家をたてたい」と思っている人も多くおられると思います。
注文住宅を行うときは業者に頼む必要がありますが、「どの業者に頼めば良いのか分からない」と思う人もおられるはずです。
たしかに多くの業者があり、中には悪徳業者もいるので、業者の内容をしっかり把握しておく必要があります。
数ある業者の中でもアエラホームという業者があります。
このアエラホームについて紹介していきます。
■まとめ
アエラホームの概要ついて紹介していきます。
会社名 | アエラホーム株式会社 |
---|---|
所在地 | 〒102-0074東京都千代田区九段南2-3-1青葉第一ビル2階 |
設立日 | 1984年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 315名 |
このようになっています。
アエラホームはアルミで包んだ家として室内の環境にこだわりを持っている会社になります。
家に住む人が快適に暮らすことができるように努力しており、住む人の健康にも配慮を示したこだわりのある家づくりを行っています。
省エネ対策にもこだわりを示しており、エコ生活を送ることができるように費用対策にも考慮しています。
アエラホームはいろいろな取り組みを行っているので、満足のいく家を探すことができるはずです。
注文住宅で家づくりを行うときはその業者の特徴を知っておくことが大事です。
アエラホームにも3つのあ特徴がるので、その点について紹介していきます。
アエラホームはローコストを売りにしているハウスメーカーとなっており、その安さはタマホームを凌ぐほどの金額になっています。
床面積の計算ではなくて施工面積による計算となっているので、坪単価は30万円を超えるようになっていますが大手のハウスメーカーと比べると半額近い金額になっています。
費用に限度がある人も利用しやすい点があります。
アエラホームは外張り断熱を採用しており、クラージュプラスという商品で省エネ基準を満たす家を販売しています。
このシリーズで建てた家は気密測定と断熱性能の計算を個別に行っているなど、断熱という点ではしっかりとした基準を設けています。
断熱性が良ければ家の中は熱くなりにくく、夏などの暑い時期にも快適に過ごしやすくなります。
アエラホームは標準装備のグレードが高いことです。
ローコストで住宅を建てることができますが、住宅の中でもグレードが高い方となっており、大手のハウスメーカーと比較しても遜色がありません。
安くてもグレードの高い家に住みたい」と誰もが思うはずですが、アエラホームであればそれが実現できるはずです。
アエラホームで注文住宅をして家づくりを行いたい」と思うなら、注文住宅の流れを知っておくことも大事になります。
どのような利用方法となっているのか紹介していきます。
まずは資金計画を行うことです。
資金の限度を把握しておくことで、どこまでのグレードの家を建てるのかが変わってきます。
ローコストで家づくりを行うことができるアエラホームでも、まずは資金計画を立てることが大事になります。
家のイメージを確認しておくことも大事になります。
自分が「家に何を必要としているか」、「家の間取りはどうすべきか」など希望する内容を把握しておきます。
イメージを持っておくと家の見学などで早く家を決めることができます。
アエラホームで家の見学や間取りのプラン、建物の工法の確認を行います。
家のイメージにできる限り近づけるようにしていきます。
建築の利用方法はアエラホームのホームページから見ることができます。
建物のプランが決まれば工事請負契約を結びます。
契約すると後戻りできなくなるので、慎重に細かくチェックしていくことが大事になります。
住宅ローンも審査を実施しておき、資金を準備しておくことも大事になります。
家づくりがスタートします。
建設中も近隣のあいさつ回りや現場に行って進歩の状況などを確認しておくと、問題点を少なくしておくことができます。
建設が終われば家の引渡しとなり完了となります。
アエラホームにはメリットとデメリットがあります。
どのようなメリットとデメリットがあるのか把握しておくことも大事になります。
5つほど紹介していきます。
まずはメリットを紹介していきます。
アエラホームでは低価格でありながら標準仕様が充実した内容になっています。
住宅の基本構造や耐久性で住宅性能表示制度の最高等級を取得できる品質の高さとなっています。
安くても品質の高い家を建てることができるのが大きなメリットになります。
アエラホームで扱う商品は気密性や断熱性、過密性でどれも高いエコ住宅を提供しています。
外張り断熱には特に力を入れており、アルミを使った断熱材を建物全体に包み込んでおり、内側の壁には発砲ウレタンを使って快適な家づくりを行うことができます。
