ホーム >> 不動産コラム >> 不動産売却 >> スマイティで不動産売却。そのメリットとデメリットとは
更新日 2019.11.13

スマイティで不動産売却。そのメリットとデメリットとは

この記事を執筆した人
smileの画像
-Smile編集部-
この記事は、Smile編集部が作成した記事です。
Smileでは、不動産をテーマに不動産売買や不動産投資について情報発信をしています。
Smile編集部が監修した他の記事はこちら→

これからスマイティ不動産売買をしたい人は、この記事をぜひ参考にしてください。

こちらでは、スマイティがどんな不動産会社なのか、特徴を3点まとめています。

また、メリットやデメリット、口コミ・評判、おすすめできるポイントについても紹介します。

実際にスマイティで不動産売買をする際の流れについても解説しているため、安心してください。

それでは、不動産売買ができるスマイティについて、詳しい情報をみていきましょう。

スマイティの基本情報

スマイティの画像

スマイティは株式会社カカクコムによって運営されているサービスです。

カカクコムは1997年に設立された会社であり、幅広いジャンルの電子掲示板やショッピングモールを扱っています。

主な事業は電気製品の価格比較ができるサイトであり、2008年からは不動産物件を総合的に取り扱うスマイティが始まりました。

スマイティは2009年7月1日から賃貸物件提供検索サービスを開始しました。

2011年からスマートフォンへの対応を始め、2012年には新築一戸建てや中古マンション、中古一戸建ての取扱いをスタートしました。

このようにして、スマイティは不動産情報を総合的に取り扱うサイトになったのです。

賃貸物件は約460万掲載されています。

不動産売買のときには全国各地の約1,300社の不動産会社から選べます。

POINT

✔スマイティは2008年に開設されてから10年以上の歴史のあるサイト

✔スマイティは不動産売買だけではなく賃貸や不動産経営などの情報も幅広く扱う

✔スマイティでは不動産売買で提携している不動産会社が約1,300社ある

運営元会社 株式会社カカクコム
スマイティ開設日 2008年8月25日
不動産売買の提携先数 約1,300社
賃貸物件の掲載数 約460万
スマイティの提供するサービス 賃貸、新築、中古、不動産売却、賃貸経営、土地活用など

