ホーム >> 不動産コラム >> 不動産売却 >> アイダ設計で注文住宅を頼むメリットとデメリットとは?評判も解説
更新日 2019.11.13

アイダ設計で注文住宅を頼むメリットとデメリットとは?評判も解説

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

家を建てたい」と思っている人もおられるはずです。

家を建てるなら注文住宅にして予算や間取りを計画する人が多いはずですが、「家を建てるための業者はどこにすればいいの?」と思うかもしれません。

家の注文住宅を頼むであれば、数ある業者の中でもアイダ設計を利用することができます。

アイダ設計であれば注文住宅に適している部分が多くあります。

どのような点がいいのか紹介していきます。

アイダ設計の基本情報

アイダ設計の画像

アイダ設計はどのような概要となっているのか基本的な情報を紹介します。

会社名 株式会社 アイダ設計
本社所在地 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目286番地
創立 昭和56年1月6日
資本金 2億1632万円
売上高 519億円
事務所 全国94箇所
従業員数 1032人

このような内容になっています。

アイダ設計は家づくりにこだわりを示しており、自分の理想の家を作って住むことができるように努力しています。

お客様の理想を叶えるために全て正直に行動しており、安心や快適な住まいへの品質の向上を図ってもいます。

どんな人でも理想の家を建てることができるように良質な品物や強度に優れた工法を率先して用いています。

アイダ設計の3つの特徴

3つの特徴の画像

アイダ設計を利用する際は他と違う特徴があります。

どのような特徴があるのか3つの点を紹介していきます。

家づくりの価格設定はメーカーによって変わっており、価格は数千円ではなくて数百万円も変わることがあります。

家づくりは不透明な点も多くあるので、家づくりの業者に頼る部分が大きいですが、アイダ設計は正直な価格で家づくりをしてくれます。

自社の工場での製造でコストカットしたり一括仕入れでコストダウンしたりして安い料金設定を行なっています。

アイダ設計は熟練した職人を在籍させており、家づくりはしっかりとさせるように管理を行なっています。

耐震性を誇るアイダ設計の注文住宅は定評があり、震度7の耐震をクリアしていて地震が起きても安心することができます。

使用している商品は優秀賞を受賞しているので、商品の性質は信頼感を持てます。

アイダ設計では注文住宅に35年保証を付けており、アイダ設計による定期点検をしっかり行なっています。

設計部門の部署で年間で2000等以上の設計実績もあり、主に都市部でも狭小土地設計を得意としています。

家への保証もしっかりとした経験と実績から行っているので、家づくりの後も安心感を得られます。

アイダ設計の注文住宅の流れ

注文の流れの画像

アイダ設計で注文住宅を頼みたい」と思えば、注文住宅の流れを知っておくことが大事になります。

アイダ設計ではどのように注文住宅を注文できるか利用方法を紹介していきます。

希望の家づくりを建てるために資金計画を立てることが大事になります。

アイダ設計では一人一人に合わせた資金計画のプランを立てており、自分の無理のない資金のプランを提案してくれます。

希望するエリアや条件、土地をスタッフに告げます。

それを元にして条件に合う土地を探して家づくりの土地を確認します

自分の検討している土地があれば土地の資料を持って考えることも可能です。

間取りのプランを作成して見積もりを確認し、見積もりとプラン内容に納得すれば契約となります。

土地の地盤調査を行なって調査に問題無ければ建築確認申請と住宅ローンを申し込みます。

確認の申請は承認なども必要になるので必要な書類を全て用意しておく必要があります

住宅ローンも審査に2週間はかかります。

着工を行います。

住居を設計通りに建築していき建築が終われば検査をして安全確認を行います。

エクステリア工事も行い外観もしっかり調整していきます。

建築が完成すれば登記手続きを行い引き渡しとなります

詳しい利用方法はアイダ設計のホームページから確認できます。

アイダ設計のメリットとデメリットとは

メリットデメリットの画像

アイダ設計を利用する際はメリットとデメリットを知っておく必要があります。

どのようなメリットとデメリットがあるのか5つほど紹介します。

まずはメリットです。

アイダ設計は見積もりをしっかりとって安心した資金計画を提案してくれます。

依頼した際の見積もりと最終見積もりに大きな差が生まれることはありません

アイダ設計はコストダウンのノウハウを持っているので、コストを安くしてもクオリティが悪くなることはありません

質が良いので安心して設計を任せられます。

設計をツールとしてきており、設計部署を設立しているので設計には実績があります。

設計力でお客様の要望に応えてきており年間2000棟以上の設計を行っています

