家づくりを計画したいけどどこに頼めば良いのか分からないと感じる人もいるかもしれません。
家づくりをしっかり行うには家づくりの業者をしっかり知ることが大事になります。
いろいろな業者が注文住宅を提供していますが、その中でも「アイフルホームに頼んでみようかな」と思う人もいるはずです。
アイフルホームもよく聞く業者ですが、どのような内容になっているのか紹介していきます。
アイフルホームはどのような会社なのか、まずは概要を紹介します。
社名 | 株式会社LIXIL住宅研究所 |
---|---|
所在地 | 〒136-0071 東京都江東区亀戸1-5-7錦糸町プライムタワー |
代表者 | 加嶋 伸彦 |
業績 | 16万部突破 |
事業目的 | 建設業の援助、コンサルタント事業、建築の設計など |
アイフルホームは「より良い家に住みたい」と思う人たちの願いを叶えるために住宅のフランチャイズシステムを1960年頃に創業して活動しています。
設計は「お客様に喜んで欲しい」という商品とサービスの提供に日々励んでおり、住宅の進歩のために努力をしています。
家づくりにおいては質も求めながらお客様に納得できるような価格の安さも求めており注文住宅も安くなっています。
アイフルホームを利用する前に特徴を知っておくことが大事になります。
特徴を知っておくことで、「その業者はどのような注文住宅を行うことができるのか」、「自分の要求する内容か」知ることができます。
3つほど紹介していきます。
アイフルホームの特徴はローコストであることです。
住宅販売の価格が安くなっており、インターネットからであれば坪単価20万円代からになっています。
部品の共同購入なども行われるようになっており、商品をさらに安く購入できるようになってていくかもしれません。
アイフルホームは早くからメーターモジュールを採用してきました。
メーターモジュールは使う材料を減らすことができるようになっており、ローコストになる原動力となっています。
材料を減らしたからといって欠陥ということではありません。
今ではローコストにこだわる人が増えてきているので、メーターモジュールにすることで規格住宅として多くの人に受け入れてもらえるようにしています。
アイフルホームでは柱と梁などの接合部にテクノスター金物を採用しています。
テクノスター金物は従来の仕口と金物で繋いでいた柱や梁などの接合部を強化するために木材への加工を最小限にいて留め付ける方法です。
この工法で接合部の強度向上や工期の短縮、耐久性の向上が期待できるようになっています。
アイフルホームの注文住宅の流れを知っておくと、自分の家づくりをスムーズに行うことができます。
どのような流れと利用方法で注文住宅を建てることができるのか紹介していきます。
自己管理して用意できる金額を把握しておくことが大事になります。
ローンを組めば支払いには毎月のローン支払額額と返済期間があるので、その期間に返済できるように予算を慎重に決めます。
住宅ローンの資料を集めておくといいです。
今の生活で「不満だ」と思いところがあるはずです。
新しい家に住む際は例えば、「家の台所をもう少し広くしたい」、「部屋を今より多めに作りたい」などの要望があるはずです。
その要望に合うようにイメージを持っておくことで家の話し合いがスムーズにいきます。
アイフルホームでは展示場や見学会などがあります。
アイフルホームならではの完成現場を実際に見ることができるので、現場でいろいろな情報を集めておくのがいいです。
希望や条件も出しつつ建築する土地の地盤調査、敷地調査も行います。
プランの概要や見積もりを確認して付帯工事や保証内容、メンテナンスなども確認しておきます。
住宅ローンの申し込みも行なっておきます。
設備や建物材の素材を決めます。
また、最終見積りもくるので確認をしておきます。
建築確認申請を出すと工事がスタートします。
工事検査の立ち会いも行なってきます。
これで家づくりが始まる流れになります。
アイフルホームの注文住宅の際は、メリットとデメリットを知っておくことも大事になります。
どのようなメリットとデメリットがあるのか5つほどあるので紹介していきます。
アイフルホームのメリットから紹介していきます。
アイフルホームのメリットには以下の5つがあります。
アイフルホームはローコスト住宅を建てることができ、家を安くして建てることができます。
アイフルホームはフランチャイズ制で資材を一括購入できるようになっており、またLIXIL製品の導入を行なって大幅なコストカットを実現しています。
家を安く建てることができるのは資金に限度がある人にとってうれしいですね。
ローコストで住宅を建てることができる中、安全性も確保されており、コストパフォーマンスの良さを十分に発揮しています。
