ホーム >> 不動産コラム >> 不動産売却 >> 一戸建てを建てるのは新築?中古?一戸建ての内容をご紹介します。
更新日 2021.9.25

一戸建てを建てるのは新築?中古?一戸建ての内容をご紹介します。

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

「一戸建てを購入したい」と思っている人もおられるはずです。

一戸建てであれば自分の家として長く住むことができるので、「マンションよりも一戸建てが良い」と思う人が多いはずです。

ただ、一戸建てを購入する際に「新築がいいの?中古がいいの?」と悩んでしまうこともあります。

一戸建てを購入するには、いろいろなメリットやデメリットを考慮して決定することが大事です。

その点についていくつかの情報をお伝えしていきます。

一戸建ては新築がいいの?それとも中古がいいの?

新築?中古?の画像

一戸建てを購入するときに新築と中古を選ぶことができますが、どちらにしようか迷ってしまうこともあります。

新築と中古のメリットについて紹介していきます。

まずは新築のメリットから紹介していきます。

住宅を購入する際に諸経費に税金が含まれますが、新築であれば固定資産税が3年間固定資産評価額×1.4%の軽減となります。

また、登録免許税の軽減は新築が固定資産評価額×0.15%、不動産取得税が建物の課税標準額から1200万円控除となります。

このように税制で有利な待遇を受けることができます。

新築住宅を選んで得られる権利に瑕疵担保責任があります。

販売した業者は10年間の瑕疵担保責任が義務付けられるようになり、重要構造部分においては、何か修理が必要になっても担保責任があるおかげで安心感を得ることができます。

中古の場合は3ヶ月程度になるので、長期間の安心感という点では新築がいいです。

新築であれば断熱や防音などの設備が新しくなっているので、耐久性も優れており、家において安心して住むことができます。

新しければ、修理などをする必要もないので、家にかかる修理費の負担も考える必要がありません

中古の一戸建てにも新築ではないメリットがあります。

どのようなメリットがあるのか紹介していきます。

中古の一戸建ては価格が安いです。

新築にかかる費用は平均で3810万円ですが、中古であれば2693万円ほどになっており、比べてみても費用が平均1000万円以上も安いので、費用の負担が少なくなっています。

価格が安いということは、資産に限度がある人でも家を購入しやすいので、家を購入する計画が立てやすいです。

新築の場合は未完成の状態で販売をするため、完成後の状態は実際に家が建ってからでなければ分からないこともあります。

しかし、中古の場合は実際に家がある状態で購入するため、周辺の状況や環境が家に合っているのか確認がしやすくなっています。

実物を見ることができるので、家のの確認やデザイン性なども想像がしやすく、家の状態と自分の希望が一致しやすいです。

新築の場合は家を一から作るので、住もうと思えばかなりの日数を要することになります。

しかし、中古であれば家はすでにあるので住もうと思えば直ぐに家を購入して住むことができます。

多少のリフォームが必要になったとしても、リフォームする時間は一戸建てを建てるよりも早く終わるはずなので、「早く家に住みたい」と思われるなら中古がいいです。

一戸建ての価格はどれくらい?

価格の画像

「一戸建ての価格はどれくらいかかるの?」と疑問に思われる人もおられるはずです。

一戸建てを購入するならある程度の金額を知っておくのは大事になります。

一戸建ての金額は購入価格と頭金を含めて全国平均を見てみます。

土地付き注文住宅の場合は建設費が2582.9万円、土地取得費は1315万円、頭金497万円ほどになっています。

建売注文住宅の場合は購入価格が3319.5万円、頭金409.4万円になります。

しかし、人口が集中している都心部エリアであれば土地付き注文住宅が3646万円、建売住宅が3646万円と全国平均を大きく上回っています

そのため、都心部と地方で一戸建てを購入しようと思うと金額には大きな差があるので、その差を理解しておく必要があります。

もちろん利用するハウスメーカーや工務店、また自分の要求によって料金に多少の違いは出てくるので、「必ず平均の資金を準備しなければならない」というわけではありません。

都心部で一戸建てを購入しようと思えば、4000万円ほどの資金を確保しておくのがよく、地方であれば3500万円ほどの資金を用意しておけば、「一戸建てを購入することができる」と思ってもらえれば大丈夫です。

この点を参考にしてください。

一戸建てのメリットとは

メリットの画像

一戸建てを購入するメリットを知っておくのも大事なことになります。

どのようなメリットがあるのかは以下になります。

一戸建てはマンションと比べてみても独立性が高いため、隣接する住戸の音や視線を気にせずに暮らしやすいです。

一戸建ては計画次第では周囲の視線を遮ることができるので、赤ちゃんがいる方やペットを飼いたい方もマンションほど神経質にならずに周りを気にしなくてすみます。

一戸建てであれば庭や駐車スペースを保つことができ、自分の空間を作り出すこともできます。

庭で家庭菜園をしてみたり、ウッドデッキを設置したりして自分にとって最高の環境を作り出すことが可能です。

自分の車を持っているなら車を停める場所を確保して交通の利便性を図ることもできます。

一戸建ての場合は築年数が古くなっても土地の地価が上がるなどで、将来大きな値段で売却することも可能です。

周辺の開発が進んでいくと土地の値段が上がっていくので、資産価値としては古くなっていっても価格が下がっていくことはありません。

一戸建てのデメリット

デメリットの画像

一戸建てにはメリットもありながらデメリットもあります。

デメリットについても紹介していきます。

セキュリティはマンションの場合、オートロックや防犯カメラが設置されていますが、一戸建ての場合は自分で防犯対策を立てなければならないので、自分で監視カメラや防犯ガラスなどを設置する必要があります。