アイダ設計では大工も熟練した人から若手に技術の継承をしています。

優秀な大工を育てるようにプロジェクトがあるので、安心して建築を任せられます。

アイダ設計では早くからエコ住宅に取り組んできており、数々の賞を受賞しています。

2018年にはLIXILメンバーズコンテスト2018「BRAVO ZNEXT」のエコロジー賞を受賞しています。

デメリットも5つほどあります。

建設を行うときに自分の要望を聞いてもらいたいはずですが、折り合いがつかないこともあります

そのため、スタッフの設計提案に不満を持つこともありえます。

アイダ設計は低コスト実現に向けて家の設備を最小限にすることが特徴です。

こだわりがあって設備を備え付けたい人は要望通りにいかないこともあります。

アイダ設計は低コストでの設計をしていても良い質を保っていますが、壁紙やタイルなどは耐久性が弱いこともあります。

耐久性を大事にする人は担当とその点を話しておくと良いです。

コストダウンなので費用は安いですが、オプションを付帯しようとすると価格は上昇してしまいます

オプションは資金の計画を練って頼むのが良いです。

アフターサービスが充実しているとはいえ、対応にはばらつきがあり、自分の要望通りにいかないこともあります。

メンテナンスをしてもらうときは費用が高額になることもあるので注意が必要です。

アイダ設計の口コミ評判

口コミの画像

アイダ設計を利用する際にメリットとデメリットを知っておくことも大事ですが、口コミや評判を知っておくことも大事になります。

口コミを知っていることで自分の要望通りの設計を行ってくれるのか知ることができます。

アイダ設計の良い口コミと悪い口コミを紹介していきます。

アイダ設計の良い口コミを紹介していきます。

アイダ設計では担当者がとても熱心に提案をしてくれました。

他の業者と比べても群を抜いていました。

担当者が熱心だったので自分も熱く住宅の設計について話し合いをすることができました。

引用:https://minhyo.jp

住宅に使う資金は限られていたので、その中で家づくりをしようと思うとアイダ設計が1番良かったです。

 

住宅設備も予算内でできる限りの提案をしてくれて太陽光まで設置できたので大満足でした。

 

引用:https://minhyo.jp

価格の安さが決め手になりました。

現場にも常に行って自分が疑問に感じた点は質問していきました。

質問にも丁寧に嫌な顔せず答えてくれたのでとても満足しています。

引用:https://mansion-uru.jp

アイダ設計には悪い口コミもあります。 どのようなものがあるのか紹介していきます。

アイダ設計にはアフターサービスで5年ごとの有償保険がありますが、これが費用の点で痛いところとなっています。

保険の内容を見直すべきか検討中です。

引用:https://mansion-uru.jp

安いと思ったのに全然安くない。

いろいろな注文を後から付けると費用の負担が増していった。

融通がきかずに建ててから電気屋さんに頼んだ方がいいと言われた。

引用:http://www.nandemo-best10.com

アイダ設計に行って注文住宅を頼みましたが、スタッフの態度が悪かったです。

標準仕様は何が付くのか聞いてもカタログを見せる程度であり、常にイライラしていました。

引用:https://minhyo.jp

アイダ設計ではコストが安いので、資産の範囲内でできる限りの提案をしてくれるようです。

設計の提案に満足している人もいるようですが、建設が始まれば融通がきかないアフターサービスの保証が高いなど、アフターサービスの費用やオプションの費用は高くなるようです。

担当者の質は人によって評価が分かれているので、担当してくれる人によって違いがあると言えます。

アイダ設計をおすすめするポイント

オススメの画像

アイダ設計をおすすめする1番のポイントはやはりコストの安さです。

アイダ設計は888万円で自由設計で2日建ての家を建設できます

1000万円をかけずに家を建設できるので、「家を安く設計して建てたい」と思う人であれば、満足する注文住宅になるはずです。

特別仕様も備えられており、食器洗浄機や浴室暖房換気乾燥機や洗面台のグレードアップなど、自分で「備えたい」と思うものは備付けることもできます。

そのため、家の値段は自分の限度内で自由に家の内容を決定できるので、安さを追求した注文住宅となります。

高額な住宅を求めない人であればおすすめできます。

まとめ

まとめの画像

アイダ設計を利用して注文住宅を求めることができますが、アイダ設計はコストを安くして家づくりをしたい人におすすめです

アイダ設計では高額な材料を使用した家づくりではないので、いろいろな注文を付けて「家づくりを行おう」と思うと高額な料金となってしまうので、オプションはあまり付けずに家づくりを行うのが良いです。

家づくりのノウハウなどはしっかりあるので、安いからといって家に不安感を感じる必要もありません

メリットとデメリットを把握したうえでアイダ設計の利用を考えてみてください。