センチュリー21は、全国に900店舗以上フランチャイズ展開している不動産会社です。
特徴的なCMを見たことがある人も多くいるかと思います。
今回はそんなセンチュリー21について、特徴や強み、口コミ・評判などを紹介していきます。
センチュリー21を利用するか検討している方はもちろん、物件の仲介や売買を予定している方はぜひ最後までご覧ください。
■まとめ
センチュリー21の基本情報 | |
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会社名 | 株式会社センチュリー21・ジャパン |
設立 | 1983年10月 |
代表者 | 園田陽一 |
対象地域 | 全国 |
特徴 | リースバック制度がある |
センチュリー21は、センチュリー21・ジャパンが全国に900店舗以上フランチャイズ展開している大手不動産会社です。
売買事業に大変力を入れており、物件を売却した後にも継続して住み続けることができる「リースバック制度」を提供しています。
無料でマイページ登録すると、日々更新される物件情報で簡単にお部屋探しができたり、お気に入りの物件等に応じておすすめの情報をお知らせしてくれるシステムなどを利用することが出来ます。
また、センチュリー21で取り扱われている物件は、クオリティの高いマンションが多いだけでなく、公式サイトの「CENTURY21 GLOBAL SITE」を使えば、海外にある物件も検索できるのでぜひ活用してみてください。
センチュリー21では、ホームページにてマンション自動査定が出来ます。
問い合わせも会員登録も不要で、全国47都道府県のマンション名またはエリアを入れるだけで今すぐ査定できます。
買い替え前や問い合わせ前に、売却・賃貸の相場価格をざっくり知りたい方におすすめです。
信頼度の高さで積み重ねた豊富な実績や全国に広がる加盟店ネットワークはもちろん、スピーディーな買取サービスも充実しています。
確実に売却したい方や早急に現金化したい方におすすめで、所有している不動産情報を入力すると、センチュリー21本部「不動産相談センター」から、相談内容にピッタリの店舗を紹介してくれます。
✔センチュリー21は900店舗以上フランチャイズ展開している
✔リースバック制度が取り入れられている
✔買取サービスも充実している
建売住宅の購入を検討していたとき、情報収集の途中でこちらの企業にお世話になりました。
最終的に契約には至っていませんが、スタッフさんの対応は全体として好印象でした。
近所の店舗に出向いてこちらの要望を伝えると、すぐにいくつかの資料を提示してくれました。
追加の資料もいただいたので、親身になってくれた印象です。
現地の見学も1カ所行ったのですが、見学中もその後も契約を急がせるようなそぶりがなかったのはよかったです。
友人の物件探しで一緒に来店したところ、地元密着型の店舗で他店よりも物件数が豊富に感じました。
新築や築浅物件の取り扱いが多いのも印象的で、女性の一人暮らしに適した物件が多く、妥協しない部屋探しが出来ました。
担当者は若い女性でしたが、とても感じが良く、親身になってサポートをしてくれました。
また、物件の詳細や周辺環境をよく熟知していて、こちらが気がつかない点まで情報を提供してくれたのも良かったです。
スタッフについては、「清潔感があった」「感じが良かった」など好印象の評価が多くありました。
物件数も豊富で、いろんな物件を見ながら、詳細も聞くことができるようです。
一生に一度の大きな買い物。
知らないことだらけなのに、とにかく契約だけを先にさせようとする。
こちらがわからないことをいいことに「普通は・・・」「業界では・・・」と、いかにもなことをいってくる。
建物についての知識もほぼ皆無のようで物件について聞いても「売り主からは聞いていない。知らない。」ばかり。
不動産屋を変えられることを知らなかったため、最後まで我慢をするしかありませんでしたが、他の方は気に入った物件があった場合、ここでは契約せず不動産屋を探した方がいいと思います。
物件を見せてもらうためにこちらの店舗を訪ねました。
実際に物件を見学させてもらったのですが、掃除前ということもあってか現物が写真よりもずいぶん劣ってみえました。
同じような条件の物件が近くにあるというのでそちらも見せてもらいましたが、こちらも部屋の印象があまりよくありませんでした。
どちらも人気の物件という話をされましたが、焦らされると購入を渋ってしまう質なので、その日に契約するのはやめにしました。
悪い口コミでは、業界知識ばかりを話し、物件についての知りたい情報を知ることができなかったという意見がありました。
物件についても清掃が終わっていない場合があったりと、接客にはばらつきがあるようです。
✔資料を素早く提示してくれるなど丁寧な対応で好感を得ている人もいた
✔スタッフの購入を焦らせる態度が気になるという声が多く見受けられた
✔物件の管理面で不満の声が見られた
センチュリー21は、公益社団法人不動産流通推進センター(2020年9月発表)によると、取扱高で業界5位に位置しています。
テレビCMや看板設置などによる圧倒的な集客力と、地域密着型サポートによる品質維持のおかげでこのような実績を誇っているといえます。
センチュリー21では、「住まいる保証21プレミアム」という保証を行っています。
これは、住宅の取引前に建物のコンディションを把握し、必要に応じた保険や保証をすることで安心して取引するための制度です。
このサポートを利用することで、購入する前に建物の状態を知りたいという買主の要望を叶えたり、売却後に不具合が起きることを危惧する売主の不安を取り除くことが出来ます。
センチュリー21は、加盟店が950店舗以上もあり、全国各地域で高い実績を誇ります。
秋田・石川・高知を除き、ほとんどの地域に展開しているため、土地勘を持つ、地域に根差したスタッフによる対応が期待できます。
また、市場に出回っている賃貸物件の中から各社がセレクトしてサイト募集しているため、クオリティの高い物件が多く見受けられます。
利用者の意見の中には、「接客が強引で雑だった」など対応に不満を覚えた人もいましたが、これはセンチュリー21の店舗が「フランチャイズ」であることが影響しています。
フランチャイズの場合、センチュリー21以外の会社が看板を使用して営業することもあるので、教育方針や接客態度に差が出る可能性も少なくありません。
センチュリー21は、先ほどから記載しているようにフランチャイズのため、各不動産会社で仲介手数料が違います。
しかし、ほぼすべての会社の仲介手数料は「家賃1か月分+消費税」になっているので、それを参考にしてみてください。
✔店舗数が非常に多く、950店舗以上ある
✔数多くの保証があり、安心して取引することが出来る
✔フランチャイズ展開のため、接客や仲介手数料にばらつきがある
今回は、センチュリー21の特徴や利用者の口コミ・評判を紹介してきました。
センチュリー21は、900以上の店舗を展開する不動産会社であるゆえに集客力や知名度が高く、物件の取引後の保証サービスが充実していることが強みだと分かりました。
興味が出た方はぜひお近くの店舗にお問い合わせいただくか、ホームページを覗いてみてください。
直接店舗に行くのは躊躇ってしまうという人も、無料でマイページを作成するだけで、様々な情報をインターネット上で見ることが出来るサービスを利用してみてください。
「センチュリー21」に関してよくある質問を集めました。
マンション経営とは、購入したマンションを他人に賃貸することで家賃収入を得ることです。センチュリー21レイシャスでは、購入後のプラン変更や見直しの相談を随時承っており、長期にわたる運用をサポートしてくれます。また、投資用のマンションとして、自社ブランドの「ディアレイシャスシリーズ」を展開しています。
センチュリー21の加盟店の数が900店舗以上あり、幅広い地域でさまざまな物件を探すことが出来る一方で、フランチャイズ契約のため、店舗ごとに接客の質や雰囲気の良し悪しが異なるという評価に繋がっているといえます。また、どちらかというと賃貸よりも売買に力を入れているという声が多く見られました。