マンションに比べると一戸建ては空き巣などに入られやすいので、防犯対策を講じることが大事になります。

一戸建てで暮らす場合は町内会への加入や近所付き合いなどをしなくてはならなくなります。

ゴミ置き場の掃除当番や古紙回収を行うなどして、近所の人に連絡事項などを伝えることも必要になるので、いろいろと周りに合わせなければならないこともあります。

一戸建てであれば、このような点にも注意しておくことが大事です。

一戸建てを購入するならここ

おすすめの画像

「一戸建てはどこで購入すればいいの?」と疑問に思う人もおられるはずです。

一戸建てを購入するなら、信頼できる業者に頼むのがいいですが、業者はたくさんあるので迷ってしまいがちです。

おすすめの業者について紹介していきます。

一戸建てを購入するなら、アイダ設計を利用することをおすすめできます。

アイダ設計は顧客度の満足度でも高い評価を誇っているので、一戸建てを購入する際に安心感を持つことができます。

どのような点に注目できるのか紹介していきます。

まずはアイダ設計の基本情報から紹介します。

基本情報は以下の通りになります。

社名株式会社アイダ設計
本社所在地〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目286番地
創立1981年1月6日
資本金2億1632万円
従業員数1032人
売上高519億円

アイダ設計はいい家づくりのために、心豊かに過ごせる生活と正直さに努めた仕事をモットーにしています。

不当な利益を追い求めたり不正をして嘘をつくことが無いようにするのはもちろん、良質な部材を使用して強度に優れた工法を使用しています。

顧客の満足度を心がけて家づくりをしています。

アイダ設計には特徴があります。

どのような特徴があるのかというと、コストを抑えた設計です。

一戸建てを建てる際に気になるのは設備類になりますが、アイダ設計では顧客の人気のシステムや設備を大量に一括で仕入れているので、安い値段で設備を設置することが可能です。

自社プレカット工場でコスト削減をしているので、家の値段も他の業者よりも安く一戸建てを購入することができます。

また、高い耐震性も誇っています。

アイダ設計は震度7クラスの耐震をクリアしています。

商品の使用にもよりますが、耐震性はバッチリとなっているので、地震対策を講じたいならアイダ設計の一戸建ては安心できます。

住友不動産も一戸建てを購入するときにおすすめできる業者です。

住友不動産についても内容をお伝えしていきます。

住友不動産の基本情報は以下の通りになります。

商号住友不動産株式会社
設立昭和24年12月1日
資本金122805350767万円
本社所在地東京都新宿区西新宿二丁目4番1号
従業員数12574名
売上高925151百万円

住友不動産は活発で新しい発想と高い現状改革を行っているので、日々顧客のニーズに応えようと努力しています。

環境問題にも取り組んでおり省エネ対策も行なっています。

住友不動産の特徴は高いデザインの力です。

デザインと機能美を兼ね備えた都市型住宅は世代を問わずに人気があり、高い評価を得ています。

グッドデザイン賞を4回も受賞しているので、デザインを重視しているならおすすめできます。

また、住宅設備のグレードも高く、システムキッチンやバスルームにもこだわりを求めることができます

高い質を求めるなら住友不動産を利用してみるのがいいです。

積水ハウスについての内容も紹介します。

社名積水ハウス株式会社
本社の所在地東京都渋谷区代々木2丁目1番1号(新宿マインズタワー)
設立年月日昭和51年3月1日
資本金17億5896万円
従業員数707名
決算期1月(年1回)

積水ハウスは鉄骨プレハブ系のハウスメーカーとして有名です。

軽量鉄骨となっており、1、2階建て構法としての「ユニバーサルフレーム・システム」となっています。

重量鉄骨でも3、4階建て構法としてフレキシブルシステム」を採用しており、木造住宅の「シャーウッド構法にも定評があります。

いろいろなラインアップが用意されており、自分の希望に応じた家づくりを行うことができるようになっています。

まとめ

まとめの画像

一戸建てを購入するなら新築と中古があり、それぞれ自分の要求に求めているものを購入することができます。

新築と中古のメリット、デメリットを確認して考慮してから購入を考えることができます。

新築も中古も購入するなら2000万円以上のお金が必要になることもあるので、しっかりと資金の準備をしておくことが大事になります。

一戸建てを購入する際はアイダ設計や住友不動産を利用することができます。

ぜび、これらの業者を利用して自分好みの一戸建てを購入することができるようにしてください。