スマイティの3つの特徴

3つの特徴の画像

スマイティでは、これから不動産売却査定を受けたい人のために無料で一括査定サービスを提供しています。

複数の不動産会社に同時に査定を依頼することができ、査定結果をすぐに受け取れます。

査定結果を比較することで最適な不動産会社を選ぶことが可能です。

全国の都道府県に対応しています。

約1,300社と提携しているため、最寄りの不動産会社を見つけられるでしょう。

たくさんの候補のなかから一番条件の優れた不動産会社を探せます。

スマイティには、役に立つ情報がたくさん掲載されています。

そのなかには、不動産売買に関する基礎知識を紹介するコンテンツも含まれているのが特徴です。

これから初めて不動産売買に取り組むという人も安心できます。

基礎知識から売買の流れ、メリットやデメリット、売買に必要な費用などについて、正確な知識を学ぶ機会が与えられているのです。

スマイティは不動産住宅情報サイトとして、不動産売却以外についても豊富な情報を取り扱っています。

これから不動産売買をしたあとに別に不動産の購入や賃貸を検討しているならば、希望の物件をスマイティで探すことができます。

一戸建てからマンションまで取り扱っていて、新築物件も中古物件も豊富に取り扱っているのが特徴です。

不動産経営などに関する情報も扱っています。

POINT

✔無料で不動産売却の一括査定を依頼することができ、結果を比較できる

✔不動産売買に関して基礎知識や流れなど基本的な知識を得られる

✔スマイティは不動産売買以外のニーズにも応えることができる

スマイティの不動産売買の流れ

不動産売買の流れの画像

これから不動産を買いたい場合も売りたい場合も情報収集をすることは欠かせません。

しっかりと情報を集めて、物件の相場を知りましょう。

もちろん、不動産会社に相談すれば物件の相場に関する情報を提供してくれます。

それでも、自分であらかじめ相場のイメージを持っておくことは大切です。

インターネット上の情報を参考にして、これから売買したい不動産と同条件の物件がどのくらいの価格で取引されているか調べましょう。

これから不動産売却をしたいならば、一括査定を受けるとよいでしょう。

利用方法は簡単であり、売りたい物件の情報を登録すれば、複数の不動産会社に査定を依頼することができます。

その結果を比較して、条件のよい不動産会社に相談しましょう。

不動産売買の仲介を頼む不動産会社を探したら、実際に契約しましょう。

契約をすることで、不動産会社からさまざまなサポートを受けられるようになります。

たとえば、必要な書類について教えてくれるでしょう。

注意点として、不動産会社と媒介契約をするときには、主に3つの種類の契約があるため、それぞれに合った契約の種類を選ぶことが大切です。

不動産会社に協力してもらいながら、物件の売り出しをしたり、あるいは希望条件に合った物件を探したりします。

わからないことがあれば不動産会社に質問することで、すぐに疑問は解決されるでしょう。

不動産の購入希望者が現れた、あるいは購入したい物件を見つけることができた場合は、その人と交渉をします。

不動産会社が交渉の仲介を行ってくれます。

条件について納得できたならば、実際に売買契約をして、物件の引き渡しを行います。

お金のやり取りを済ませ、物件の引き渡しを終えれば、売買契約は完了します。

POINT

✔事前に情報収集をして自分なりに相場を理解しておくことが大切

✔不動産会社と契約して媒介契約を結ぶことでサポートを受けられる

✔最後に物件の引き渡しをして代金のやり取りを終えれば契約が完了する

スマイティのメリット・デメリット

メリットデメリットの画像

スマイティではこれから不動産売却をしたい人のために無料で一括査定を受けられるサービスを用意しています。

これによって、全国各地の不動産会社のなかから数社を選び、気軽に査定を依頼することが可能です。

査定の結果を受けて、利用する不動産会社を選ぶことができます。

スマイティは日本中の不動産会社から情報を集めているのが大きな特徴です。

北海道から沖縄まで各地の不動産会社の情報を取り扱っています。

そのため、どこに住んでいる人であっても、スマイティを利用すれば、これから不動産売買をする上で役立つ情報を得られるでしょう。

スマイティでは新築物件も中古物件も取り扱っているのが特徴です。

これから不動産を買いたいときには、新築と中古の両方の物件をチェックできます。

どちらのタイプの物件が欲しい人のニーズにも応えているのです。

これから初めて不動産売買をする人のためにも、スマイティは役に立つ情報をたくさん提供しています。

基礎的な知識から不動産売買を成功させるために重要なポイントまで解説しているため、とても参考になるでしょう。

スマイティでは不動産売買だけではなく、土地活用や賃貸経営に関する情報もたくさん扱っています。

土地活用や賃貸経営について充実したサポートを受けることも可能です。

スマイティは全国各地の物件情報を扱っているのですが、地方の物件数は比較的少ないです。

そのため、地方に住んでいる人は、不動産売買のためにスマイティを利用しても苦労するかもしれません。

提携している不動産会社の数も地方のほうが少ないです。

他社と比較してスマイティで扱われている物件情報に独自の点は少ないです。

基本的に他社にも掲載されている物件がスマイティにも掲載されているケースが多いです。

ほかにはない独自の物件を探している人には物足りないかもしれません。

スマイティと提携している不動産会社はたくさんあります。

そのなかからどこと契約するのか選ぶ際には逆に悩んでしまうかもしれません。

選択肢が多すぎて、どこも条件にあまり違いがないと、悩んでしまうでしょう。

スマイティには、ほかのサイトにはない独自の要素やサービスが少ないです。

不動産売買をしたい人に必要なコンテンツは揃っているのですが、独自のサービスがないため、わざわざスマイティを選ぶ理由を見つけにくいかもしれません。

スマイティを運営している会社は、カカクコムであり、不動産を専門的に取り扱っている会社ではありません。

もともと、家電などの情報を専門的に取り扱ってきた会社です。

その点が気になる人がいるかもしれません。

POINT

✔全国各地の物件や不動産会社の情報を取り扱っているのがメリット

✔賃貸経営や土地活用の情報も扱っていてサポートを受けられる

✔独自要素は少なくスマイティならではの魅力があまりない

スマイティの口コミ・評判

口コミの画像

全国の1,500社に見積もりがお願いできる、それだけの理由で選びました。

実際に見積もりを依頼したのは数社なんですが、それでも選択肢が多いのは魅力的でした。

2LDKのマンションだったのですが、希望している金額よりは高めで売却契約が行えました。

複数に見積もりをもらうのは大事ですが、サイトのサポートがどれだけあるかも重要です。

優良企業を積極的に集めているスマイティにはこれからも頑張って頂きたいです。

引用:https://www.marugoto

無理して購入した都内の一軒家ですが、残念ながら手放すことにしました。

近所の人とトラブルになり我慢しながら住むよりも新しい住居を構えたいと思います。

都内で築5年の家だったおかげもあり買い手はすぐに見つかりました。

 

