションを1社の不動産会社に査定してもらう前に、自分で相場を調べたり、一括査定サイトを活用して、複数の会社の査定価格を比較して、ある程度の客観的な相場を把握しておきましょう。

仕事の関係上、マンションを夏に売却する必要がありました。

引っ越しした後も3ヶ月以上買主が見つからなかったので、不動産業者と相談して売値を値下げすることにしました。

その後、物件は売れたものの、買主も決まらないし、長く売れなかったので大変な思いをしました。

また、中学校に通っている娘にも中途半端な時期に引っ越してしまい、迷惑をかけてしまいました。

基本的に不動産がよく売れる時期は2月から3月ぐらいとされていますがもう少し広く見積もっても一月から3月ぐらいがよく売れるといえるでしょう。

なぜなら、その時期は新年度が始まる時期で引っ越しなどが盛んにおこなわれるからです。

2・3月に売ることを目標にして、前々から準備することでスムーズなマンション売却をすることができます。

自分の持っているマンションを売却する際に、マンション売却の実績が少ない業者に頼んでしまい、あまり納得のいく価格で売却することができませんでした。

最初の段階で、マンションの売却を得意としているところにお願いをすればよかったかもしれません。

不動産業者は、マンションを売却することを得意とするところとそうでないところがあります。

その不動産会社の得意としていない商品は、基本的に販売の仕方が分かっていない可能性がありますのでその場合には高い金額で売れない可能性があるでしょう。

自分の物件と似た物件を多く扱ったことがある不動産会社を探しましょう。

不動産会社を選びをしていると、行動が遅いところが存在することがわかりました。

マンションを売却した後に、その資金でそのまま新しい物件を購入しようとしたのですが、担当の業者がなかなか広告を出してくれなくて、ストレスがたまることがありました。

売主の要望に迅速に対応してくれる不動産会社に出会いたかったです。

対応が遅い不動産業者も中には、存在します。

このような場面に遭遇しないためには、可能な限り事前に情報を収集しよりしっかりとした不動産会社そしてマンションの専門の業者にお願いをするのが1番です。

そのためには、口コミや評判なども事前に確認しておくことが大事になるでしょう。

物件を販売する際にまだ購入する物件が決まっておらず、人が住んでいる状態で内覧にきました。

部屋の中は綺麗になっていたのですが、物が散らかってしたので内覧に来てくれた方に悪い印象を与えてしまったのではないかと不安になりました。

事前に、内覧の期日を把握して、事前に準備すればよかったです。

物件を販売する場合には、必ずその建物を閲覧しに来る人がいます。

一般的にこれを内覧といますが実際に中身を見てみないと写真などだけでは判断できない部分があるため内覧をするわけです。

この時、人が住んでいる状態で内覧にくることも珍しくありません。

高く買ってもらいたいならば、住みたいと思えるような部屋づくりを心掛けましょう。

実際にあったマンション売却、3つの成功体験談

不動産の画像

不動産会社に査定依頼するのと同時に独自に土地の値段をシミュレーションしておおよその金額を把握することで結果的に自分の希望の金額に沿った形で売却できました。

建物の値段は末に作ってしまっているので建ててからどれだけ経年劣化しているのか、中についている設備の質と量などで変化するため、既に決まった価格ですが、土地の値段はそこに住む人や利用状況によって様々です。