住宅の気密性や断熱性が優れているアエラホームですが、基準値を測定してもらうことができ、基準値をクリアするまで何度でも補修をしてくれます。
しっかりと断熱性と気密性を確保してくれます。
住宅引渡し後もアエラホームでは2ヶ月や6ヶ月、1年など無償の点検をしてくれるアフターサービスがあります。
10年以降は有料ですが、定期的にメンテナンスをして長期で保証をしてくれます。
アエラホームではアレルギーやインフルエンザなどのリスクを低減させるようなシステムを取り入れています。
室内に綺麗な空気を保てるように工夫されており、快適な湿度も保てるようにしています。
デメリットも紹介していきます。
アエラホームの担当者は契約を結ぼうと強引にしてくることがあるようです。
費用や価格について話してくれないこともあり、見積もりをしっかり求めるようにする必要があります。
ローコストで家づくりをしているアエラホームですが、オプションを追加することで料金が変わってくることもあります。
大きな価格となることもあり、費用の負担が増すこともあります。
アエラホームは住宅の展示場が少なく、中部地方より西側に行くと展示場の数が限られています。
展示場が少ないため見学に行くのが難しいこともあります。
アエラホームは見積書を出してから値引きはしない方針になっています。
そのため、「もう少し値引きしたい」と思っても値段は下がらないと思っていた方がいいです。
ローコストで質のいい家づくりを行うことができますが、明らかに「安っぽいと感じてしまうこともあるようです。
感覚でそう思ってしまうこともありますが、コストを抑えているので大きな期待はしない方がいいです。
アエラホームの口コミや評判を知ることも大事です。
どのような評判となっているのか良い口コミと悪い口コミを紹介していきます。
アエラホームのアルミで包んで断熱性を確保してもらおうと思いました。
インフルエンザやアレルギーの予防も考えて頼んだら家は夏でもエアコンいらずで快適に過ごすことができています。
引用:https://chumon-jutaku-tatsujin.com
打ち合わせで家の要望をお願いしたらしっかりと担当者が担当してくれました。
ネットでは悪いという口コミが多かったですが、予算内で家を建てることができ満足しています。
引用:https://chumon-jutaku-tatsujin.com
断熱のある家に住みたくてアエラホームのW断熱をお願いしました。
少し費用は高くなりましたが、満足のいく家になりました。
引用:https://chumon-jutaku-tatsujin.com
アエラホームの建設には満足したけど担当者が少し嫌味を言う人で気分を悪くした。
営業との相性があまり良くなかったのが残念。
気密検査などを受けることができるけど、その検査結果をもらうことできなかった。
展示場で来場プレゼントを送ると言われて全く来ない。
イラっとしました。
アエラホームは断熱性や気密性が良いので、その点に関しては満足している人が多いようです。
アレルギー予防やインフルエンザ対策も行われているので、家の住み心地も快適に暮らせている人が多いです。
担当者の評判は良い口コミにも悪い口コミにもあったので、担当者は自分に当たった人によって変わってくるようです。
全ての担当者が悪いわけではないようです。
検査やメンテナンスをしてくれますが、検査結果などは自分から確認を申し込むことが必要であり、何もなければ検査結果を送ることはないようなので、知りたい人は申し込む必要があります。
アエラホームをおすすめするポイントは、やはり断熱性と気密性に特化している点です。
口コミや評判でも断熱性や気密性はほとんどの人が満足していました。
家の中を涼しく快適に暮らしたい」と思うならアエラホームの断熱性にこだわった家づくりを行うのが良いです。
また、アエラホームはアレルギー対策やインフルエンザ対策も行なった家づくりになっているので、家にいてアレルギーを起こす人やインフルエンザの耐性が弱い人はアエラホームで家づくりをするのがおすすめです。
子供にアレルギーがある人もアエラホームの家づくりであれば抑えることができ、家に快適に過ごすことができるはずです。
アエラホームは断熱性と気密性に優れており、家のメンテナンスを無料で行うことができる保証を付けてくれているので、家に安心感を持って快適に暮らしていくことができます。
しかし、アエラホームにもデメリットはあるので、その点を把握して上手に注文住宅の計画を行なっていく必要があります。
上手に行うことができれば満足のいく家づくりを行えるはずなので、ぜひアエラホームでの注文住宅を考えてみてください。