耐震性もしっかり行なっており、耐震等級は3と高い数字を誇っています。
耐火性を向上するために火災に特化した家づくりも行なっています。
すぐに劣化されないように住宅の耐久性もしっかり盛り込まれています。
プラチナコートという外壁で外観の美しさを維持できるようになっています。
屋根もガラスコーティングされていて劣化を防ぎやすくなっています。
アイフルホームではハイクオリティパネルが使われており、空気の循環を円滑に行えるようになっています。
室内の温度が上がりにくくなっています。
アイフルホームでは健康的に快適な生活を送ることができるように建材にもこだわりを持っています。
JIS・JASの最高等級のものを使用しており、防虫や抗菌作用も高くなっています。
デメリットも5つほどあるので紹介していきます。
フランチャイズ制であることで価格が安くなっているなどのメリットもあります。
しかし、店舗によって対応できる商品が決められているので、商品に制限があると言えます。
アイフルホームは価格が安くなっていますが、もしオプションで何かを取り入れようとすると商品が高額になってしまいます。
価格が上がるので注意が必要です。
見積書をザッと見てみると値引きされていて同時にグレードも下ろされていることがあります。
値引きされているときにグレードの確認もしておくことが大事です。
アイフルホームは価格を安くしているので、間取りを変更することなどを苦手にしています。
自由度が少ないので、間取りに要望が多い人は不満に感じるかもしれません。
アイフルホームは価格が安いため、自分が「こうして欲しい」という要望が通りにくいこともあります。
価格が安いので限度があることを先に理解しておく必要があります。
アイフルホームの口コミについて知っておくと自分の希望する注文住宅と似ているのか知ることができるはずです。
アイフルホームの口コミについて紹介していきます。
アイフルホームは価格を抑えることができてとても満足。
二世帯住宅で希望通りにいったのはアイフルホームだけであり、建物は満足しています。
引用:https://ieeei.biz/archives/8869
空間を最大限に活用したいと思いバルコニーなどを広くしたいなどの要望がありました。
坪単価42万円でまずまずのリーズナブルな価格であり満足しています。
引用:https://ieeei.biz/archives/8869
アイフルホームはシンプルなデザインですが、耐熱性や耐震性もしっかりしており、キッチンや風呂場なども不便ではないので満足しています。
引用:https://ieeei.biz/archives/8869
家が建って引き渡しをしてもらいましたが、水道管がしっかり埋められておらず手抜き感を感じました。
耐震性は良いと言われていましすが、大型車が通るたびに揺れるので少し心配になります。
このような口コミになっています。
アイフルホームは特徴通りの安い料金やリーズナブルな価格で家を建てることができるので、その点は満足や要望通りであることが分かります。
アイフルホームの設備は人によって満足度に違いがあり、設備は完璧ではなく標準通りのこともあるので、不具合を感じることもあるようです。
アイフルホームの対応は担当者によって違いがあります。
対応の態度や速度は対応を受けた担当者によって違いがあるので、事前に対応の内容を少し把握しておくことも大事になります。
気になるなら担当者を変えてもらうのもいい方法です。
アイフルホームをおすすめする1番のポイントは価格の安さになります。
アイフルホームは坪単価を42万円で購入できるなど、購入する点で安さを追求してる家づくりを行うことができます
そのため、アイフルホームは注文住宅を建てるときに「安さを追求していい家を建てたい」
限度額があるので、高い住宅を建てることはできない」という人におすすめです。
しかし、「設備に関してはあまりこだわりがある」という人は賛否が分かれる部分でもあります。
また強度や素材は良いので、家の耐久性も問題なく信用できます。
安く標準タイプの家を建てることができると言えます。
家を建てたいと思うならアイフルホームを利用することができます。
家を建てるときに家の安さや強度は口コミでもほとんどの人が満足しており、不満を持っている人はいません。
そのため、アイフルホームは「家を安く建てたい」という点に重点を置いているなら満足がいくはずです。
設備や対応、オプションは人によって意見が分かれますが、悪いわけではなく高望みすると不満が出るかもしれません。
そのため、自分の用途に合わせて上手に計画を行う必要があります。
ぜひアイフルホームでの建設を考えてみてください。