より妥当性のある金額でマンション売却したいと考えていたので、その裏付けとして独自に調査しました。

参考になったのが全国地価MAPです。

ここには公式発表されている情報を元にいろんな指標から希望する場所の土地の値段を独自にたやすく調査することが出来ます。

今回は固定資産税路線価格を参考に価格算定をしました。

市場の売買価格の7割り戻しの額で設定されているので、高すぎないのが特徴です。

出発点を出来るだけ低くすることで買主候補の方々から信頼してもらいやすくなったのが大きかったです。

どちらかというと価格よりも信頼関係の構築や早く売りたいという点を重視していたのでもってこいの調査でした。

最終的には不動産会社と協議してより妥当な金額で売り込み広告を出したところ、1ヶ月も経たないうちに10人以上のお客様がつきました。

一人一人と面談してより希望に添った買い手にマンション売却をしました。

金額面で交渉が決裂したことは一度も無く、現在も良好な関係が保てているので独自にシミュレーションしておいて良かったと感じています。

不動産業者に、査定を依頼すると同時に自分で相場を調べるというのも一つの手です。

近隣の似ている物件の過去の取引が見ることができるレインズマーケットインフォメーションや土地総合情報システムなどを活用して、自分である程度の相場をわかるようになります。

一括査定サイトを使ってみて一番に驚いたのは、不動産屋によって物件の査定価格に大きな差が出たことです。

およそ2000万円から2500万円まで、なんと500万円近い査定額の差がありました。

いま想えば、もし査定が不動産屋1軒だけだったらきっと大損していました。

少しでも家を高く売りたいなら、一括査定は一般人にとって最も有効な武器かもしれませんね。

不動産一括査定とは、複数の会社から査定価格を同時にもらうことができるサービスです。

複数の会社を比較することができるので、より高くマンションを売ることができます。

おすすめの一括査定サイトを紹介している記事はこちらです。

いくつものマンション経営をしている自分にとって、最も考えなければならないことは価格の妥当性でした。

遠く離れた田舎に持っていればまだしも、都内近郊に3つほどマンションがあるので買い手は不動産会社を通じて少し調査すればすぐに見つかってしまいます。

個人的にマンション経営よりも他にやりたいことが出来たのでその資金源にするべく、今回マンション売却に踏み切りました。

行ったこととしては他に経営しているマンションとの価格の均衡を知るべく、いくつもの不動産会社に価格の査定依頼を出しました。

この時に現場に必ず訪れてそのマンションのメリットとデメリットを余すこと無く情報として伝えることです。

これによりその周辺に事務所を構えていない不動産会社が情報面で近場の不動産会社と比べて不利な状況になることを防ぎました。

3社に査定依頼したところ3社とも似たような金額だったのでそれよりも少し低い金額で売り出ししたところ2週間足らずで買い手が見つかりました。

もっと待っていれば更に良い条件で売買が成立していた可能性が高いですが、売りたい時期と買い手の素晴らしい人間性に惚れたので、即決契約しました。

あの時の契約は今でも間違えてなかったと思っています。

その証拠に持ち主が変わらず都内近郊で全ての部屋に住民が入っている繁盛したマンションとなっているからです。

マンションの売却を成功させるためには、より多くの不動産業者を自分が納得行くまで探すことです。

その場合、インターネットで複数の会社から査定をもらえる一括査定サービスと自分の足で一つ一つ不動産業者に依頼する方法の2つがあります。

もちろん、自分が足を運んで自分が依頼した業者にしか査定を頼みたくない方は良いですが、時間と手間を考えた場合、一括査定サービスが非常に役に立つツールであることは明白でしょう。