スマイティは一括査定が簡単ですし、サイト自体も明るくて気に入っています。

特に不便は無かったので売却する人は利用してみると良いですよ。

引用:https://www.marugoto

地元の不動産屋は信用できないから一括見積もりサイトを使うことにしました。

やっぱり商売ですから、1円でも安くしようとするのが普通だと思います。

そうした値引きの影響をなるべく受けないようにサイトを使ったんです。

ですが、結果的には納得の行く金額を提示してくれる不動産会社はありませんでした。

 

物件を安売りしたくはないので価値を理解してくれる不動産会社を探し続けるつもりです。

引用:https://www.marugoto

はっきり言ってマンションの相場がまったく分かりませんでした。

20年近く住んでいるマンションがどれだけの金額で売れるかも未知数でしたね。

1,000万近くになるかと思いきや、意外と低い400万前後の金額でがっかりです。

スマイティではもっと値段が高くならないかと祈りましたが、一番高い見積もりで440万でした。

利用しないよりは良かったのですが、少しイマイチな結果で終わりましたね。

引用:https://www.marugoto

スマイティにはさまざまな口コミが寄せられていて、いろいろな評判を得ています。

たとえば、スマイティによって、満足できる条件で売買契約ができたという人がいます。

スマイティのおかげですぐに不動産売却の際に買い手を見つけられたという口コミもありました。

一方で、スマイティでは納得できる条件を提示する不動産会社を見つけられなかったという人もいます。

全体的にみると、スマイティに対しては好意的な口コミ・評判が多いようです。

POINT

✔スマイティのおかげでよい条件で不動産売却ができた人がいた

✔スマイティによってすぐに不動産の買い手を探せたという人がいた

✔満足できる条件の不動産会社を見つけることができなかった人がいた

スマイティをおすすめするポイント

ポイントの画像

スマイティをおすすめする大きなポイントは一括査定のサービスを無料で受けられる点です。

スマイティであれば、不動産売却をしたい人が気軽に登録することで、売りたい一戸建てやマンションなどの査定をすぐに受けて、価格の目安を知ることができます。

複数の不動産会社を指定することができるため、それぞれの会社の提示する条件の違いもわかるのが特徴です。

これによって、不動産会社選びをスムーズに進められるようになるでしょう。

全国各地にある不動産会社と提携しているため、自分の住んでいるエリアで営業している不動産会社を探せます。

これから不動産売却をするために不動産会社を探している人にとって一括査定はとても便利です。

スマイティは全国各地にある新築と中古の不動産物件を取り扱っています。

そのなかには、一戸建てもマンションも含まれています。

これから不動産物件を買いたいと考えている人は、自分の住んでいるエリアにある物件情報をたくさん集めることができるのです。

そこで気に入った物件があれば、すぐに問い合わせをできます。

新築も中古物件も情報が豊富にあるため、それぞれの条件を比較して自分の希望に合ったものを見つけられるでしょう。

条件を指定して検索するシステムも整えられています。

POINT

✔複数の不動産会社に対して無料で一括の査定を依頼できる

✔全国各地にある不動産会社と提携していて選択肢が幅広い

✔北海道から沖縄まで各地の新築と中古の一戸建て・マンションの物件を扱っている

まとめ

まとめの画像

スマイティは不動産売買に関する総合的なサポートを行っています。

全国各地の不動産会社から寄せられた物件の数は豊富です。

これから一戸建てやマンションなどを売りたい人は、不動産の無料一括査定を受けることができます。

また、家やマンションなどを売りたい人のために幅広い情報を提供していて、売買の流れやコツを知ることも可能です。

これから初めて物件の売買をするという人でも安心して活動を始められるでしょう。

スマイティは多くの人が利用していて、好意的な口コミも多数寄せられています。

運営元はカカクコムであり、スマイティ以外にもさまざまなサイトの運営をしていて、信頼できる会社です。

これから不動産売買をしたい人は、ぜひスマイティを利用してみましょう。

https://sumaity.com