体験談からわかるマンション売却成功の秘訣

_SMILEの画像

マンション売却を考えている場合には、まずは知識を身につけることが必要になります。

基本的な売却の手続きなどの知識も重要になることは言うまでもありませんが、失敗事例や成功事例などをもとにしてより良いマンション売却をすることが重要になります。

売却を行う場合には、素人だけだとなかなか難しいものがあります。

また、不動産会社を選んでみたけどもどうやらあまり熱心ではない様子を感じるようならばはっきりいってその不動産会社をやめた方がよいです。

これに対して、本当にやる気のある不動産会社でプロフェッショナルな腕前を持っている人ならば、割と短期間で高い金額のまま売却することができるでしょう。

実際このような体験談もありますので参考にしてみると良いです。

もちろんそれは頭でわかっていても、なかなか良い不動産会社を探すことができない人もいます。

_SMILEの画像

不動産売却で成功するためには、不動産市場をしっかりと把握しておかなければ高値で売却することはできないです。

そんな時には、時代の最先端を知るプロに相談しに行くことをおすすめします。

FGHの売却セミナーでは、最先端の不動産市場を踏まえた上で、「最短」「高値」で不動産売却をするのをサポートをしてくれます。

ぜひ一度、参加無料の売却セミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

POINT

✔︎個人・法人の投資家へのダイレクトアプローチが可能

✔︎運営実績10年で築いた独自のネットワークで高値での売却が見込める

✔︎保有するべきか、売却するべきか相談できる

マンション売却のタイミングは人によって様々ですが、やむを得ずその時期ではないと売却することができないような場面もあります。

高値で早く売りたい場合は、1番人が動く2月から3月の間で売却できるように準備するのが望ましいです。

例えば、東京から福岡に引っ越す予定が3月で現在がその半年前だとすれば必ず3月までに売却をしなければなりません。

近場ならば、新居に住んでいる場合でも内覧者が来た時だけそのマンションによることもできますが遠く離れてしまうとそれすらできません。

このように考えれば、時間が決まっている場合には早めに売却の準備をし売ってから引っ越しをするのが一番安心できるわけです。

可能ならば、売却をする時期と購入をする時期は同時期がよいでしょう。

金銭的に余裕があるならば別ですが、そうでない場合には売却が決まらないと購入をすることができません。

もちろんローンを組めば売却よりも先に購入は可能ですがそれでも頭金などのことを考えると先に売却しておきたいところです。

そうすると、どのタイミングで売却するかが重要になります。

マンションの売却を決め込んでいても、実際にどの段階で売れるかは神のみぞ知ることになります。

つまり、売れる時期といわれている時でも確実に売れるわけではありません。

売却するのに確実と呼ばれるものはないわけです。

購入希望者が現れても、ある程度、話が進んだところでなぜか購入できない理由ができてしまうことも珍しくありません。

基本的に人生がうまくいかないように、マンション売却もうまくいかないことが多いです。

ただ少しでも購入してくれる確率を上げるためには値段を下げるのも一つの方法になります。

実際これで成功した人も少なくありません。

自分に合った不動産会社の選び方の一つは、自分の持っている物件と似ている物件を過去にどれだけ取引したことがあるかどうかが重要になってきます。

その取引実績が多ければ多いほど、より正確な査定を出してもらえることができるので、

大手の不動産会社を選んでおけば安心と思う方もいるかもしれませんが、地域によっては取引実績が疎い場合もあります。

ですので、一括査定で、大手から地域密着型まで幅広い不動産業者から査定価格をもらいましょう。

不動産の画像

提携数 同時依頼 対象地域 利用者数
1,300社 6社 全国 700万人

HOME4Uは日本で初めて不動産一括査定を初めて、大手のNTTのグループ会社が18年間運営している老舗サービスです。

提携不動産会社は、HOME4Uが独自に決めた基準をクリアした、大手企業から地域密着型企業の全国厳選1,300社が参画しています。

HOME4Uの一括査定では、取引事例が多いマンション売却に強い業者とマッチングすることができる仕組みになっているので、安心して査定をもらうことができます。

↓↓NTTデータによって18年間運営されたHOME4U↓↓

まとめ

_SMILEの画像

ここまで、実際に合ったマンション売却の体験談とそこからわかるマンション売却の成功の秘訣を解説しました。

マンション売却を行うときには、さまざまな体験者がいますのでその声を聞くのがよいでしょう。

体験者たちは成功した者もいれば失敗した者もおり全く逆の意見を聞くことができます。

失敗から学ぶこともありますので、反面教師として考えておくのがよいでしょう。

これらを前提に考えると、失敗したものと成功したものの両方から成功を考えることができます。

失敗した場面でも、それを反面教師にすることでより良い結果を出すことは可能になります。

そして、後悔のない売却をすることができればそれ以上に良いことがありません。